新着情報

 RSS
みどりっこも先生も頑張っています日誌
パブリックスペース
09/25 11:54
ラッキーにんじん星日誌
パブリックスペース
09/24 13:21
4連休あけです日誌
パブリックスペース
09/23 08:24

日誌

日誌
12345
2020/09/25new

みどりっこも先生も頑張っています

| by 校長
 校内授業研究会を実施しました。3年生の道徳科の授業です。「きまりのない国」という資料を使って、「きまりは何のためにあるのか」ということを子どもたち同士で一生懸命追求していく授業でした。
 みどりっこたちはグループで友だちの考えをしっかりと受け止めながら、話し合っていました。「これとこれは同じ考え方だね」「これは○○とまとめられるんじゃない」等と意見を出し合っていました。グループで話し合った後、クラス全員でさらに考えを深めようとしていました。
 先生たちも自主学習を進めるための課題を提示したり、途中で様子を見ながら授業研究会に参加しました。授業後の研究協議でも、よりよい授業づくりをしていくためにはどこをどのようにしていけばよいのかについて、白熱した討議を行いました。3年生の研究授業を見て、担任している学年ではどのようにみどりっこたちの力をつけていこうかという論議も交わされていました。
 みどりっこは自ら学ぶことを頑張っています。教職員はみどりっこに「分かる授業、考える授業、伸ばす授業」を提示できるように頑張っています。学校としてこれからも「子どもの学びの保障」に向けて全力を尽くしてまいります。

11:54
2020/09/24new

ラッキーにんじん星

| by 校長
 今日の給食の献立は、牛乳、カレーツナコーンライス、はるさめスープ、きゃべつサラダ、冷凍みかんです。主食はカレーツナコーンライスで、米は精白米にもち麦を混ぜて炊いています。具はツナ、ホールコーン、にんじん。味付けは塩、しょうゆ、清酒、カレー粉を使っています。暑い時にカレー粉のような香辛料を少し使うと食欲が出るそうです。主食のご飯がしっかりとした味付けなので、おかずはさっぱりとしたはるさめスープときゃべつサラダです。デザートの冷凍ミカンもおいしいですね。
 はるさめスープの中に、なんとラッキーにんじんが入っていました。星の形をしています。今日も何か良いことがありそうで、とても幸せな気持ちになりました。


 各クラスを給食時にのぞくと、とっても元気いっぱいのみどりっこに出会います。ミッキーの形をしたラッキーにんじんを見つけた人もいました。コーン1粒でも取り合い争奪戦を繰り広げているクラスもあれば、「きゅうりが苦手」と言って、はるさめスープからきゅうりだけをのぞこうと奮闘しているクラスもあります。褒め合ったり、ちょっとしたことでけんかして、また仲直りをしたりと子どもらしいみどりっこたちの姿が見られました。


13:21
2020/09/23new

4連休あけです

| by 校長
 4連休はどうしていましたか? 登校するやいなや、大勢のみどりっこが口々に話かけてきました。サッカーづけだった人、頑張ったご褒美にアイスを買ってもらった人、焼き肉に連れて行ってもらった人等々。中には「歯が抜けました」と言って、ニッと口を見せてくれたかわいらしいみどりっこもいました。充実した連休を過ごせたみたいですね。「今日の授業は何時間ですか?」なんて尋ねてくるみどりっこもいました。今日から通常の学校生活です。「よく遊び、よく学び」です。頑張れ みどりっこ!!! 朝から友だちと元気に遊んだり、自分が育てている植物の手入れをしたりする姿が見られました。




08:24
2020/09/18new

渓のサクラ 集合写真

| by 校長
 午前中に渓のサクラの方がお越しになり、なんと昨日の体験学習の思い出写真をいただきました。集合写真に様々な活動写真、猪名川での石投げも入っていました。有り難うございます。早速3年生にお披露目をしました。とても喜んでいました。「また行きたい」という声をいっぱい聞きました。



09:58
2020/09/17new

3年生 楽しかった「渓のサクラ」

| by 校長
 3年生が環境体験学習の一環として「渓のサクラ」に行きました。3年生のみどりっこは1週間ほど前からウキウキしていました。今朝、交通立ち番で出会ったみどりっこも「今日はランドセルじゃないんです。渓に行くんです」と誇らしげな顔をしてリュックサックを見せてくれました。出発時も全員揃っていきいきした表情で「行ってきます」と挨拶をして出かけていきました。保護者ボランティアが17名もご参加いただき、本当に有難うございました。学校に帰って、新聞にまとめた内容や絵を見たら、いかに満足したかがよくわかりました。行き帰りのしんどさにめげず、夢中でどのみどりっこも新聞を書き上げたそうです。思いがいっぱい詰まっていました。
 放課後、渓のサクラの皆様にお越しいただき、反省会も行いました。3年生に対していっぱいお褒めの言葉もいただきました。今日の体験がさらに学習を進めるきっかけになればと願っています。

(新聞より)いろんな所をたんけんしたり、花を見たり、とても楽しかったです。葉をハサミで切ったりするのをがんばりました。帰り道大きな大きな切りかぶがあっておどろきました。それを見て、ここは本当の自然なんだと思いました。 


18:58
12345