晴天です。暑いですよ。無理をしないように自分の体に気を付けて活動しましょう。
1年生が7月の行事等の予定について説明を聞きながら1学期の残りの見通しをもっています。見通しをもって、1学期の振り返りをしっかりしていきましょう。
6年生は、この間の校外学習で行った奈良についての新聞を作成しています。新聞はほかの学年でも作成しますが、情報処理の技能に発達段階の違いが出てきますね…
4年生は今から学年の畑に植物の成長の観察に行くようですね。グループで話し合いながら、いろいろパソコンで調べていますね。野菜を育てているようですね。
5年生が、「合同な図形の作図の仕方」について・・・先生が生徒になって説明を受けています。友だちの説明の内容について吟味する状況設定で内容理解は深まりますね。
3年生の外国語活動です。エリックカールのご存じ「はらぺこあおむし」が登場しています。課題は「色さがし」のようですね。曜日や数、食べたものの名前など楽しみながら覚えていけますね。歌を歌いながら発音もばっちりのようです。
2年生が、今から行うリレーの作戦をグループで話し合っています。目的意識をもってグループの練習や活動を考える技能はこれからも生きていくでしょうね。
「じゃあ」とか「だって」など教師が予定しない質問や、教師が返答に迷う質問が子どもからたくさん出てきたときに、私たちはなぜか、うれしい気持になりますね。真の授業評価は子どもたちのそんな興味に満ちた反応に表れていると思います。