川西市立陽明小学校             
     
           〒666-0115                                                         
    川西市向陽台3丁目6番地の219                                             
    TEL 072-793-4415   
            FAX 072-793-7149
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 HP更新のお知らせ

 2023年11月18日(土)より、ホームページが新しくなります。
 新しいホームページはこちら

新 陽明小学校ホームページ
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。
トピックス

2017/12/12

ご家族で話し合っていただきたいこと

| by 校長

 昨日、月1回の学校安全協力員連絡会がありました。

その中で、話題としてあがった2点について、今一度、ご家庭で話し合っていただきたいと思います。

1点目は、「あいさつ」についてです。「1学期より元気な挨拶ができるようになった」ものの、学校安全協力員さんや保護者さんに対して、「あいさつする子は決まっていて、しない子は毎回していない」「声を掛けられれば小さな声では返してくれる。こちら(子ども)からあいさつをしていきたいと思う」など、PTA愛護委員からの登下校パトロール報告にありました。私も、正門で登校指導していますが、同様に感じるところもあります。学校でも、子どもたちに対して挨拶を促したり、教師が率先垂範したりするよう働きかけます。どうぞ、ご家庭でも挨拶の習慣化について話し合ってみてください。

その報告の中で、このような表記もありました。「学校安全協力員の方に「ジジイー!」と叫んでいた。注意したが、もし自分の子どももそのようなことを言っていることがあれば、失礼極まりないことだと思った。」学校側としたら、これほど恥ずかしい話はありません。が、ある協力員の方がこのようにお話しされました。「失礼なことはない。子どもから私たちに関わってきてくれていると受け止めている。注意してしまうと、疎遠になってしまう。たわいもない会話をすることで関係ができている。いい、 いい。」頭が下がりました。このような学校安全協力員の方に見守られ、登下校している陽明小の子どもたちは幸せだと思います。

 2点目は、「自転車の乗り方」についてです。昨日、PTAから「家族で話し合おう 自転車のルールとマナー!」というプリントが配布されたと思います。内容をご確認いただきますよう、お願いします。命にかかわることです。「子どもは、歩道を徐行・ヘルメット着用」を徹底できたら・・・と思います。
08:30