今年の10月17日の創立記念日に、陽明小学校は創立50周年を迎えます。
今年度は第50回〇〇というように、年度当初から50年目を意識した行事が続きます。
50年目だからと言って特別なことをするわけではないのですが、記念行事は秋に行う予定です。PTAの方々やOBの方々で周年行事実行委員会を組織してくださり、計画を練ってくださっています。
今日はその一環で、児童が運動場に校章の形に並び、セスナ機から写真を撮ってもらいました。児童はドローンで写真を撮ると思っていたようで、説明を聞いて「ひこう~き~?」と声を裏返して驚いていました。
校章が南向きに描かれているので、
校舎からは天地さかさまです。
カメラを上下さかさまにして、
撮影してみました。
中央の「陽」の文字がわかるでしょうか?
このラインの上に児童が並びます。
セスナは私たちの頭の上を旋回したり横切ったりして何枚か撮ってくれたようです。肉眼でも飛行機の形がはっきりわかるぐらい低空飛行でした。ご近所の方は少し驚かれたかもしれません。
前述のとおり、秋の50周年で記念品を配る時にこの写真が使われるのですが、もっと早く、希望者には販売があります。秋まで待たなくてもゲットできますが、任意ですので興味のある方はご利用ください。お値段など詳しいことは学校もまだわかりません。この航空写真の他に、全校生の写真や学年の写真も撮って終了しました。雨が落ちてこなくてよかったです。青空の方が気分はいいのですが、写真を撮るには陰影がハッキリ出過ぎるので、曇り空がいいそうです。まさにベストコンディション!熱中症の心配もなく、予定通り進行しました。日頃からお世話になっている方々にもお声掛けさせていただきました。ご協力いただいた方々に感謝いたします。