5年生

東谷小 日記
12345
2019/04/26new

6年調理実習、1・2年学校探検

| by 学校管理者
家庭訪問4日目最終日です。ご協力いただきましてありがとうございます。本日もどうぞよろしくお願いいたします。

聴力検査予備日として、実施日に検診できていない児童を対象に行っています。
学校図書館司書の方が今日から週1日金曜日に来校し活動をしてくださいます。図書の整理、修繕など様々な仕事と図書担当教員と図書ボランティア「ポカポカ」の方々との調整もお願いしています。

6年生が家庭科で調理実習「野菜炒め」をしました。食材は「にんじん」「ピーマン」「たまねぎ」です。教員の手短な指示で手際よく次々と調理作業を行い「さすが6年生」といえます。家庭科専科教員と学級担任が協力して指導し、最後は班ごとにみんなで食べました。私(校長)も担任の先生のはからいで、調理したものをいただきました。炒めた野菜の甘い味がしっかりと出ていておいしかったです。6年生2組8班の人たち「ごちそうさまでした」「ありがとうございました」
  
  
1・2年生の学校探検で校長室にもたくさんの児童がやってきました。2年生が1年生の手を引いて学校をめぐります。校長室では、私(校長)の名前を聞くのが探検項目になっていますので、名札の名前を見て書き写していました。室内を見わたしていろいろとほかの質問をする子もいました。キラキラ瞳に圧倒されました。ちょっと動物園の「動物」に私がなったような気持ちもしましたが・・・・・・。2年生が校長室のドアにこころのこもったステキな絵入りの看板「こうちょうしつーこうちょうせんせいがおしごとをするところです。」を作ってくれました。ありがとうございます。
  
  
給食献立は「牛乳」「ごはん」「たまねぎのみそ汁」「牛肉のしぐれ煮」「きゃべつのあえもの」です。「牛肉のしぐれ煮」には、体の中のいらないものが外に出ていきやすくなる糸こんにゃく(別名:しらたき)を使っています。たまねぎのみそ汁には食べますと中から大きなおいしい「ふ」がいくつも出てきました。思わず「ラッキー」と心の中でつぶやいてしまいました。
  
11:35
2019/04/25new

4年生図画工作授業見学

| by 学校管理者
家庭訪問3日目です。お仕事のご都合などをつけてご協力いただきましてありがとうございます。今日もどうぞよろしくお願いいたします。
5年生が聴力検査を実施しました。スクールカウンセラーの先生に来ていただき教育相談を行っています。
4年生の図工の授業を見学しました。似顔絵作りですが、工夫を加えながら作っていました。色画用紙の切れ端をうまく活用しながら、切り絵プラスぬり絵のにがお絵です。
児童たちは、自分の作品を作るのに夢中になっている子もいれば、おともだちの作品をじーっと見つめて考えている子もいれば、お互いの作品を見せ合って感想を話し合っている子もいます。先生が気を付けることを話すときにはよい姿勢で聞くことができます。それぞれの作品に個性があふれていて楽しい空間・時間をすごすことができました。
  
  
給食献立は「牛乳」「たけのこごはん」「すまし汁」「がんもどきの含め煮」「きゅうりのしょうがあえ」です。掘りたての筍をゆでて、それを天然だしで炊いた「たけのこごはん」は年1回のスペシャルメニュ-です。あまりにおいしすぎて「晩ご飯においておきたいなあ」なんて考えてしまいました。季節の旬の食材料理をごちそうさまでした。
  
12:25
2019/04/24new

3年生音楽授業見学

| by 学校管理者
今日は3年生が聴力検査を実施しました。
家庭訪問は2日目です。本日もご協力をお願いいたします。ご都合をつけていただきましてありがとうございます。
3年生の音楽授業を見学しました。階名(ドレミ・・・)の音符やト音記号の書き方練習、「春の小川」の歌唱練習をしました。まず「ルルル」という言葉で口ずさみ音程を練習しました。教員が歌詞を朗読し、「情景を想い浮かべよう」と語りかけていました。リコーダーはこれから少しずつ練習しようと呼びかけをしました。どんな音楽が歌やリコーダーで奏でられていくのか楽しみです。
  
  
給食献立は「牛乳」「ごはん」「えびといかのスープ」「あつあげの炒め煮」「にんじんしりしり」です。「にんじんしりしり」は沖縄の郷土料理で、「しりしり」というのは沖縄の方言で細切りという意味です。「しりしり」のところをクイズにしていて、放送委員が給食を食べ始めるころに放送で全校児童にクイズを出して、食べ終わったころに正解を放送します。放送委員の活躍のしどころです。
「えびといかのスープ」には、しいたけ・もやし・ニラなどが入っていて、元気が出る豪華スープでした。あつあげは、ふっくら丸々とした肉厚の高級おあげさんでした。とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
  
10:16
2019/04/23new

家庭訪問開始です 保健室の手当ての様子です

| by 学校管理者
本日から4日間金曜日まで家庭訪問を行います。保護者の皆さまご都合をつけていただきましてありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
昨日に引き続き今日は1年生が聴力検査を行いました。
保健室でけがをした児童が手当てを受けていました。5月の体育大会に向けて体育の授業が多くなり、けがも増えてきます。けがをしたときは保健室の先生応急処置をお願いします。
  
給食献立は「牛乳」「ごはん」「沢煮椀」「さわらのからあげ」「もやしのあえもの」です。「沢煮椀」は初登場のメニューです。 "沢" は、昔のことばで「たくさん=沢山」という意味があり、 数種の食材を取り合わせ、多めの煮汁で薄味に仕上げた煮物・汁物のことです。今日は季節の食材「ゆでたけのこ」が入っていて、とってもいいお出汁がでていました。
  
