今日の様子
社会科の「道具とくらしのうつりかわり」の学習で、子どもたちは、調べ学習に取り組みました。総合的な学習の時間も使って、調べたことをタブレットPCにデータを蓄積し、必要なものを使ってまとめていきました。かまどと薪のある生活から炊飯器をタイマーでセットする生活だったり、洗濯板と冷たい水の生活から全自動乾燥機能付き洗濯機にかわってきた生活だったり、人々の生活の変化をわかりやすくプレゼンテーションができるようにしていきます。農業に取り組んでいる子もいました。現在の農業にさえ都会の子どもたちは関わらないこともあり、昔と今の作業を比べるのも難しかっただろうなと思います。頑張ったね(^^)/。「昔から今に至るまで、くらしをよりよくしようとする人々の願いによって道具はさまざまに工夫され使われてきており、人々の生活も便利に変わってきた」ことを、この学習で学ぶことができます。
発表のめざすところは、月曜日の参観日でしょうか(^^♪。
今日は、担任の先生にみて確認してもらう時間がありました。プレゼンも、経験の積み重ねです。最近までの模造紙に書いてまとめた発表から、タブレットPCと電子黒板を使ってのプレゼンへと子どもたちの生活も変わってきました。発表も頑張れ!!
企業では、家にいて打合せや企画のプレゼンをする時代ですよね。今の子どもたちが企業で働く10年後、仕事はどんな発展の仕方をしているのでしょうか。
<インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症、及び溶連菌感染症罹患時の学校園所への届け出について>
医療機関を受診し、インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症、または溶連菌感染症と診断をされた場合は、所定の用紙に保護者様でご記入いただき、学校園所に届け出ていただきますようお願いします。
<R5.5.2付ミマモルメでお知らせしました。ご確認ください>
【01配信済み】5月8日以降の出席停止の取扱いについて.pdf
【02配信済み】5月8日以降のコロナ出席停止について.pdf
【03配信済み】おもな学校感染症一覧表.pdf
R5年度年間計画 4月6日現在.pdf
01-1 市立学校における災害時の措置(令和5年4月1日更新版).pdf
02 地震発生時における学校対応、震度階級表(令和5年4月1日更新).pdf