新着情報

 RSS
1年 音読日誌
パブリックスペース
11/21 14:48
20分休みの ケイドロ遊び日誌
パブリックスペース
11/20 13:20
緑台小・陽明小 子ども将棋交流戦日誌
パブリックスペース
11/17 11:54

日誌

日誌
12345
2018/11/21new

1年 音読

| by 校長
 表現力をつけるためにどうするか?
 今日1年生の2クラスで外部から先生を招いて、音読をするための
 声の出し方の練習を行いました。
 全員が人魚になって、体をくつろがせるところからスタートします。
 なかなか柔らかい言葉での表現が難しく、大きな声、元気な声にな
 ってしまいました。
 囁くように読む、柔らかい言葉でいう、表現の仕方はそれぞれです。
 読み方だけではなく、合唱にも役に立つかなぁ。
 工夫読みという読み方です。谷川俊太郎の『き』を
 楽しそうに読んでいました。

    
14:48
2018/11/20new

20分休みの ケイドロ遊び

| by 校長
 今日は20分休みに、6年生の保体委員が中心になり、
 1年生2年生が参加して「ケイドロ遊び」をしました。
 6年生の子どもたちが下級生に説明をし、「ケイドロ」いわゆる
 鬼ごっこが始まります。赤白帽子で鬼と逃げる人に分かれ、
 赤い帽子が鬼らしく、追いかけっこをしていました。
 「3時間目は授業やなぁ」という私の心のつぶやきは
 吹き飛ばされ、全力で遊んでました。
 中学校の教師をしていた時、入学したての1年生が、
 20分休みがないことにものすごいショックを受けていたことを
 思い出しました。
 休み時間は思いっきり遊ぶ。小学生の特権です。
 
  
  
  
13:20
2018/11/17new

緑台小・陽明小 子ども将棋交流戦

| by 校長
 本日、緑台小学校と陽明小学校との将棋の交流戦がありました。
 年に1回毎年この時期に将棋の交流戦を開催しています。
 そして今日は偶然「将棋の日」ということで、それぞれ18名と16名の
 子どもたちが緑台小学校のみどりルームで対戦をしました。
 4回戦でくじ引きをした対戦相手と対戦します。
 将棋盤に向かう子どもたちの顔はきりりと、真剣そのものでした。
 15分勝負で、時間内に勝敗がつく子もいたり、15分経って審査員の方
 に見てもらい勝敗を決めていくというルールです。
 緑小と陽明小は兄弟校です。対戦が終われば笑顔で談笑してました。
 結果は昨年に続き、「緑台小学校の勝利」となりました。
 参加した皆さんおめでとう。

  
  
11:54
2018/11/16new

3年 音楽会に向けて

| by 校長
 今日は3年生の体育館練習を見に行きました。
 今年からリコーダーが始まり、難しい指の動きに四苦八苦しています。
 でも、しっかりとそろった音色が聞こえてきています。
 編曲が難しいようですが、難しいことにチャレンジしてほしいです。

 指揮をする先生も、初めての経験。頑張っています。

  
  

 本日 来年度から2年間お世話になる、
 補導委員の互選会がありました。
 たくさん立候補していただき、ありがとうございました。
 これからもみどりっ子たちをよろしくお願いします。
11:44
2018/11/15new

1年 音楽会に向けて

| by 校長
 今日は1時間目から1年生は体育館で練習です。
 楽器からやっと顔が出る子もいます。
 とてもかわいいです。でも、合奏をしっかりと練習しています。
 1学期は音楽の参観に行って、合唱は元気に歌っていましたが、
 ピアニカは・・・・でもこれまでの期間にとても上達しています。
 朝の教室はぷーぷー、ピーピー、登校してきた子から練習の始ま
 りです。

  
  
 
      3年生は教室で歌の練習
15:58
12345