かみんぐハーモニー

4年生と6年生を対象に「かみんぐハーモニー」を実施しました。歯科医の先生、歯科衛生士の皆様にお越しいただき、みどりっこに授業をしていただきました。私が見に行った時は、4年生がそれぞれのクラスで歯科衛生士の方からお話を聞いているところでした。「歯垢」や「虫歯」など、絵や電子顕微鏡で撮影した写真等を見せながら、わかりやすく解説されていたため、みどりっこたちは手鏡に映った自分の歯を真剣にのぞいていました。食い入るように黒板に貼られた絵や写真を見つめていました。正しく歯を磨く習慣をつけることは、とても大切なことです。自分の歯を自分で意識してケアをして、今日から一層大切にしていきましょう。

 

 4年生が「かみんぐハーモニー」でお世話になっている時、6年生は体育館でソフトバレーボールをしていました。チームで声を出し合いながらゲームをしていました。大変和やかな雰囲気でした。体育の授業の後は、6年生が「かみんぐハーモニー」でお世話になります。しっかりと学習して、一生自分の歯を大事にしてほしいなあと願います。

 「かみんぐハーモニー」で6年生は、歯をきれいに磨いたと思っていても、その後放置したままの状態だとしたら、時間経過とともに菌が増えていく様子を電子顕微鏡で撮った写真で見せてもらった時に、とりわけ興味をもって話を聞いていました。