3年生

東谷小 日記 >> 記事詳細

2023/09/15

3年生 環境体験学習

| by 学校管理者
 とても蒸し暑い1日になりました。9月も半ばなので、あと少しすれば秋の訪れを感じられるようになりそうですね。
 今日は3年生の環境体験学習でした。初谷川に出かけ水生生物の調査をします。どんな水生生物がいるかで、大まかな水質がわかります。朝から3年生の子どもたちは楽しみでそわそわしていました。学校から調査の場所まで歩いて15分、そんなに遠い場所ではないのですが、今日はとにかく暑かったです。行きだけで汗がだらだら出てきます。それでも子どもたちは黙々と歩きました。到着後、少しの時間あいさつや説明があり、いよいよ川に入ります。指導ボランティアの方にお世話になりながら水の中の生き物を採集していきます。水が冷たいおかげか、子どもたちは元気に楽しく頑張っていました。今日は、どちらかといえば水量が少なかったそうです。しかし、生物の採集には好条件です。小さな魚を大量に採集している児童もいました。

  

  

 
 
 

 
 自然環境に恵まれた校区であることを再び実感しました。子どもたちがホタルもいるよと教えてくれました。ちょっとの努力でこのような環境は維持できます。この先何年も、しっかりと残していかないといけません、そのことを強く感じた体験でした。  

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『ワンタンスープ』『エビのケチャップかけ』『えだまめ』です。エビの食感がとても良いです。味もケチャップ味なので子どもにも食べやすかったと思います。
  

17:24