09:59
2019/04/22new

聴力検査を実施しています

| by 学校管理者
2年生が聴力検査を実施しました。対象は1・2・3・5年生です。おりこうに並んで待っています。オージオメーターという機器を使用して、音が聞こえたら児童は手を挙げて合図をします。川西市医師会・歯科医師会の協力のもと、市教育委員会の指示があり、児童の健康面をあらゆる角度から健診する制度は、日本が世界に誇れるものです。
  
給食献立は「牛乳」「ごはん」「平めんビーフンスープ」「牛肉とにらの炒め煮」「りんごかん」です。「平めんビーフンスープ」はベトナム屋台定番料理です。モチモチとした麺のこしがよかったです。にらやチンゲン菜などの色の濃い野菜を食べると病気になりにくい元気なからだをつくれます。炒め煮は甘めの味付けでとっても風味がよかったです。
  
09:02
2019/04/19

PTA理事会、4年生消防署見、参観・懇談

| by 学校管理者
PTA理事会を午前中開催しました。総会に向けての審議・協議がなされています。ご都合をつけて出席いただきましてありがとうございます。

4年生が消防署見学に行きました。すぐ近くの川西北消防署です。3つの班に分かれて、消防活動について、救急処置についてなど、消防署員の方から学びました。真剣な表情で、目と耳とメモを書きながら説明を受けている姿は立派に見えました。
  
  
給食の献立は「牛乳」「ごはん」「そうめん汁」「鶏肉のからあげ」「きゃべつサラダ」です。「そうめん」は兵庫県の特産品(揖保乃糸)のひとつです。水・小麦・塩に恵まれたからそうめんづくりが盛んになりました。あったかくておいしかったです。鶏肉のからあげは1年生の口でも食べやすいように小さくあげられていて「やさしさ」を感じました。
  
学級担任の授業参観と学級懇談会がありました。たくさんの保護者の方に来校していただきました。4月スタートしたばかり、児童ひとりひとりも担任の先生もみんな緊張気味ですが、はりきっている姿が初々(ういうい)しいです。  
参観授業の後は各学級で懇談会を行いました。児童の姿を観て懇談を進め、子どもの成長につなげていきたいです。
  
  
10:54
2019/04/18

全国学力・学習状況調査、3年校区内社会見学、1・2年内科検診

| by 学校管理者
6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。1時間目が国語、2時間目が算数、3時間目が児童質問紙です。児童質問紙は、児童の昨年度から今までの學校やお家での学習の取り組み状況についての質問です。3クラスとも落ち着いて取り組んでいました。
1・2年生は午後から内科検診を行いました。
  
給食の献立は「牛乳」「古代米」「豚汁」「ぜんまいの炒め煮」「はりはり大根」です。「ぜんまい」は国産の高級品です。春を告げる山菜です。古代米はいろいろな種類がありますが「くろまい」が使われていて、疲れた目を元気にする働きがあるといわれています。よくかんで食べるともちもちしており、古代米はもち米のルーツであるといわれています。「ぜんまい」は旬菜として最高のお味でした。
  
3年生が校区内の「小童寺」に社会見学に出かけました。小童寺は西畦野にあり「美女丸伝説」として有名です。帰りには甘露寺も経由して帰ってきました。絶好のお天気の中、往復歩いて帰って来た時には、顔が真っ赤な児童もいました。しかし、小童寺での見学時以外は長い休憩もなく歩き続けましたが、3年生3クラスみんな元気いっぱいでした。
  
  
12:48
2019/04/17

給食室取材、1年生給食開始です! PTA1年理事選考会

| by 学校管理者
初めて給食室・調理室の中に入らせていただきました。調理の流れや味見、食材の情報などを教えていただきました。今日の献立は手作りジャムの日で、大きな釜で大量のイチゴを混ぜていました。給食室いっぱいに甘ずっぱい香りが広がっていました。毎日の給食をつくってくださる栄養教諭、調理師・調理員の皆様です。どうぞ一年間よろしくお願いいたします。
  
  
  
1年生は今日から給食がスタート!初めての日とは思えないような落ち着いた昼食風景です。食べることはやっぱり一番ですね。お帰りのお送りに引率して聞いていますと「今日の給食のジャムうまかったよなー。もっとおかわりしたかったぁー」と2人で話しながら下校していました。私も手作りジャムはなんといってもリッチ!豪華!ぜいたく!と思いました。今でもジャムの香りが口の中にほんのり残っています。
  
  
今日の献立は「牛乳」「食パン」「手作りいちごジャム」「ホワイトシチュー」「ハムときゃべつの炒め煮」です。甘味には「てんさいとう」という植物の根からつくられた北海道産の砂糖を使用しています。上品な甘さと豊かなコクが特長で、おなかの調子を整える「オリゴ糖」も含まれています。

PTA行事で、1年生の理事選考会を開催しました。立候補ですべて決定されたそうで、学校への協力をとてもありがたく感謝いたします。新旧総務の方々もいつも明るく教職員も元気をもらっています。
14:08
2019/04/16

登校風景、新体力テスト

| by 学校管理者
今週にはいってお天気も良く、気温も上がってきています。登校風景です。国道沿いコンビニエンスストア前の様子です。高学年を中心に集団登校をしています。「おはようございます」と笑顔の児童や「まだ眠たいよー」といった児童もいます。
  
2年生が新体力テストに取り組んでいます。ソフトボール投げです。
他の種目は「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横とび」「2 0 m シャトルラン( 往復持久走)」「5 0 m走」「立ち幅とび」があります。少年野球クラブにはいっているのでしょうか、15メートル近く投げる児童もいました。
  
今日の給食献立は「牛乳」「ごはん」「けんちん汁」「和風ハンバーグ」「ほうれん草のあえもの」です。職員室前廊下には今日の献立に使われる食材を目で分かるように写真で表す工夫をしています。
  
