カウンタ

297800
 
 
学校トピックス
12345
2021/07/29

コンクール開催に感謝

| by 校長
  
  
 昨年度は新型コロナの影響で中止となった兵庫県吹奏楽コンクール東阪神大会が今年度は開催されました。キセラで行われた先日の川西市の定期演奏会では、その緊張している様子が演奏からもうかがえましたが、今日は川中生らしく伸びやかな演奏を聴くことができました。とっても良かったですよ。そして何よりも「あましんアルカイックホール」という大きなステージで演奏できたこと、大きな思い出になりそうです。(ホール内でに写真撮影が禁止のため、後片付けと最後のミーティングの写真しかありません。悪しからず。)
  
  
 学校では午後から川西警察署生活安全課から警察官に来ていただき、不審者対応訓練を行いました。校内で不審者を発見した時の対応の仕方の基本を講義いただき、実際に校舎内での対応訓練です。実際さながらに迫力ある訓練でした。最後に県警ホットラインの使い方や差す股の使い方などを教えていただきました。毎年行う訓練ですが、訓練を繰り返すことでいざというときに、生徒の安全を守るために役立てていきたいと思います。
16:49
2021/07/26

寺子屋 初日

| by 校長
  
 4連休明けの今日から「第3学年寺子屋」がスタートしました。初日の今日は、2時間の自学の後、3時間目に理科、4時間目に国語です。たくさんの生徒が自主的に登校し、学習していました。「この夏の頑張りが必ず生きてくる」そう信じて頑張りましょう。
12:53
2021/07/26

遅くなりました

| by 校長
  
  
  
  
 7月20日の1学期終業式の日の様子がアップされておらず、申し訳ありませんでした。遅まきながら・・・。
 1、2、3時間目に1年、2年、3年と、それぞれ体育館で学年集会です。正副委員長や各専門委員会の部長が前に出て、1学期の振り返りをしていました。自分たちの学校づくりに主体的に取り組んでいます。
 4時間目に動画視聴による終業式を行いました。「今のこのような状況だからこそ、『当たり前にできること』に感謝しながら、この1学期を具体的に振り返ることで夏休み、2学期の生活に活かしていきましょう。」という話、生徒たちは各教室でしっかりと聞いていました。
 最後に一人一人が担任の先生から1学期の通知表を受け取り、いよいよ夏休みです。交通事故や水辺での事故、そして新型ウイルス感染症や熱中症にも十分に注意して、充実した有意義な夏休みにしてください。

12:19
2021/07/19

4月よりも美しく

| by 校長
  
  
  
 今日は今学期最後の大掃除です。普段できないところを探して、隅々まできれいになるように頑張っています。終学活が終わった後、教室の机、いす等をすべて廊下に出し、放課後は床のワックスがけ。一学期間お世話になった教室をきれいにして、明日の終業式を迎えます。
 先日の土曜日に梅雨が明け、さっそく猛暑の夏がやってきました。特に今週は厳しい暑さになるということですので、お茶等を多めに持たせてやってください。よろしくお願いします。
18:56
2021/07/16

あと少し

| by 校長
  
 朝、校長室で打ち合わせをしていると、外から元気なあいさつの声が聞こえてきます。中央委員の皆さんがとても気持ちよくあいさつをしていました。残念ながらあいさつを返してくれない人も中にはいますが、そういう人にも必ずあいさつの声は届いています。いつでも、どこでも、気持ちの良いあいさつができる川中。これからも頑張りましょう。
  
  
  
 3時間目の3年生の教室です。夏休み前ですが授業が進んでいきます。中には夏休みの課題が配られている教科も。夏休みまであと少しですね。
18:57
12345

最近の更新情報

 RSS