〒666-0003 兵庫県川西市丸の内町7番1号 電話:072-759-3880 


 

日誌

日々の学習活動 >> 記事詳細

2021/06/16

今日の子どもたち

| by 校長
久しぶりの雨です。登下校中は、できれば雨が止んでほしいのですが、そうもいきません。玄関であいさつを交わしていると、いつも以上に元気な声が返ってきました。いつも子どもたちから元気をもらいます。今日の子どもたちです。
【2年生図書室】晴耕雨読じゃないけれど、雨の日は読書が似合います。各々が好きなところで好きな本を広げています。
 
 
 
【1年生】使い方に慣れるために、あえてタブレットを使って、熱中症について学んでいます。
 
【1年生】外国語活動の時間です。アルファベットの歌から英語に親しんでいきます。
 
【給食室より】今日の給食は、牛乳・白飯・中華スープ・えびのケチャップかけ・中華きゅうりでした。中華きゅうりは、ピリッとした辛さが特徴の「豆板醤」を使っています。「豆板」はそら豆、「醤」はみそのことで、そら豆に唐辛子と塩を加えて熟成させたそら豆のみそです。加熱すると、辛さと風味が増します。辛い料理が特徴の四川料理には欠かすことのできない調味料です。四川料理に辛いものが多いのは、その地域の気候が、盆地で蒸し暑いことも理由の一つであるといわれています。蒸し暑い時季には、辛みのある料理を取り入れて、上手に汗をかいて、体の調子をととのえましょう。
 
14:45