午後からは5・6年生の内科検診を行っています。お2人の内科学校医の先生に3日間2学年ずつ、男子と女子を分けて診ていただいています。
10:39
2019/04/15

3・4年内科検診、委員会活動

| by 校長
3・4年生が内科検診を行いました。検診内容は「心音検診」「皮膚の様子観察」「脊柱側わん検診」が主で、希望者には「運動器検診」も行います。
  
今日の給食は「牛乳・ごはん・わかたけ汁・豚肉の角煮・さやいんげんのあえもの」です。水煮のタケノコではなく、採れたて・ゆでたてのタケノコでつくった「わかたけ汁」です。旬の食材の香りがいっぱいでとっても美味でした。
  
1年生はまだ給食は始まっていませんので、午前中で下校です。教員が手分けして引率し、下校指導します。保護者の方も出迎えてくださっています。
  
5・6年生の委員会活動を見学しました。代表・放送・体育・保健・掲示・給食・図書・美化・園芸の9つの委員会活動です。自己紹介、代表決め、目標決め、担当決め、役割決めなど、さまざまな取り組みを行っていました。5・6年生の高学年ともなると学校全体を支える役目が多くなってきます。
  
13:23
2019/04/12

1年生をむかえる会を行いました

| by 校長
1年生を全校児童でむかえる会を行いました。全校児童が初めて一堂に集まりました。
2~6年生からは「ビリーブ」の歌を、1年生からは「ドキドキドン!1ねんせい」の歌の贈りものをしました。おたがいのきれいな歌声が体育館に響きわたりました。1年生は入学式でも歌いましたが、今日はひと味加えて、振りをつけて歌うことができました。
2年生が育てたあさがおの種を1年生に手渡し、最後は6年生が1年生の手をつないで退場しました。とっても気持ちのいいむかえる会となりました。
  
今日の給食は「牛乳」「ごはん」「八宝菜」「きびなごのからあげ」です。
「きびなご」とは、鹿児島の方言で、「きび」は「帯(おび)」、「なご」は「小さい魚」という意味で、頭からしっぽまで食べられる魚です。毎日食べられるということはしあわせです。
  
17:49
2019/04/11

2~6年生の給食スタート! 発育測定(1・6年)

| by 校長
今日の献立は、ぎゅうにゅう・ハヤシライス・にんじんサラダ です。
「きゅうしょくしつからこんにちは」より
   ・今日から給食が始まりました。毎日、心をこめてつくるので、よく味わってきれいに食べて、
    大きく育ってくださいね。今日のルウも、もちろん手作りです。
温かく、コクのあるハヤシライスと新鮮な野菜のにんじんサラダでした。大満足です。感謝していただきました。ごちそうさまでした。2年生の教室の様子を見に行きました。1年生の時に経験していますから、慣れたものです。頼もしいです。

発育測定(1・6年生)を行いました。担当の先生に聞きますと、1年生がとても落ち着いて測定できました。1年生は初めてのことが続いてたいへんですが、とてもおりこうさんです。
  

13:13
2019/04/10

3・4年生発育測定、校外児童会

| by 校長
3・4年生が発育測定を行いました。身長と体重を測りました。
それぞれ担当の先生の指示に従って、静かにしっかりと行動できていました。身長・体重がどれだけ成長してるかな?
  
校外児童会を行いました。下校時は傘を差しながら地区ごとに集まって集団下校をしました。雨のなかですが、6年生を中心に会議の時からまとまって行動できていました。
1年生も今朝から集団登校していましたし、校外児童会のおかげで集団下校をしてとってもにぎやかな風景です。
 
15:11
2019/04/09

入学式ー新入生ご入学おめでとうございます!

| by 校長
絶好のお天気と春桜満開のもと、平成31年度入学式を行いました。
ピカピカの1年生が笑顔で入場し、6年生、教職員、保護者・来賓・地域の皆様に祝福されて元気な姿で入学式を終えることができました。
参加した6年生も、呼びかけメッセージ、歌「ビリーブ」、校歌斉唱など、新1年生を支え励まし、準備片付けなども含めて「さすが6年生」という姿を見せてくれました。
晴れの日にふさわしいとても明るい入学式となりました。
  
11:48
2019/04/08

新年度がスタートしました

| by 校長
東谷小学校から新たな学校に変わるため離任する先生の紹介、新しいクラスの発表、新しく着任した先生の紹介、新しく転入してきたお友だちの紹介と始業式を行いました。
始業式では学校長の話、担任発表、その他の先生などの発表、校歌斉唱を行いました。全校児童の校歌は体育館のすみずみにまで響き渡るようなきれいな歌声でした。
明日は新1年生が入学してきて全校児童がそろいます。今からとても楽しみです。
  
  
12:40
2019/03/28

学校の風景 春はそこまで

| by 校長
春休みになり、4月まであと3日ですが、桜のたよりはまだのようです。つぼみがようやく色づいてきました。新学期にむけて準備中です。
  
09:30
2019/03/25

学校の風景 修了式

| by 校長
 平成30年度の修了式が行われました。各学年の代表児童が「修了証書」をうけとり、校長先生からは、1年間「笑顔」「感謝」「あいさつ」を大切にできましたか?というお話を聞きました。教室では担任の先生から一人ひとり「あゆみ」を渡してもらいました。春休みを元気に過ごして、新学期に「笑顔」を見せてほしいですね!
     
