とてもいい天気です。暑いくらいです。
今日はいい天気で過ごしやすいですね・・熱いくらいです。運動場では50m走をしていますね
4年生は運動場で温かくなったこの時期の草花や虫の様子をタブレットで取材しています。
1年生は大きな模造紙にグループでお絵描きをしていますね。「なにかいてんの」「教えない・・・」だそうです。
6年生は理科の専科の授業でトイレットペーパーをちぎって重ねていますね。「なぜトイレとペーパーはちぎれなくなったの?」「力が分散するから・・・」「材料が関係している・・・」いろいろと考えているようですね。
5年生は算数ですね。「自分の考えを持つことが大事」「ノートは自分で作る」学習の仕方について学ぶことが大切ですね。
隣も算数をしていますが・・・小数の意味について考えていますね。わかること・・・できること・・・どちらも大切ですが「わかることに裏打ちされたできること」は決して忘れませんよ・・・
3年生は掛け算の決まりについて学習しています。掛け算の交換法則について確かめているようですね。
4年生は春の自然のフィールドワークのようですね。お隣ではクラブ活動についていろいろと決めているようですね。4年生になるとクラブ活動がありますね・・・楽しみですね・・・他学年の友達とかかわる経験も大切にして成長しましょう。
外国語教室では6年生が外国語の授業です。ビンゴゲームをしながら学んでいるようですね。楽しそうですね。
2年生は漢字学習ノートの書き方を学んでいました。お隣では係活動の掲示を作成していました。
図工室では3年生が楽しそうな生き物の絵をかいていました。音楽室では5年生の授業が終わったところでした。専科の授業も始まりましたね。
1年生はもう下校で集まっていますね・・・安全に気を付けて帰りましょうね。
このように学校でも自然と触れ合うフィールドワークに適した季節ですが、自然と触れ合うということだけでなく人とのふれあいが大切なのは言うまでもありません。自分を肯定したり受容してくれる意味ある他者との出会いが大切なのでしょう。子どもは様々な関係性の中で自分が必要とされているという実感や自分を自分で統制しているという実感を得ることで学びを充実させていきます。大切にしたいですね。