3年生

東谷小 日記 >> 記事詳細

2023/11/16

4年里山体験学習を3年生に報告 2年町探検 

| by 学校管理者
 気温は低いものの穏やかな1日となりました。
 4年生が里山体験学習で学んできたことを3年生に伝える報告会が行われました。黒川の里山や妙見山で学んできたことを班ごとに発表して伝えています。プレゼンテーションソフトを使い、それぞれの班で報告内容を作っています。なかなか工夫を凝らして資料を作っていたので驚きました。3年生の子どもたちも真剣に報告を聞いており、4年生の子どもたちの一生懸命さがしっかりと伝わっていた報告会でした。
 

 2年生が校外学習に出かけました。目的地は猪名川町松尾台のうぐいす池公園です。日生中央まで電車で移動し、そこからは徒歩です。うぐいす池公園は子どもたちが十分に走り回れる広場と、少しの遊具があります。長い滑り台に長い順番待ちの列をつくり、待っています。そのほかにも広場で鬼ごっこをする児童、どんぐりを一生懸命に集める児童と、それぞれが自分の楽しみたいことをしています。短時間の遊びではありましたが、楽しい時間を過ごせたようです。
 
              
 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『八宝菜』『バンサンスー』です。八宝菜には豚肉、いか、えび、たまねぎ、はくさい、もやし、にんじん、たけのこ、干しシイタケと9種類もの具材が使われており、とても食べ応えがありました。
 

17:51