ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ


令和5(2023)年11月18日より川西北小学校のホームページアドレス(URL)を変更いたしました。

新アドレス

https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/kawakitapo/

 

〒666-0003 兵庫県川西市丸の内町7番1号 電話:072-759-3880 


 

カウンタ

COUNTER1352692
今年も1年頑張ります!!

お知らせ



<R5.5.2付ミマモルメでお知らせしました。ご確認ください>

【01配信済み】5月8日以降の出席停止の取扱いについて.pdf
【02配信済み】5月8日以降のコロナ出席停止について.pdf
【03配信済み】おもな学校感染症一覧表.pdf

R5年度年間計画 4月6日現在.pdf
01-1 市立学校における災害時の措置(令和5年4月1日更新版).pdf
02 地震発生時における学校対応、震度階級表(令和5年4月1日更新).pdf
 新入学生保護者様へ【3/3配信】
「ミマモルメ」の登録が完了したご家庭については、「一斉メール配信」及び「欠席遅刻連絡アプリ」について、利用は無償です。詳しくは、下記添付資料をご参照ください。
 「ミマモルメ」サービスの運用について.pdf
 
 
 PTAってなあに?.pdf
 

日誌

日々の学習活動 >> 記事詳細

2021/09/17

今日の子どもたち

| by 校長
台風の進路からは、ややそれたものの、土曜日は大荒れの天気になりそうです。気をつけてお過ごしください。昼休みの後、全校生で清掃をします。私も箒と塵取を持って、廊下を掃除して回っています。「校長先生の箒、大きいな」「そうや、そうじ名人が持つ箒や」「ふ~ん」普通の2倍くらい大きな箒です。そんなやり取りをしながら、15分間を過ごしています。子どもたちは、手際よくまではまだまだですが、一所懸命に掃除しています。さて、今日の子どもたちです。
【1年生道徳】「せかいのこどもたち」違う文化、風土にふれてビックリ!
 
【1年生カタカナ】毎年、1年生の成長には、一番ビックリします。
 
【4年生理科】水蒸気の学習です。実験を通しての学びです。
 
【5年生社会】プレゼンに向け、資料作りです。パワーポイントを使って、サクサク作っています。
 
 
【5年生理科】花粉の観察。顕微鏡を使って、実物を見ます。ワクワクします。
 
 
【3年生音楽】音楽会に向けての練習です。
 
【6年生図工】「音のイメージを形や色づかいで描いてみよう」がテーマです。手や道具を使って、淡い色で表現しています。
 
 
【給食室より】今日の給食は、牛乳・かやくごはん・そうめん汁・ちくわとこんにゃくの甘辛煮でした。鶏肉や油揚げなどの具を加えて炊き込んだごはんのことを「炊き込みご飯」や「五目ご飯」と呼びますが、関西では「かやくごはん」と呼ぶことがあります。「かやく」という言葉を漢字で書くと「加薬」もしくは「加役」と書きます。加薬とはもともと、漢方で主薬に対して、補助的に添える薬という意味があります。そこから料理に添える薬味や香辛料を加えることにも発展して、味をつけたり細かく切った具のことを「かやく」と呼ぶようになったそうです。
 
13:56