18:10
2019/03/22

学校の風景 大掃除

| by 校長
 平成30年度 3学期も残すところあと1日となりました。全校生で「大掃除」です。
机やいすの足の裏までよごれやほこりを落とします。廊下に机といすを出すところまでが子どもたちの仕事です。放課後、先生たちがワックスがけをして終了です。月曜日は修了式です。
   
13:48
2019/03/20

学校の風景 取材にこられました

| by 校長
 昨日、(株)大阪ガスから、「親子クッキング」について取材に来られました。本校が2年続けて「近畿地区 ベスト・オブ・学校賞」をいただいたことによる取材です。高学年(全員)、4年生以下(希望)で、親子で料理レシピを考える課題を夏休みに行っています。「食育」の中で進めている授業ですが、親子でレシピを考えたり、実際に作ることで、食に対する興味や親子のコミュニケーションにつながればうれしいです。
  
09:50
2019/03/19

学校の風景 進め 輝く未来へ!

| by 校長
本日は、小雨の中でしたが、大勢の保護者の皆さま・地域の皆さまに見守られ粛々と卒業式が行われました。141名の卒業生が胸を張って入場し、元気な歌声と呼びかけを5年生と一緒に披露してくれました。
          
15:47
2019/03/18

学校の風景 6年生 明日は・・・

| by 校長
いよいよ6年生は明日が「卒業式」です。1・2校時に5年生とのリハーサルを終えて、最後の学活と給食です。担任の先生からは「あゆみ」をもらい、思い出を黒板に!そして最後の給食をみんなで「いただきます。」
   
12:32
2019/03/18

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・ぶた汁・かしこ煮・白菜のあえ物
「かしこ煮」は川西市オリジナル給食献立です。「か」んぴょう・「し」いたけ・「こ」うやどうふでです。乾物は昔の人々が考えた保存食材です。日本の食文化のすばらしさですね。今日で今年の給食は最終です。1年間「おいしい給食」ありがとうございました。
  
12:16
2019/03/15

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・赤飯・かに汁・きんぴら・イチゴミルクかん
古代より赤い色には、邪気を祓う力があるとされていて、赤米を蒸して供えられていたそうですが、現在では、小豆・もち米などを使い「赤飯」としてお祝い事やお祭りなど地域の風習として残っています。今年の給食も月曜日が最後になります。
  
13:04
2019/03/15

学校の風景 卒業式合同練習

| by 校長
5・6年生の合同練習が始まっています。今までの学年練習よりも緊張感が高まります。声の大きさ・起立・礼のタイミング・合唱など6年生の気合いと迫力に負けないように5年生も力を発揮してくれます。卒業式まであと2日(登校日)です!
  
11:51
2019/03/14

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ビーフカレー・ブロッコリーサラダ
ブロッコリーサラダには、玄米からとれる「米油」が使われています。1㎏の米油を作るのに100㎏の玄米が必要だそうです。「米油」には天然の栄養成分が豊富に含まれていてクセや独特の風味もなくそのままかけても、炒めても、揚げても素材の味を引き立てるそうです。
  
13:03
2019/03/14

学校の風景 授業より

| by 校長
2年生は「図工」の時間に箱ギターを製作中です。自分で装飾を考えてつくります。弦はゴムを張って雰囲気ばっちりになるそうです。5年生は「理科」の時間に振子の実験です。おもりの重さや糸の長さによっての違いを仮説(予想)をたてて、実証していました。ストップウォッチを押す指に力が入ります。
   
11:07
2019/03/13

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・かきたま汁・豚肉のしょうが炒め・たんかん
今日は「たんかん」が2回目の登場です。皮が固いのでむき方にコツがいりますが、ジューシーでとても甘味が強いです。今日の「たんかん」は南国の屋久島産です。
  
13:37
2019/03/13

学校の風景 朝会より

| by 校長
 3学期最後の朝会がありました。1年生から6年生まで全員での集会は、今日が最後になりました。全校生のあいさつの後、委員会報告があり、トイレのスリッパがいつもきれいに並んでいるところの紹介がありました。自分でそろえることはもちろんですが、気付いた時にすぐに整理整頓できる心を大切にしてほしいですね!
  
12:28
2019/03/12

学校の風景 卒業を控えて

| by 校長
 少年軟式野球チーム「東谷ハンターズ」に所属している6年生が、今日校長室へ卒業のあいさつに来てくれました。学校の運動場を使わせてもらったことなどの感謝の言葉をもらいました。はにかみながらも胸を張ってのあいさつでした。中学校へ行っても好きなスポーツを続けてほしいですね!
 
14:57
2019/03/12

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・わかめスープ・すぶた
中華料理の「すぶた」は広東料理として知られていますが、中国4大料理として北京・広東・四川・上海の4つが有名ですね。ちなみに広東料理は海鮮や野菜などのうまみを活かしたあっさり、甘口が特徴です。(諸説あり)
  
12:44
2019/03/12

学校の風景 卒業式まであと7日

| by 校長
本校の卒業式まであと7日となりました。6年生も本番に向けて緊張感が少しずつ高まってきています。体育館での練習に力が入ってきました。挨拶・掛け声・姿勢・隊形など晴れ舞台のための準備は進んでいます。卒業テーマは「進め 輝く未来へ!」です。
   
11:34
2019/03/11

下校についてのお知らせ

| by 校長
 本日午前中に危険情報(詳細不明)がありました。つきましては、1年生は学年でまとまって下校いたします。2年生~6年生は5校時終了後一斉下校いたします。下校時刻は通常の時間です。また、育成クラブ及びデイサービスは通常とおりあります。
13:00
2019/03/11

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・大根のみそ汁・そぼろ煮・もやしのあえ物
今日のみそ汁に入っている大根も市内の農家さんの育てた大根です。給食室には1本2キロもあるものがたくさん届きました。大根は主に白い花を咲かせ、春の七草では「すずしろ」として有名です。
  
