〒666-0003 兵庫県川西市丸の内町7番1号 電話:072-759-3880 


 

日誌

日々の学習活動 >> 記事詳細

2021/06/15

今日の子どもたち

| by 校長
朝、登校の様子を見たり、安全を確認したり、安全協力員さんとあいさつを交わしたりすることを目的に、通学路を歩いています。4月に比べ、挨拶をする人が増えてきたように思います。気持ちの良い挨拶ができる人は、とても得です。まだ、心の中でしか挨拶ができない人は、少しでも声を出せるようになるといいですね。さて、今日の子どもたちです。
【4年生理科】ヘチマの観察です。1人1台のタブレットが活躍しています。写真に撮り、成長の記録として保存できます。あっという間にデジタルカメラから置き換わっています。
 
 
【2年生図工】紫陽花の葉をうまく写し取り、折り紙と合わせて、あじさいづくりです。葉脈の様子もよくわかり、できは上々です。
 
 
【給食室より】今日の給食は、牛乳・白飯・カレー風味の肉そぼろ・平めんビーフンスープでした。カレー粉は、たくさんの種類の香辛料をカレー用に配合した混合香辛料です。色の原料にターメリック、パプリカなど、辛味の原料に唐辛子、こしょうなど、香りの原料にコリアンダー、カルダモン、クミンなどが使われています。カレー粉に使われる香辛料には、食べ物を腐りにくくする働きがあるものもあり、古代からとても大切なものとして知られていました。大航海時代が始まったのも、香辛料を手に入れたいというヨーロッパの人々の強い思いがあったからだともいわれています。カレーの香りをかぐと、お腹がすいてくることがあります。これも、香辛料の働きです。蒸し暑くて食欲がわかないときは、香辛料を上手に使って食べる工夫をしてみましょう。
 
15:12