2024年4月の記事一覧
6多田の里だより7【教室の外も】
3階の廊下を歩いていると、ふと気になるものが目に入りました。ポスターだけでなく、日頃の勉強と大きく関係するものもありました。
何やら自主的に計画しています。自分たちで進める活動、『自律』です。3年生なかなかやります。
自主学習のすすめ。『自律』した学びへの誘いでしょう。
桜の花びらの観察スケッチです。スケッチから学ぶと、桜の花びらの先には切れ目があることがわかります。根元には硬そうなところと何本かの筋が入っているところに気付いて、図にしています。スケッチから言葉へと変換が始まります。そんな3年生の学びが教室ではなく、廊下に広がっていました。
そんな3年生は今日もふれあい広場で学びの準備中です。1年生で買った植木鉢を3年目にも使っています。何の観察をするのでしょうか。『自律』に向けた学びが広がります。
6多田の里だより6【交通安全教室】
今日は1年生と4年生にとってとても大事な日です。川西警察署や交通安全協会、川西市役所や地域の皆さんの協力のもと交通安全について学ぶ日です。
まず1年生は、道路の歩き方です。どこが危険か、危険を回避するために何に気を付ければよいのか。実際にやってみて学ぶ時間です。
4年生はこの日の学びをもって、放課後学校に遊びに来るとき、自転車で来ても良いということになっています。つまり、自転車の安全について学ぶ日です。
なぜ自転車は、左側から乗車しないといけないのか、左のブレーキ(うしろ)が先なのはなぜか、左側通行はなぜかなど、案外おとながその理由を理解していない可能性があります。どうでしょうか。例えば、曲がりながら右のブレーキをかけるとどんな怖い目に合うか。知っているでしょうか。ひどければ大転倒を起こします。前輪のブレーキはよく効くけれど、自転車が地面と垂直でなければバランスが一気に崩れます。などなど、理にかなったルールが存在しています。
さて問題です。道路を横断する前に、なぜ右側を最初に見なければいけないのでしょうか。右見て左見てもう一度右を見る。当たりまえだけどその理由はいったい何なのでしょうか。ご家庭で議論してみてください。とっても理にかなっています。
6多田の里だより5【あらためて出会いの時】
今日は一年生を迎える会を行いました。主賓は一年生です。主催者は2~6年の在校生です。その中心は最高学年の6年生です。
6年後の姿を想像することができます。こんなに立派になるのです。そのスタートが一年生です。ちょっと緊張しています。でも最近校内ではのびのびしています。
それぞれの学年からのだしもので、学校生活を順番に説明していきます。
とっても楽しい時間でした。これから仲良く楽しくやっていきましょう!!
6多田の里だより4【あらためて別れのとき】
今日は久しぶりに懐かしい先生と子どもたちが再会しました。今年度から異動された先生の離任式が始業式と別日に行うことになりました。ゆったりとした時間の流れの中で、別れを惜しむことができました。
「おぼえてる?」という教頭先生(元)のお話から始まりました。子どもたちはみんなどの先生にも「おぼえてる!!!!」と親しみを込めた大きな声で答えていました。
一瞬の懐かしさとその後にくる寂しさが何度も何度も繰り返されます。学級担任だから、ではないからということは関係なく、関わりあった人との時間は大事なものだということでしょう。あっという間に別れの時がやってきます。
寂しく、でも手を振らずにはいられない子どもたち。ありがとう。
離任される先生たちも、新しいところで新しい人との出会いの中で頑張っていくことでしょう。そんな気がします。やっぱりあたたかな多田小の体育館でした。
6多田の里だより3【巣立ちの前】
昨日の放課後職員室前の廊下は大騒ぎでした。廊下に幼鳥(ひな)が歩いていたのです。昨日はそっとふれあい広場に移動させておいたのですが、今日はとうとう子どもたちが発見したのでした。
発見した子どもたちはひな鳥を遠巻きにしながら追いかけます。大騒ぎです。「鳥がいる!!!!」何の鳥かは知りません。でも気になってしようがないのです。そんなと子どもたちを遠巻きにチュンチュン鳴きながら見ている成鳥(親鳥)が2羽いることに気がついたのでした。
よく見るとくちばしの先に虫を咥えています。ひな鳥に餌をあげる準備をしているのです。巣から離れても子育てをする鳥のようです。そして調べてみました。この鳥は、「セグロセキレイ」という川原でよく見る鳥だとわかりました。そういえば、この鳥は放課後子どもたちが居なくなった後によく見かける鳥でした。しばらくはそっとしておきましょう。親鳥がひなに餌をあげながら、いつか本当の巣立ちを迎えることでしょう。多田小の子どもたちの育ちと重ねてしまいました。手を出しすぎてはいけないのかもしれません。