ブログ

今日もいい天気で気持ちいいですね

 

今日もいい天気で気持ちがいいですね。少し桜が残っていますね。

 

1年生は学校生活のルールを学んでいます。学校でみんなが気持ちよく生活するためにはいろいろなルールを守らなければいけませんね。どうしてそのようにふるまうのかをしっかりと理解してほしいと思いますね。

6年生、国語の授業開きですね。ゆったりと静かに詩を視写していますね。「言葉を書き写す」ことでゆったりと理解することができますね。

隣の教室では同じ詩の一部分を虫食いにして考えさせているようですね。言葉からイメージを広げて拡散的に思考することも詩の楽しみ方ですね。

5年生は算数の導入で面白い計算の問題を考えさせていますね。数理現象の理由を筋道を立てて考える方法は多様にあり、いろいろな考え方を出し合うことで理解が広がることを学ばせる題材のようです。

 

教科書や学習材に名前を書いたり、必要な当番や係など学級の組織をみんなで考える中でみんなが気持ちよくすごせるためのルールをつくっていきます。

 

3年生、みんなでワイワイと係の掲示物を作成するのも、静かに連絡帳を視写するのも、学級の中でのルールを作る一貫に位置づいているのでしょう。

 

4年生も係を決めていましたね。自分がクラスのために何ができるか、何がやりたいのか、考えながら組織していきましょう。

 

2年生も係や当番を決めているようですね。クラスの中でどんな仕事かいるのか、クラスのためになるどんな活動を自分がしたいのか、宣言して実行する体験として大切にしたいですね。

 学級のルールは、安心して生活をするために必要であることを実感できる決め方をすることが大切です。このルールがあるから守られているという実感は押しつけのためのルールではありません。自分たちで決めたルールを自ら守る意識を大切にして、クラスを居心地よくしたいというポジティブなクラスへの帰属意識を高めたいですね。また学習についても自分で目標を持てること、考えることがあり仲間とともに学習することが楽しいという気持ちにさせたいと思いますね。