4時間目のみどりっこたち

本日のみどりっこの様子をお伝えします。

 3年生。音楽「まほうの音楽」。朗読を織り交ぜながら、グループで楽器の担当を決めて練習をしていました。何度も何度も自分たちで演奏し合っていました。発表会があるのかなあ。楽しみです。国語「たから島のぼうけん」。プリントに書き込んだ内容を見ながら、タブレットを使って物語を作成していました。

 

 1年生。算数のプリント「おおきいかず」の学習を確認していました。国語「てがみでしらせよう」。誰にどのようなお手紙を書こうとしているのかを確認し合っていました。

 

 2年生。国語「冬がいっぱい」。各自がタブレットを使って学習を進めていました。

 

 4年生。外国語活動。「アルファベットの音に慣れよう」。私がのぞいた時は、プリントにアルファベットを書く学習をしていました。学級会。議題は「クリスマス会で何をするか」です。提案理由は「クリスマスは1年に1回しかないので、みんなでクリスマス会をやって仲良くなりたいから」と書いていました。みどりっこが司会や書記をして、上手に議題を進め、みんなで意見を出し合いながら順序良く内容を決めていっていました。なかなか上手です。そして、今日のめあては「人の話をしっかり聞こう」ということでした。私が見た時は、自分たちで決めた「めあて」を一人一人がしっかりと意識して、マナーを守れていたと思います。

 

 5年生。各自がタブレットをつかって学びを進めていました。