日誌

今日の給食

1月17日(水)今日の献立

・牛乳

・白飯

・味付けのり(兵庫県学校給食応援事業による物資)

・豚汁

・切干大根の煮物

 

今日1月17日は「おむすびの日」です。29年前、阪神淡路大震災が起こった時、農家の方々が家にあったお米を炊いて、おむすびを作って避難所に届けたことが被災者の方たちの心の支えとなり、命をつないだといわれています。この経験から、お米の大切さとボランティアの善意を伝え広めるため、「おむずびの日」が定められました。

今日の避難訓練でもおむすびの日のこと、温かい給食が食べられることは当たり前ではないことをお話しました。普段の生活の中では、非常時のことを考える機会は少ないかもしれませんが、いざという時のために、普段から備え、考えておくことが大切です。給食でもいろいろな食べ物を食べる経験を積んで、好き嫌いなく食べられるようになっておくことが大切です。

給食の時間にはラップを使って自分で食べるおむすびを自分で作りました。自分で作ったおむすびはとてもおいしかったようです。兵庫県産の味付けのりも上手におむすびに付けて食べていました。

  

 

おわんの汁物は炊き出しで作られることの多い、温かい汁物の豚汁、おさらのおかずは保存食である切干大根と干ししいたけを使用したものでした。(栄養教諭)