カウンタ

849354

お知らせ

  令和5年11月18日より、ホームページが新しくなっています。
  下記アドレスより、ご覧ください。

   
https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/kawanijo/

【お知らせ】
 (1)新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱い【5月8日以降】.pdf
 
(2)市立学校における災害時の措置(令和5年4月1日更新).pdf
 (3)地震発生時における学校対応、震度階級表(令和5年4月1日更新).pdf

 【インフルエンザ、新型コロナウィルス感染症、溶連菌感染症
                                                                             罹患時の学校への届け出について】
医療機関を受診し、インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症、及び溶連菌感
染症と診断された場合は、下記の用紙に記入の上、学校にご提出ください。 

インフルエンザ罹患に関する届(保護者記入用).pdf
新型コロナウイルス感染症罹患に関する届(保護者記入用).pdf
溶連菌感染症罹患に関する届(保護者記入用).pdf

 

 【川西中HP】令和5年度年間行事予定【4月12日現在】.pdf

   
     

 

 

     

 

 
 
 
学校トピックス
12345
2023/11/20

ホームページが新しくなっています

| by 校長
11月17日の新しいアドレスより、ご覧ください。
「新着ブログ」または、左欄メニューの「日々の記録」です。
15:59
2023/11/17

ホームページが新しくなります

| by 校長
  令和5年11月18日よりホームページが新しくなります。
   引き続き、ご覧ください。

  
https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/kawanijo/
16:02
2023/11/17

今日の川中生

| by 校長
3年生の学級活動の様子を参観しました。進路に関することや2学期の個人反省、来週の時程の話に加え、実力考査の結果の返却もありました。一部はタブレットにデータ送信しますので、配布プリントは、以前に比べずいぶんと減りました。生徒の皆さんは、難なく取り入れています。これからますますペーパーレス化が進んでいきそうです。「校長先生、見て!国語の成績は自慢できるわ!」努力した結果が出て、良かったね。
 
 
 
【給食センターより】今日の給食は、牛乳・白飯・鉢伏汁・淡路たまねぎコロッケ・きゃべつサラダ・エコ昆布でした。たまねぎは、日本では古くから、北海道、大阪府、兵庫県でよく作られていました。食事が洋風化したことによって、たまねぎの消費が伸び、それにともなって、栽培面積が急増しました。現在も兵庫県は全国有数のたまねぎ特産地で、なかでも淡路島の三原平野は、冬でも温暖で日照時間が長く農業に適しています。水はけの良い土地で、牛糞の堆肥(たいひ)を散布して土づくりを行い、冬の間にゆっくりと栄養分を吸収させます。三原平野で作られるたまねぎは、あまく肉質がやわらかでおいしいと高い評価を受けています。今日は淡路島のたまねぎを使った淡路たまねぎコロッケです。
 
15:26
2023/11/16

文化交流

| by 校長
本校のALTは、フィリピンの方です。様々な場面で英語に親しめるように、掲示物を作ったり、会話を楽しんだりしています。来日して間もないので、日本語はまだ十分ではないけれど、一所懸命のにコミュニケーションをとろうとしています。日本に来て初めての冬なので、感想を尋ねると、「むっちゃ、寒いね~」。フィリピンからなのでわかります。すでに、襟巻と手袋をしています。慣れるまでは、これからの寒さにびっくりすることでしょう。
 
【給食センターより】今日の給食は、牛乳・白飯・小松菜のみそ汁・和風ハンバーグ・ブロッコリーのおかかあえでした。小松菜は江戸時代、鷹狩りで小松川を訪れた8代将軍徳川吉宗が、昼食に出されたすまし汁に入っていた野菜を気に入り、小松川の名を取って「小松菜」と命名したと言われています。今も東京での栽培が多く、関東ではお雑煮に欠かせない野菜だそうです。小松菜は野菜の中でもカルシウムが豊富で、牛乳などの乳製品を食べる習慣がなかった時代には、貴重なカルシウム源でした。
 
14:51
2023/11/15

紅葉

| by 校長
期末考査の3日目です。今日、終われば、少しホッとします。気づけば、校庭の木々も色付いています。秋深しです。
 
【給食センターより】今日の給食は、牛乳・白飯・ルーローハン・ちんげん菜ナムルでした。ナムルは和え物のことを指します。精進料理の流れをくんで発達したナムルは大きく分けてセンチェ(生野菜)とスッチェ(熟菜)に分けられます。ナムルは栄養価の高いごま・ごま油などをふんだんに使ったり、多種多様な材料を使っているものが多く、日々の食事にナムルを加えるだけで、不足しがちなビタミンや食物繊維を補うことができるように作られています。
 
16:17
12345

最近の更新情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。