お知らせ

地震発生時の措置が変わりました(平成31年2月7日より)
川西市で震度5弱以上のゆれを観測したとき
(1)登校前・登校途中(授業日前日の午後4時45分~始業時間)
   臨 時 休 業
    ○すでに登校している場合は、保護者への引き渡しによる下校となります。
(2)登校後
   臨 時 休 業
   ○保護者への引き渡しによる下校となります。
(3)震度5弱未満の場合
   ○校舎等の安全が確保できない場合は、校長の判断により「臨時休業」とする場合があります。
 
 
 
学校トピックス
12345
2019/03/20new

1学年 職業講演会

| by 教務

6校時に冴風館で1学年が職業講演会を行いました。
本校の卒業生でもある「近吉」の店主をお迎えし、トライやる・ウィークに向けて「働く」をテーマにお話しいただきました。
ご自身の体験や、仕事の心構え、たくさんの出会いなど、たくさんのことをお話ししていただきました。
質疑応答では、
「仕事をしていてうれしかったことは何ですか?」
「近吉の名前の由来は何ですか?」
「息子さんが近吉を継ぎたいと言ったらどうしますか?」など、
たくさんの疑問に、ていねいにお応えいただきいただき、「近吉」にかける熱い思いに生徒たちからは自然とたくさんの拍手がわきおこりました。
5月末に行われるトライやる・ウィークでは、今日聞いた話を思い出しながら、それぞれ頑張ってほしいと思います。


 
16:04
2019/03/18new

1年生 学年発表会

| by 校長
 6校時に体育館で1年生の学年発表会を行いました。事前に「自分を語る」作文発表会を各クラスで行い、その代表者5名が全体の場で今日発表しました。この1年間で成長した自分を語ってくれましたが、さすがクラス代表だけありしっかりとした口調で堂々と話をしていました。あと1か月で後輩が入学となり先輩となります。頑張ってください。
 
17:29
2019/03/13

1年生球技大会

| by 教務
 本日は、4校時から1年生の球技大会が行われました。体育館でドッチボールを男女別の部、クラス別の部と別れて行われました。天気の心配をしなくてよい種目を、と実行委員会が考えたようです。小学校では女子の方が体格に恵まれて?、速い球を投げることもあるのですが、1年生の3学期ともなると男子の方がうなりをあげるような球を投げていました。幸いケガもなく、キャーキャー言いながら楽しむことができたようです。
 
 
16:57
2019/03/12

全校集会・支援学級調理実習

| by 教務
 本日、6校時に全校集会がありました。1、2年生だけの全校集会となり、体育館も隙間が多く目立ち、3年生の卒業を実感した集会でした。新生徒会役員からは、新年度に向けての決意が述べられ、先輩たちが築いてきた伝統を大切にしていこう、と呼びかけがありました。集会の終わりは、卒業した旧生徒会の先輩たちが今年度企画、実施してきた「全力校歌」で締めくくりました。
また、支援学級では調理実習が行われました。どの生徒もたくましく生きていくために、自力で調理したり、食べたりすることができるよう頑張っています。
 
 
17:04
2019/03/11

市立学校等に対する不審メールへの対応について

| by 校長
 一昨日川西市へ市内小中学校等の爆破を予告するメールが届きました。
 このため、川西市教育委員会より指示があり、本日は6校時の授業を中止して15時30分までに安全を確保して下校することといたします。
 なお、本日は部活動等の放課後の活動はすべて中止となります。帰宅後も外出を極力控えていただくようお願いいたします。
 明日は平常通りの授業を行います。
13:36
12345

最近の更新情報

 RSS