専科の先生の授業も始まりました

今朝、交通立ち番をしていると、ある男の子が「校長先生、どうぞ」といって折り紙を渡してくれました。中を見ると、なんとも可愛らしいメッセージが書いてありました。校長冥利に尽きます。どうも有難う。一生懸命に文字を書いてくれている様子を想像しただけで胸が熱くなります。今週もみどりっこや教職員と一緒に頑張ろうと幸せトーンが上がりました。

本日のみどりっこの様子をお知らせします。

3年生。図工。今日から専科の先生の授業も始まりました。私がのぞいた時は、先生が自己紹介をしていました。サッカーで○○代表に選ばれて試合を○○でしたことがあるとか。すごいですね。国語。「どきん」。谷川俊太郎氏の詩を正確に視写する学習をしていました。

 

4年生。音楽。自己紹介を兼ねて、誕生日を聞いているところでした。のぞきにいった私の誕生日も聞かれたので伝えました。理科。桜について学習をしていました。花の色、花びらの枚数、花はどのように枝についているのかなどを話し合った後、実際に運動場で咲き誇っている桜の観察にでかけるようでした。理科室前廊下には、「春に花が咲く野草」として、緑台小学校の花壇に咲いている野草の写真が掲示してありました。

 

1年生。国語。教科書をもって全員で音読の挑戦しようと奮闘しているところでした。生活。「はじめましてきょうしつ」。どのようなところかを話し合った後、校内を全員で探検していました。保健室や校長室、職員室の場所を確認しているみどりっこと出会いました。

 

2年生。国語。漢字ドリルを仕上げた人から、次の学習に移っていました。国語「じゅんばんにならぼう」。「ことばのじゅんびうんどう」という学習です。先生の話をよく聞き、みんなで声を掛け合おうという学習です。

 

5年生。社会科。「社会科って何するの?」。私がのぞいた時は、市、県、日本と広がりながら学習していることを学んでいました。

 

6年生。家庭科「見つめてみよう 生活時間」。自分の生活時間について、前の黒板に書いているみどりっこもいました。道徳「みちあんない」。1年間の流れを全員で確認しているところでした。