11:53
2019/03/11

学校の風景 共育クラブ

| by 校長
先週の土曜日「東谷共育クラブ」の最終回が行われました。このクラブは平成25年より東谷コミニュティの方々が中心になって始まり、こどもたちにいろいろな遊びや工作を教えてくれるクラブです。今回は「コマ」を作って、模様をつけてまわしました。木片や竹串を使い、自分のイメージで模様をつけました。子どもたちの笑顔とボランティアさんの笑顔に心があたたまりました。今年一年間お世話になりました。
     
09:18
2019/03/08

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・はるさめスープ・魚のからあげ・キャベツのあえもの
今日の魚は「ワカサギ」です。冬から春にかけて寒さ厳しい氷の張った池や湖で、氷に穴をあけて釣るワカサギ釣りは冬の風物詩にもなっていますね。
  
14:00
2019/03/08

学校の風景 東谷中卒業式

| by 校長
 本日は、本校より一足早く東谷中学校の卒業式が行われました。小学校を卒業して3年、子どもたちは輝く15歳でした。卒業生による合唱は感動!の歌声が響いていました。
   
12:31
2019/03/07

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・いわしだんご汁・ゼンマイの炒め煮
今日のだんご汁には「八丁味噌」が使われています。大豆に麹をつけて、豆麹だけで作られる豆味噌です。独特の渋みがあり、コクの深い味わいです。今日は赤みそとのブレンドです。
  
18:01
2019/03/07

学校の風景 心静かに

| by 校長
 図書室の掲示物も「3月バージョン」になりました。子どもたちも図書室では、
心を落ち着かせて自分の興味・関心に合わせて「読書」します。
 
4年生は教室で「書写」に取り組みます。「平和」「平成」などの文字を一画
一画心を落ち着かせ、丁寧に書いていきます。息を止めるようにして書き出し
た瞬間、子どもたちの目がきらりと光ります。
 
10:30
2019/03/07

3年生校外学習のお知らせ

| by 校長
 本日予定の、3年生の校外学習は実施いたします。
07:28
2019/03/06

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・食パン・チリコンカン・野菜スープ・スライスチーズ・ぶどうかん
「チリコンカン」は肉にトウガラシを加えてスパイシーに煮込んだアメリカ料理です。今日は、食物繊維いっぱいの白インゲン豆がたくさん入っています。
  
12:19
2019/03/06

学校の風景 奉仕作業6年

| by 校長
6年生も卒業まであと10日(登校日)となりました。昨日は6年生全員が奉仕作業として、学校をきれいにしてくれました。普段はなかなか手の届かないところを積極的に・笑顔で・一生懸命・取り組んでくれました。
   
10:00
2019/03/05

学校の風景 出前授業4年

| by 校長
本日は4年生の社会科で「兵庫県の特色ある地域」を学習しました。兵庫県立コウノトリの郷公園から指導委員の方に来ていただき、「コウノトリ」について学びました。なぜ豊岡市でコウノトリが育てられているのか?コウノトリの大きさや重さなど実際に観て、触って感じることができました。兵庫県の県鳥って知っていましたか?
   
18:21
2019/03/05

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・アーサー汁・がんもどきの含め煮・ほうれん草のあえ物
「アーサー」とは、沖縄の言葉で「あおさ」のことです。浅い海の岩場でとれる海藻で磯のいい香りがします。
  
13:17
2019/03/04

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:牛乳・牛丼・みそ汁・だいこんなます
「大根なます」は砂糖・塩・酢を合わせた調味料で作ります。酢には胃腸の働きを助ける働きがあります。今日の大根も川西産です。
  
11:36
2019/03/04

学校の風景 新入生説明会

| by 校長
 31年度入学説明会が1日行われました。90名(3/1現在)の新1年生の入学が予定されており、保護者は多目的ルームで、説明会に参加していただき、子どもたちは1年生の教室を使って、5年生と折り紙やお絵かきなどをして過ごしました。入学式は4月8日に予定しています。
     
11:31
2019/03/01

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・さけと大根のごはん・春のすまし汁・高野豆腐のオランダ煮
「すまし汁」には菜の花が入っていました。少し苦みのある味ですが、春を感じられる食材です。
  
12:28
2019/03/01

学校の風景 6年生を送る会

| by 校長
3月になりました。卒業式には全校生が参加することはできないので、児童会による「6年生を送る会」が一足早くおこなわれました。1年生~5年生が歌やエールで6年生に感謝の気持ちを伝えました。いつもは後ろに座っている6年生も今日はとても大きく頼もしく見えました。感謝の手紙と手作りの記念品の交換もありました。
        
12:02
2019/02/28

学校の風景 東谷幼稚園給食体験

| by 校長
今日は隣の幼稚園のお友だちが授業見学・給食体験にやってきました。4月から1年生として小学生になるので、学習の様子を見学しに来てくれました。1年生の学習の様子を静かに見学していました。見られている1年生もちょっと緊張でした。その後、今日の給食を試食体験しました。残さず全部「いただきます!」
   
13:53
2019/02/28

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・もずく汁・五目炒め煮・キャベツのあえもの
「もずく」はビタミン・ミネラルたっぷりで、おなかの調子を整える食物繊維(アルギン酸)もたくさん含まれています。
  
13:48
2019/02/28

3年生校外学習延期のお知らせ

| by 校長
 本日、天候不順のため3年生校外学習は延期とし、通常授業を行います。給食がありませんので、お弁当の用意をお願いいたします。 学校長
07:40
2019/02/27

学校の風景 6年生PTC活動

| by 校長
 6年生PTC活動「お別れライブ」が行われました。クラスによる演奏や有志による演奏・歌・劇・ダンスなどたくさんの発表会となりました。最後は保護者の皆さんからの歌とパフォーマンスで盛り上がりました。卒業まであと3週間!
       
