お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2021/07/16

校外児童会

| by 学校管理者
校外児童会を行いました。1学期間の班登校を振り返り、各地域ごとに夏休みのくらしについて安全や行動マナー・交通マナーにおいて確認します。21の地域に分けて、登校班を中心に1年生から6年生までのグループで協力して行っています。
会議が終われば、運動場に集合して班ごとに集団下校しました。
校区内は、片側2車線の国道173号線が学校の西側をとおり、各地区においてもカーブが多く路地の多い地域です。登下校や下校後の生活においても細心の注意を払うよう学校からの指導も強化しています。地域の子ども安全まもり隊や保護者の方々も毎日のように登下校の時間帯には、各所で見守ってくださっています。大変ありがたいことです。
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「なすのみそ汁」「豚肉のしょうが炒め」「きゅうりなます」です。
1学期間、おいしくて温かい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。
5年3組におじゃましました。「なぜ給食はおいしいのだろう?」と考えてみました。
①味付けがいい②あたたかい③量が多い④メニューがいろいろある⑤珍しいものが食べられる⑥食材の種類が多い⑦食材が新鮮⑧家とちがった味付け⑨時間をかけて作っている⑩たくさんの人の分を作る
「10個の理由のうちどれだと思いますか。3~4個手を挙げてください。」と聞いてみますと、圧倒的に多かったのが「⑤めずらしいものが食べられる」で、「④メニューがいろいろある」と「⑧家とちがった味付け」も多かったです。
「10個全部や!」という声が最初にあがるぐらいみんな大好きな給食です。給食に満足して笑顔が絶えないクラスでした。もちろん残すことなく完食です。
   
   

12:00