お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2020/07/09

1年生クラス写真

| by 学校管理者
1年生が入学の日に撮ることのできなかったクラス写真を撮影しました。
各クラス並んでポーズ、写真屋さんの指示もしっかりと聞くことができます。
「しっかりポーズができています。バッチリですよ!」とほめられていました。
「写真を撮る時はマスクを外してください。」と言われても、なかなか自分がマスクをしていることに気がつかない児童もいます。マスクの習慣化は大切ですが、顔の一部になってしまうことは残念です。きっと児童たちも顔のまわりが気持ち悪くても、我慢して学校生活を送っていることでしょう。
でも、写真を撮る時と給食の時はマスクを外して笑顔いっぱいです。
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「わかめ汁」「車ふのチャンプル」です。
「チャンプル」とは沖縄県の方言で「ごちゃまぜ」という意味です。「車ふ」とは麩(ふ)の生地を棒に巻き付けて焼いたもので、棒を抜き取ってスライスして売られています。車輪のような形に見えることから「車ふ」と呼ばれています。
車ふ、豚肉、豆腐、緑豆もやし、きゃべつ、にんじんなど具だくさんのチャンプルでとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
4年生の給食を見学しました。食べるときはマスクを外すので、ホッとしたような表情がたくさん見られます。寄付を受けたフェースシールドで教室を訪れますと、「おっ!校長先生フェースシールドや。僕もそれしたいなあ」と感想を言ってくれる男の子がいましたが、児童たちには教師の表情が見えるので概ね好評なようです。
   

10:10