3年生

東谷小 日記 >> 記事詳細

2023/10/17

4年里山体験学習 5年出前授業

| by 学校管理者
 今日も良い天気に恵まれました。

 4年生が里山体験学習で妙見山に行きました。妙見山のふもとでは吉川八幡神社に行き、林の事や炭窯のことを教えていただきました。妙見山に入ってからは、エドヒガンのサクラの事、ブナ林の事などを教えていただきます、今年の12月にケーブルとリフトが廃線になることもあってか、平日ですが多くの観光の方が来られていました。まだまだ紅葉には達していない山ではありましたが、秋らしい涼しい風をうけながらの楽しい体験学習になりました。
 

 
 
  
 5年生は出前授業でダイハツのモノづくり体験教室でした。ダイハツから講師の方々に来ていただきました。体育館に4か所ほどブースがあります。プレス工程を学ぶところ、塗装工程を学ぶところ、部品の取り付け(タイヤの取り付け)を学ぶところ、そしてライン作業について学ぶところです。ダイハツの作業着を着た講師の方たちに丁寧にいろいろなことを教えていただくとともに、それぞれの行程で、作業体験をしました。塗装用のスプレーガンやボルトを締めるためのインパクトレンチなどを実際に触らせていただきました。とても貴重な体験ができたことと思います。

 

 
 
 
 今日の給食は『牛乳』『発芽玄米入りごはん』『キーマカレー』『れんこんサラダ』です。やはりカレーはこどもたちには人気です。れんこんサラダはれんこん、ごぼう、にんじんが入っており、どれもがシャキシャキとした食感です。とても歯ごたえがよいサラダでした。
 

17:15