6年謝恩会

6年生謝恩会を開催しました。保護者の皆様も大勢来校され、みどりっこの晴れ姿をご覧いただきました。会場が一体となって、子どもたちの成長ぶりを祝い、今後へと期待する温かい雰囲気に包まれました。

 

まずは、6年生全員がスピッツの「チェリー」という曲を合奏していました。短期間によく練習したなあと感心しました。保護者の皆様も大喝采でした。その後は、AグループとBグループに分かれての創作劇を披露しました。全てみどりっこ自身が考え、作り上げた創作劇です。セリフに衣装、小道具や大道具、音響など全てを考え、全部を合わせていく過程はさぞかし大変だったと思います。それを見事にやり遂げたことが立派だと思います。

 

ひしめきあった状態で毎日の生活をしている6年生。溢れんばかりのパワーの持ち主が多い学年です。何かを成し遂げる過程は大変だと思いますが、今まで「話し合い」を重ねて、本番は見事に一つにまとまって成功してきた学年です。合奏や創作劇でも、それが存分に発揮されていました。

 後半、今までお世話になってきた方々からのメッセージなどが紹介されていくと、大泣きしているみどりっこや保護者の姿も見られました。どのみどりっこも先生方から送られてきたメッセージを食い入るように聞いていました。心に響いていました。本校6年生にむけて温かい励ましのメッセージを届けて下さった大勢の皆様、本当に有難うございました。そして、みどりっこ自身の今までの歩みを皆でみながら、みどりっこも保護者の皆様も駆けつけた教職員も一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

 

 温かくて楽しい謝恩会が終わりました。6年生の皆さん、卒業までのわずかな日々ですが、小学校時代に身につけるべき課題を意識して、自分自身を自分でおおいに高めて、次のステージへと進んでほしいと願っています。本日は隣の緑台高校で卒業式が行われています。校舎から眺めると、緑台高校のグランドに保護者の方々の車が整然と並んでいました。

本校の卒業式もあと1か月もありません。一人一人のみどりっこが充実した小学校生活を送ってほしいと感じています。