お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2022/07/07

懇談ありがとうございました

| by 学校管理者
 学期末の懇談への来校、ありがとうございました。短い時間でしたので、十分なお話ができていないかもしれません。何かありましたら、いつでもご連絡ください。

 今日もとても暑いです。毎朝、正門や西門で子どもたちの登校のようすをあいさつをしながら立っていますが、日に日に暑くなり、ほんの20分ほどですがなかなかの重労働になってきました。そんな中でも『みまもり隊』の方々はオレンジベストを着て、要所要所の交差点で子どもたちのみまもり活動をしていただいています。こんな暑い晴天の日も欠かさず子どもたちの安全のために立たれています。本当に感謝です。地域の方々の協力と支えで、東谷小の子どもたちは元気にまた安全に毎日を過ごせていることを痛感いたします。本当にありがとうございます。
  

 3年ぶりに再開できたプール授業も明日で最後となります。今回、感染症拡大対策として通常であれば一度に3クラスをプールに入れるのですが、密を避けるため2クラスずつとしました。その関係で、保護者の方にプールでの見守りボランティアを募集し、プールサイドでの見守り活動についていただきました。学校からのボランティア募集に対し、手を挙げていただけた保護者は約130人となりました。本当にたくさんの方々に支援いただきました。ありがとうございました。子どもたちものびのび楽しくプールに入ることができました。写真は4年生です。とても気持ちよさそうです。
   

 体育館では3年生が体育をしていました。マット運動です。タブレットの遅延再生を活用しています。自分の演技を自分で確認することで、次へのヒントを自分で考えます。なかなか大切な行動で、すべての学習に通ずるものがあります。自分で振り返り、次へのステップを自分で考える。頑張れ、3年生。
   
 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『たなばた汁』『ひじきの炒め煮』『アイスクリーム』です。「た・な・ば・た・汁・・・???」初めて聞きました。そうめんを天の川にみたて、オクラは輪切りで星形、つまり夜空をイメージしたものだそうです。そういえば、今日は七夕ですね。
 デザートのアイスクリームは、やはり子どもたちにとってはアイドルです。アイスクリームが配られるときに、拍手がわいたクラスもありました。
 

16:00