13:49
2019/02/27

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・肉じゃが・ゆばとしろなの煮びたし
「ゆばとしろなの煮びたし」は初めてのメニューです。「しろ菜」は、白菜の仲間でクセがなく、火を通すとやわらかくなり、おひたしや煮びたしなどに向いている野菜です。今日は、花かつおの風味がきいています。
   
12:19
2019/02/27

3年・6年明日の校外学習について

| by 校長
明日は3年生と6年生が校外学習を予定しています。天候について雨予報がだされております。
〇6年生 雨天決行です。
〇3年生 屋外での活動が予定されていますので、雨天時は延期になります。
     登校については、平常授業と校外学習の両方の用意をお願いします。
     なお、給食はありませんので、いずれにしてもお弁当の用意をお願い
     いたします。
     決行か延期かは、明日の朝7:30 頃決定し、お知らせします。
08:28
2019/02/26

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・けんちん汁・さばのみそ煮・もやしのあえ物
給食のさばの煮つけは「しょうゆ味」と「みそ味」があり、今日はみそ味です。こんぶで出汁をひき、赤みそとしょうゆ、さとう、みりんを使いしょうがと一緒に煮こんでいます。白いごはんによく合います。
  
20:10
2019/02/26

学校の風景 掲示板より

| by 校長
 子どもたちの作品が教室や廊下に掲示されています。個性あふれる作品で一杯です。
1年生

3年生
 
4年生
 
 6年生
 
10:00
2019/02/25

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・さといものみそ汁・かぶのそぼろ煮・たんかん
「たんかん」は「ポンカン」と「ネーブルオレンジ」の自然交配種のみかんです。酸味が少なく、甘みが強く果肉はとてもジューシーです。
  
12:17
2019/02/25

学校の風景 初めての版画2年

| by 校長
 2年生が初めての「版画」にチャレンジしています。いろいろな材料で下絵の準備をして、ドキドキしながら、指先まで真っ黒にして作品を仕上げていきます。
  
10:51
2019/02/22

学校の風景 参観日

| by 校長
本日は1年生~5年生の今年度最後の参観授業でした。4年生では「二分の一成人式」がおこなわれ、10年間の感謝の気持ちを言葉や歌で保護者の皆さまに聞いていただきました。
気持ちを言葉で上手く伝えることは難しいですが、心に伝わったときには「感動」という涙があふれていました。3年生では「食育」授業で、清涼飲料水に含まれる糖分について学びました。健康のために、栄養に必要なものを適量摂取することの難しさや大切さがわかりました。
   
14:56
2019/02/22

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・入り大豆ごはん・かす汁・はくさいのあえ物
今日のごはんには、節分の豆まきにも使われる「入り大豆」入りのたきごみごはんです。大豆はいろいろな調理法がありますが、日本の食文化には欠かせない食品です。
  
13:49
2019/02/22

学校の風景 外国語活動6年

| by 校長
 6年生の外国語活動では「コミュニケーション力」が大切です。「話す」「聞く」だけでなく、会話として成立させるためには「相手を見て話す」「相手の話に反応する」ことがたいへん重要になります。便利なツールがたくさんあふれている今の時代ですが、相手の目を見て、自分の気持ちを伝えることは社会生活の基本ですね。授業ではジェスチャーなど取り入れ、コミュニケーション力アップを目指しています。
  
12:39
2019/02/21

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ピビンパ・わかめスープ
今日は、「ピビン(混ぜる)」「パ(ごはん)」という意味の定番の韓国料理です。
「わかめスープ」も煮干しと昆布の合わせ出汁で、ごはんがすすみます。
  
13:34
2019/02/21

学校の風景 つぼみ膨らむ

| by 校長
 卒業式まであと1か月となりました。梅のつぼみも大きく膨らんできました。6年生が図工の時間に交代で、卒業式に使用する背景製作に取りかかっています。自分たちのためにそして楽しみにしている多くの方々のために、ていねいに仕上げていきます。
  
12:24
2019/02/20

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・白みそシチュー・ひじきサラダ
今日のシチューは「和風」です。甘みのある「白みそ」と大麦の麹でつくられた「麦みそ」(田舎味噌ともいわれる)が使われています。
  
13:26
2019/02/20

学校の風景 出前授業6年

| by 校長
 昨日、東谷中学校から出前授業に来ていただきました。生活担当の先生から中学校生活についていろいろお話を聞き、そのあと各クラスで「理科」「数学」の授業を体験しました。小学校で習う内容に加えて少しレベルアップした内容に6年生は普段よりも興味・関心が高く、集中して先生の話を聞いていました。東谷中学校の先生方「ありがとうございました」
  
09:52
2019/02/19

学校の風景 ワイワイランド2

| by 校長
 今日は東谷幼稚園のお友だちが1年生のところにきてくれました。本校1年生も少し慣れた感じで、幼稚園のおともだちにやさしくていねいに説明をしていました。来年の新入生が楽しみです。そして1年間の成長を感じられる時間となりました。
   
13:42
2019/02/19

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・ぼたん汁・はたはたの唐揚げ・ゆばと野菜のあえもの
「ぼたん」はイノシシの肉のことです。大きなお皿の上にイノシシ肉を盛りつけた様子がボタンの花を思わせることからこの名前が付いたと言われています。今日は川西産の「大根」もたっぷり入っています。
  
12:33
2019/02/18

学校の風景 ワイワイランド1年

| by 校長
 今日は1年生の「ワイワイランド」の日です。地域の保育所や幼稚園のお友だちを招待して、ゲームやクイズでおもてなしをしました。この日ばかりは、本校の1年生もお兄さん・お姉さんになって笑顔でお・も・て・な・し!
   
