令和5年度修了式を実施しました

今朝、交通立ち番をしていると、「おはようございます」と自分から挨拶をしてくるみどりっこたちが大半になりました。「自立」をキーワードとして令和5年度の学校経営をしてきましたが、みどりっこの成長ぶりを見て、私自身も嬉しく思っています。

今朝、驚いたことがありました。それは、「おはようございます」に続いて、「校長先生、1年間有難うございました。私は来年度〇年生になります。頑張りますので、よろしくお願いします」等という言葉を自分で考えて、自分で告げに来たみどりっこが7名以上もいたことです。同じ通学班ではありません。全員バラバラでしたので、それこそ自分で考えて言いに来たことがわかります。その姿こそ、「自立」(自分で考え、自分で行動する)だなあと頼もしく思いました。朝のひと時を見ても、年々「自立」しているみどりっこの数が増えてきています。

 

このような挨拶は、大人でもなかなか勇気がいることではないかと思います。素晴らしいみどりっこの「自立ぶり」を朝から目にして、大変嬉しかったです。

実は、保護者の皆様も数名、立ち番をしていた私のところへわざわざ挨拶をしに来られた方もおられました。おはパトにご協力いただいた方、お子様の登下校に際して最大限のご協力を頂いた方、転校されるにあたって本校での日々に感謝の思いをわざわざ伝えに来られた方など、丁寧な挨拶をいただき、私の方が恐縮してしまいました。

 

朝、令和5年度の修了式を体育館に集合して行いました。

私からは、この1年間どのみどりっこもよく頑張り切ったことを褒めました。各学年の良さを具体的に伝えていきました。そして、「次に登校した時には1つ上の学年になる」という意味や、その学年ならではの課題や具体的な期待感を伝えました。みどりっこたちは、節目にふさわしい態度や表情でよく話を聞いていました。そして、「がんばるぞ」という意思表明をしていました。頼もしい限りです。

最後に、連絡も伝えています。「横断歩道は手をあげて渡ること。信号のない横断歩道は手をあげて渡ることを特に意識すること」と「登下校中はタブレットをかばんやランドセルから出さないこと」です。安全に気を付けて、楽しい春休みをすごしてほしいと願っています。

 

春休みの生活について、担当の先生からの話がありました。イラストを見ながら、全員で確認し合っていました。その後、標語に関する表彰をしました。みんなの前で表彰され、拍手をあびていました。頑張りましたね。

最後に全員で校歌を歌いました。大きな声で一生懸命歌っていました。

 

 

令和5年度、みどりっこが登校してくるのは本日が最後の日となります。

この1年間も、保護者や地域の皆様には本校教育をご理解ご支援いただきまして、本当に有難うございました。みどりっこが健やかに成長しているのも、皆様の強力なご支援のおかげです。心より感謝いたします。来年度もみどりっこ、緑台小学校をよろしくお願いいたします。