北陵小ブログ

2024年2月の記事一覧

車いす体験

 6年生が車いす体験を校内でしました。実際車いすに乗り、校内を移動する中で子どもたちは色々感じていたようです。階段、段差、押し方等実際に体験し、身の回りの環境の見方を変えると結構問題があることを。

 また、元気な子どもたちが乗っているのと、実際に必要な方が乗っている場合では違います。まずが知ること、感じること。そして、今の自分に何ができるかを考えこれから行動してほしいと思います。

 急に先日お声をおかけして大変申し訳ありませんでしたが、ブルタブが13キロ集まりました。1台の車いすを寄贈するのに800キロいるようですが、今回の回収したブルタブを川西市社会福祉協議会にもっていきたいと思います。

 みなさまご協力ありがとうございました。

図書ボランティア

 ご紹介が大変遅くなってしまったのですが、毎週水曜・木曜を中心に、保護者の方が20分休み図書室に来ていただき本の貸し出し等をしていただいています。授業以外で子どもたちが本に親しむ機会を増やしていただき、本当に助かっています。

 休み時間の過ごし方として、外で遊ぶだけでなくゆっくり室内で過ごす一つの選択肢として子どもたちにもっと図書室を利用してほしいと思います。

 図書ボランティアを随時募集しております。この活動もココスク北陵小の一つです。ご協力お願いします。

いざ、東谷中学校へ

 4月から6年生は、中学生です。東谷中学校区の3小学校が、東谷中学校に見学に行かせていただき、本日本校が最後となりました。子どもたちは、学校を班ごとにスタートし、駅で担任から切符をもらい電車に乗って中学校へ向かいました。みんな多少緊張気味でしたが、無事到着し5~6時間目の1~2年生の授業を見学さえていただきました。

 全員が東谷中学校へ進学するわけではありませんが、中学校の雰囲気をみんな味わってくれたのではないでしょうか。希望と不安いろんな気持ちでいるかと思いますが、新たな旅立ちです。頑張ってほしいと思います。そう思うと、みんなのことが愛おしくなり、あと1か月ほどですが精一杯みんなとかかわっていきたいと思います。

大谷選手のグローブ 

 大谷選手のグローブが届き、6年生から順番に期間を決めて各クラスに回しています。とにかく全員がグローブを手にしてもらおうと思っています。その後、小学校だけでなく、近隣の幼児教育施設にもお貸ししたいと考えています。メッセージも大谷選手から届いており、グローブについていたタグと一緒に校長室前に掲示しています。

 大切に使用していきたいと思います。これを機会に野球やその他のスポーツ、またさまざまなことに興味を持ちいろんなことに取り組んでもらいたいと思います。保護者のみなさまにも、参観日等で見ていただけるように考えたいとおおみます。

 大谷選手、ありがとうございます!