17:41
2019/02/18

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・みそ汁・もちむぎめんのふし汁・筑前煮
今日のもち麦は兵庫県福崎町の特産物です。「もち麦めん」のふし汁はもちっとつるつるした食感の郷土料理です。
  
17:32
2019/02/18

学校の風景 梅の花

| by 校長
 2月も中旬が過ぎ、春が近づいています。運動場の梅の木もつぼみがふくらみはじめ、気の早い花は咲き始めてきました。
  
10:00
2019/02/15

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・野菜スープ・煮込みハンバーグ・大根のあえ物
「野菜スープ」は、鶏手羽先・にんじん・たまねぎ・ベーリーフででだしをとっています。ベーリーフとは、ローリエと月桂樹の葉のことで、臭みを消し良い香りをつけるために入れる香辛料のことです。
  
14:30
2019/02/15

学校の風景 赤ちゃん先生

| by 校長
「赤ちゃん先生」がやってきました。2年生が「育児体験」をとおして、「命の大切さ」を感じ、自分の赤ちゃんの頃をイメージして、遊んだり歌を歌ったりしました。赤ちゃんの視線や動き・笑顔に興味津々で、知らず知らずのうちにみんなが笑顔になりました。
     
13:18
2019/02/14

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・みそ汁・とんかつ・キャベツサラダ
「とんかつ」は豚肉に下味をつけて小麦粉・溶き卵・パン粉をつけて油であげます。
 今日はロース肉の「とんかつ」で、給食室で1枚1枚あげています。全部で750枚くらいだそうです。
  
14:38
2019/02/14

学校の風景 授業より

| by 校長
 3年生が体育「タグラグビー」で寒風の中運動場を走り回っていました。チームで作戦を考え、腰につけたタグをとられないようにラインまでボールを運びます。1年生は図工で「ふうせん」に自分で考えた色を付けていきます。自分の指までもいろんな色にしながら、楽しく活動していました。
   
13:31
2019/02/13

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・もち麦めし・冬野菜チキンカレー・カリフラワーソテー
今日は冬野菜の大根・レンコン・ごぼうなどがたっぷり入ったチキンカレーです。スーププカレー風で体が温まります。
  
13:48
2019/02/13

学校の風景 社会見学2年

| by 校長
 2年生が川西北郵便局へ社会見学に行ってきました。自分で書いたはがきをポストに投函して、そのはがきがどのようにして宛先に届くのかを局内を見学させてもらいました。
機械によって、あっという間に消印が押されたり、仕分けされたりするところを見てびっくりしました。川西郵便局の皆さまお世話になりました。
   
12:40
2019/02/12

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・ちゃんこなべ・あらめと大豆の煮もの
「ちゃんこなべ」は、もともと相撲部屋で食べられていた鍋料理のことですが、今ではいろいろな食材を入れた寄せ鍋として人気があります。
  
13:21
2019/02/12

学校の風景 大縄跳び大会表彰

| by 校長
 今朝の朝会で、学年ごとに行われた「大縄跳び」のクラス表彰が行われました。学年ごとに決められたルールで最高回数のクラスが体育委員会より表彰されました。多いクラスは合計578回跳んだそうです。生活担当の先生からは、「学校帰りに寄り道をしないように」「教室内での体温調節の仕方(防寒着の着脱)」などについてお話がありました。
  
11:32
2019/02/08

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・黒豆ごはん・ぶた汁・さといもの炒め煮
今日は「黒豆ごはん」です。兵庫県は「丹場黒」が有名ですね。もち米も入っているので、もちもちとしてとてもおいしいです。そして6年生が家庭科で作成したランチョンマットを校長先生にもプレゼントしてくれました。大切に使わせていただきます。
   
13:02
2019/02/08

学校の風景 2年生活科 北陵小と交流会

| by 校長
今日は2年生が生活科で調べた地域の「お店調べ」について、北陵小2年生と交流会を実施しました。初めて会うお友だちの前でお互いに緊張しながらも笑顔でていねいに発表することができました。お互いの発表をしっかり聞いて、質問をしあいながら楽しく交流することができました。
     
12:53
2019/02/07

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・あんかけうどん・鶏肉のレモンソースかけ・キャベツのあえ物
今日の鶏肉の唐揚げには、レモンソースがかかっていて、さわやかな香りがして食が進みます。今朝、給食室で絞っているので新鮮です。
  
19:00
2019/02/07

学校の風景 アルバム撮影6年

| by 校長
 6年生は卒業まであと1か月余り(登校日28日)となりました。気持ちも少しづつ盛り上がっているようです。アルバムの個人撮影では、思い思いの服装で写真を撮影してもらいます。写真屋さんのアドバイスに合わせてモデルになった気分で、笑顔で決めていました。
   
10:07
2019/02/06

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・だいこんのみそ汁・牛肉のしぐれ煮・りんごかん
しょうがを使ったつくだ煮のことを「しぐれ煮」といいます。様々な味が口の中を通りすぎる様子が時雨(しぐれ)のようだとか、短時間でできあがる様子がざっと降る時雨(しぐれ)の様子ににているなど諸説あるそうです。
  
13:21
2019/02/06

学校の風景 PCを使って

| by 校長
 3年生では「ローマ字入力・検索」などの機能を使って、国語「ことわざ」を調べる学習をしています。ゲームと違って、言葉を調べたり、入力するのは簡単そうでうまくいかないことがあります。先生・友達と相談しながら丁寧にキーボードをタイピングしていきます。
  
10:00
2019/02/06

学校の風景 5日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・いかのあまから煮・ぽんかん
「とっく」は穀物・米で作った朝鮮半島の餅のことです。調理方法もさまざまあり、節日にお祝いとして食べるそうです。
  
07:31
2019/02/05

学校の風景 みんなでジャンプ

| by 校長
 暦の上では「立春」がすぎ、すこしずつ春が近づいているようですが、朝夕はまだまだ冷え込んでいます。学校では、縄跳び週間が終わり各学年で「大縄跳び」が行われています。4年生は決められた時間内に合計447回跳んだクラスが優勝しました。
    
