3年生

東谷小 日記 >> 記事詳細

2023/11/02

2年生『町探検』 6年生『ありがとうそうじ』

| by 学校管理者
 とても良い天気となりました。
 3・4時間目に2年生が町探検に出かけました。東畦野方面、頼光寺が目的地です。11月なのにとても暑かったです。子どもたちも黙々と歩き、到着しました。あじさい寺で有名な頼光寺です。きれいにお庭はされていましたが、残念ながらあじさいの花を見ることはできませんでした。また、本堂も改装中だったのが残念です。それでも、秋のほど良い町探検となりました。
 

 
    
 午後からは6年生が『ありがとうそうじ』地域清掃に出かけました。西畦野方面が今回の清掃場所です。今回も自治会の方を中心に、保護者の方も含めて20名ほど参加いただけました。素戔嗚神社で清掃をした後、小童寺へ移動しました。小童寺ではお寺の方から小童寺ができた由来などをお話ししていただきました。小童寺は高台にあるのでとても眺めがよくきれいな場所でした。6年生の子どもたちもとてもよく頑張ってくれました。           
 

 
 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『ソイシチュー』『カリフラワーソテー』『みかんかん』です。ソイシチューに入っているじゃがいもがほくほくで、とてもおいしかったです。みかんかんはあざやかな色で食欲をそそります。とても食べ応えのある給食でした。                   
 

17:30