お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2016/09/01

2学期 始業式

| by 校長
   
   
 静まり返っていた校舎に、明るく元気な子どもたちの姿が戻ってきました。夏休みのわずか42日で、1学期に比べ見るからにぐ~んと大きくなった子が何人も見られました。新たに4人の転入生を迎え、791人での2学期のスタートです。始業式では、1日も早く学校生活のリズムを取り戻すこと、学習や行事に全力で取り組むことなどを話しました。式の前に突然、校内すべてが停電になるというハプニングもありましたが、子どもたちは落ち着いて静かに対応でき、とても頼もしく感じました。それだけでも、今学期の活躍が楽しみになります。教室にはいつの時代も変わらない、新しい教科書や夏休みの自由勉強、工作等が並べられ、久しぶりの友達との会話を楽しむ姿も、いきいきと見えました。この輝きを大切にしながら、これからもすべての職員で子どもたちの成長を支えていきたいと思います。今学期も、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
12:07