10:36
2019/02/04

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・すきやき・はりはり大根
はりはり大根には、「しらす干し」が使われています。しらす干しは「鰯(いわし)」の稚魚のことですが、たんぱく質や脂肪・ミネラルがたっぷりで、体つくりの強い味方です。
  
12:59
2019/02/04

学校の風景 親子交通安全自転車教室

| by 校長
 昨日PTAと東谷コミュニティ安全推進部が連携して川西警察署交通課の皆さん・川西市役所の方の協力を得て、自転車交通安全教室を行いました。DVDによる自転車事故の危険やシュミレーターを使っての実技などを子どもたちが保護者の方と一緒に体験しました。自転車は便利な乗り物であると同時に事故が起きた時「加害者」「被害者」のどちらにもなりうることを再認識する時間となりました。
   
10:00
2019/02/01

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・さつまいものみそ汁・いわしのかばやき・大根なます・入り大豆
今日は節分メニューです。「豆まき」や「恵方巻」のように「いわし」も節分に食べる習慣があります。魚へんに弱いと書く「鰯(いわし)」を食べることは、「陰の気を消してしまう」という意味があるそうです。
  
14:20
2019/02/01

学校の風景 掲示板より

| by 校長
保健室前に「ほめ方・励まし方テクニック」が掲示してあります。自分が頑張ったときやうまくできた時、周りの人からほめてもらえたり、励ましてもらえるとうれしくなります。そして何より人をほめたり、励ましたりすると自分も笑顔になりますね!
  
13:14
2019/01/31

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・けんちん汁・そぼろ煮・水菜とツナのあえ物
水菜は江戸時代の文献にも登場する伝統ある京野菜です。水と土だけで作られていたことから「水菜」と呼ばれるようになったそうです。関東では「京菜」とも呼ばれていて、イタリア料理などにも広く使われています。
  
16:13
2019/01/31

学校の風景 5年キャップハンデ学習

| by 校長
 5年生が「キャップハンデ学習」を行いました。手話サークルのボランティアさんの協力で、耳の不自由な方の生活や暮らし方について体験談も交えてお話を聞かせてもらいました。子どもたちからの「質問コーナー」では、TVや電話などについての質問もありました。時代と共に便利なツールも増えていて、TVの字幕やメールが役立っていることも教えてもらいました。
   
11:45
2019/01/30

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ロールパン・ひじきスパゲッティ・ブロッコリーサラダ・ミカンカン
今日は月に一度の「パン」の日でした。スパゲッティにはぴったりです。冬の「ひじき」は、「寒ひじき」と呼ばれやわらかく上品な味わいです。「鹿尾菜を食べると長生きする」ともいわれており、敬老の日にちなんで9月15日はひじきの日だそうです。
  
12:51
2019/01/30

学校の風景 家庭科実習

| by 校長
家庭科実習では5年生が「エプロン」6年生が「ランチョンマット」を製作中です。「アイロンがけ」「しつけ縫い」「ミシン縫い」と一つ一つ丁寧に工程を進めていきます。手先が器用でないと難しい作業もありますが、「手作り」のよさが実感できます。
   
11:42
2019/01/29

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・おでん・白菜のあえ物
おでんは、地域によって「味付け」や「具材」が様々です。八丁味噌で煮込んだ「名古屋風おでん」・豚足を入れた「沖縄風おでん」・しょうが醤油をつけてたべる「姫路風おでん」などいろいろありますね。
  
12:21
2019/01/29

学校の風景 朝会より

| by 校長
朝会は代表委員の元気な「あいさつ」から始まります。今日はポスターコンクールの表彰披露のあと委員会から報告がありました。特にインフルエンザ予防につながる「手洗いの仕方」を、全校生に説明してくれました。
      
10:03
2019/01/27

学校の風景 タコあげ

| by 校長
昨夜からの寒波で今年初めての雪景色となりました。東谷地区青少年育成市民会議事業「凧づくり・凧あげ」が行われました。竹ひごと新聞紙で手作りをした後は、運動場でさっそく初フライトです。いっしょにちょっと冷たいちょうどいい風に乗ってスイスイ泳いでいました。
       
11:32
2019/01/26

学校の風景 土曜オープンスクール

| by 校長
 本日2校時(9:30)~4校時(12:05)「土曜オープンスクール」を実施いたしました。寒さ厳しい中、多くの保護者の皆さまにご参観いただきありがとうございました。年々、この日はお母さんだけでなく「おじいさん」「おばあさん」「お父さん」がたくさん参加していただいております。これからもご支援・ご協力よろしくお願いいたします。
       
14:47
2019/01/25

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・発芽玄米入りごはん・ビーフシチュー・カリフラワーソテー
「カリフラワー」はつぼみの部分を食べる野菜です。「ゆでる」だけでなく「焼く」「蒸す」「揚げる」「煮る」などいろんな調理が可能な野菜のひとつです。ビタミンCも摂れるので、寒い時期には進んで食べたいですね。
   
12:27
2019/01/25

学校の風景 凧あげ

| by 校長
 先週、学級閉鎖をしていた1年生が「凧あげ」をしました。自分の好きな模様や動物を描いたあと、運動場でチャレンジです。凧が風の中を泳ぎ始めると、子どもたちの笑顔がはじけていました。
   
10:00
2019/01/24

学校の風景 本日の給食

| by 校長
献立:ぎゅうにゅう・ごはん・だいこんのみそ汁・ぶりのてり煮・きゃべつのあえ物
「ぶり」は出世魚といわれ、成長によって名前がかわります。地域によっても違いがありますが、「モジャコ」「ワカナ」「ツバス」「ハマチ」「メジロ」「ブリ」と成長します。ほかにもスズキやボラなども出世魚です。
  
12:20
12345