3年生

東谷小 日記 >> 記事詳細

2023/06/15

ALT(外国語指導助手)が本校を去ります

| by 学校管理者
 約1年間本校の英語の授業で子どもたちとともに過ごしたALTが、本日をもって本校を去り、故郷のハワイに戻ります。もともとアメリカの小学校で教えていたこともあり、子どもの気持ちを上手につかむことができる先生でした。日本に4年間滞在し、川西中学で3年間、本校で1年間勤めました。とても残念ではありますが、今日の最後の授業を子どもたちと楽しみながら終えることができました。
  
 英語教室の後ろの黒板には、いろいろな学年の子どもたちから、ありがとうのメッセージが書かれていました。
   
 1学期の残りの期間、英語の授業の補助に他の小学校のALTが本校に来てくれます。その先生たちとの出会いも子どもたちにとっては素晴らしい経験となると思います。2学期からは、正式に新しいALTが着任する予定です。

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『うずら卵とエビのスープ』『ホイコーロー』です。スープはだしがきいていてとてもおいしいです。エビのプリプリ感もとても良かったです。ホイコーローはごはんにあう味つけでした。
  

 明日は参観日となります。天候も不安定で気にはなりますが、ぜひ子どもたちのようすを見に来ていただければと思います。なお、お車での来校はできません。近隣の商業施設に駐車するのもご遠慮ください。よろしくお願いします。
16:30