新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

東谷小 日記
12345
2021/07/20

1学期終業式

| by 学校管理者
1学期の最終日となりました。ZOOMで終業式を実施しました。校長の話、離任する教職員からの話、着任した教職員の話、学級指導担当の教員から夏休みの生活についての注意の話を全クラスに向けて発信しました。
その後、各クラスでは学級活動を行い、「あゆみ」を担任から受けとって、夏休みです。
1学期間、新型コロナウイルスの対応等におきまして、様々なご協力をいただきましたこと、お礼申し上げます。2学期は学校行事も予定しています。感染拡大防止対策を行いながらの実施となりますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
   
   
   

11:18
2021/07/19

1年水遊び、大掃除

| by 学校管理者
1年生が絶好の夏空のもと、思いっきり水遊びを楽しみました。濡れてもいい服でタオルや着替えを準備して、ペットボトルやマヨネーズの空ボトルに水をいっぱい入れて、自分で水浴びしたり互いに掛け合ったりしながら、暑い中ですが水を浴びながら気持ちよく遊びました。
あまりに楽しそうに見えたので、思わず撮影しに外へ行きますと、最後は男の3人に追い詰められて水をかけられズボンがびしょびしょに濡れました。でも、とっても暑いのですぐ乾き、水をかけられた私ですが、ちょっと嬉しく感じたのは、1年生の仲間に入れてもらったためでしょうか。みんないい顔をしています。
   
   
4校時は全校児童で大掃除をしました。45分かけてあちらこちらをきれいにしました。1学期にたまった汚れのあるところを、ふだんはできないところまでていねいにきれいにしました。
みんな一生懸命楽しそうに掃除する姿があちらこちらで見られました。いつも思うのですが、けっこうみんな掃除は好きなようで、なぜかすがすがしい気持ちになります。
   
   
   
   

16:47
2021/07/16

校外児童会

| by 学校管理者
校外児童会を行いました。1学期間の班登校を振り返り、各地域ごとに夏休みのくらしについて安全や行動マナー・交通マナーにおいて確認します。21の地域に分けて、登校班を中心に1年生から6年生までのグループで協力して行っています。
会議が終われば、運動場に集合して班ごとに集団下校しました。
校区内は、片側2車線の国道173号線が学校の西側をとおり、各地区においてもカーブが多く路地の多い地域です。登下校や下校後の生活においても細心の注意を払うよう学校からの指導も強化しています。地域の子ども安全まもり隊や保護者の方々も毎日のように登下校の時間帯には、各所で見守ってくださっています。大変ありがたいことです。
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「なすのみそ汁」「豚肉のしょうが炒め」「きゅうりなます」です。
1学期間、おいしくて温かい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。
5年3組におじゃましました。「なぜ給食はおいしいのだろう?」と考えてみました。
①味付けがいい②あたたかい③量が多い④メニューがいろいろある⑤珍しいものが食べられる⑥食材の種類が多い⑦食材が新鮮⑧家とちがった味付け⑨時間をかけて作っている⑩たくさんの人の分を作る
「10個の理由のうちどれだと思いますか。3~4個手を挙げてください。」と聞いてみますと、圧倒的に多かったのが「⑤めずらしいものが食べられる」で、「④メニューがいろいろある」と「⑧家とちがった味付け」も多かったです。
「10個全部や!」という声が最初にあがるぐらいみんな大好きな給食です。給食に満足して笑顔が絶えないクラスでした。もちろん残すことなく完食です。
   
   

12:00
2021/07/15

2年図工「光のプレゼント」

| by 学校管理者
2年生が図工で「光のプレゼント」の工作をしていました。お家から持ってきた卵ケースやプリンカップなどのプラスチックに15~16種類のマジックを使って、塗ってオリジナルアートを制作しています。絵を描いたり虹色をつかったり、窓から差し込む太陽の光を通して、カラフルな色合いを楽しんでいました。みんな自分の作品をアピールして「こんなの作った!ここを見て!これきれい!ほらこれおもしろいよ~ん!」と声をかけてくれました。そんなみんなのコメントもまた楽しかったです。
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「そぼろ煮」「ゆばと野菜のおかか煮」です。
そぼろ煮はミンチ肉じゃがでボリュームたっぷり、ゆばと野菜のおかか煮は、ゆばとおかかの柔らかいお味と香りがとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
5年2組におじゃましました。そぼろ煮とおかか煮は圧倒的にそぼろ煮が人気がありました。そぼろの肉じゃがを家でも食べるという人はクラスの3分の1ぐらい、ゆばを家でも食べるという人は4分の1ぐらいいました。
昨日のクラスもそうでしたが、先生1人で食べるのさみしいやろ、ここで食べたらいいのに」と優しい声をかけてくれる人がいました。写真を撮らせてもらって「ありがとうございました。じゃあ。」と声をかけると、「え~!もう行くの~」と声が返ってきました。じわーっとうれしい気持ちになって教室を出ました。
   
   

12:28
2021/07/14

3年外国語活動授業

| by 学校管理者
3年生が外国語活動授業を見学しました。
Do You Like~?  Yes,Ido.     No,I don't.  の英会話をビンゴゲームを兼ねたプログラムで楽しんでいました。ゲストの人も迎えて一緒になって、英会話で伝えあいました。
ジェスチャーを交えてペアトークをしている姿が、学習というよりも、とても自然な形で英語に触れている様子がよかったです。
   
   
   
給食献立は「牛乳」「食パン」「スライスチーズ」「ラタトゥイユ」「野菜スープ」です。
ラタトゥイユは、南フランスのプロバンス地方の夏野菜の煮込み料理です。なす、ピーマン、ズッキーニなどの夏野菜にバジルの香りをきかせた料理で、チーズなどと一緒にパンにのせてもおいしく食べられます。フランス風ランチはおいしかったです。ごちそうさまでした。
5年1組におじゃましました。テキパキと自分たちで配膳し、「いただきます」と食べ始めました。待っている間も本を読んだり、小さな声で談笑したり、穏やかで優しい雰囲気のクラスです。「先生もここで食べたらいいのに」と声をかけてくれました。私の小学生時代の給食は白飯よりほとんどパン食だったのですが、子どもたちに聞いてみると、給食はパンがいい!という人の方が若干多かったです。
   
   

12:53
12345