午前の一コマ

本日のみどりっこの様子をお伝えします。

理科室前。顕微鏡で見た時の写真がずらっと貼ってありました。そして、今は誰でも玉ねぎの表皮を顕微鏡でのぞけるように設定されていました。のぞいてみると、とってもきれいな細胞が見えました。

 4年生。理科「水の3つのすがた」。発表を頑張っているみどりっこがいました。理科室へと通じる廊下には「水クイズ」が掲示されていました。「水」博士になるみどりっこが出てきたら嬉しいです。別のクラスは、個人でプリントに取り組んだり、タブレットを使って学習を進めたりしていました。

 1年生。算数「100までの数の計算」。スカイメニュークラスを使いながら、学習を進めようとしていました。1年生もタブレットをよく活用しています。図工。顔を描いていました。目と鼻と口を必ず入れるという条件が提示されていました。素敵な作品がどんどん出来上がっていました。

 2年生。国語「スーホの白い馬」。物語の設定について、みんなで確認し合っていました。国語「組み立てを考えて発表しよう」。何をどの順番で進めたらよいかという黒板を自分で見ながら、各自で学習に励んでいました。

 

 3年生。外国語活動「『Who are you?』の言い方に慣れよう」。ゲーム形式で学んでいるようで、大いに盛り上がっていました。「私たちの渓自慢」。伝えたいことを理由をあげて話そう。渓に関して自慢したいことを言い合っていました。

 

 5年生。保健「交通事故はどうすれば防止できるのでしょうか」。学校や地域でのけがの防止について考え合っていました。別のクラスは、授業が終わって数名のみどりっこが教室に戻ってきたところでした。

 

 6年生。授業終了後、教室のあちらこちらで数人が集まり、話をしたり、学習の続きをしたりしていました。