新着情報

 RSS
市内道徳科研究授業日誌
パブリックスペース
11/26 14:45
今日の給食は何かな?日誌
パブリックスペース
11/26 13:05
仲良くお勉強しています日誌
パブリックスペース
11/25 11:02
5年生自然学校(OKUINA健康の郷)日誌
パブリックスペース
11/24 20:34
4年 自分の名前を点字で打てた!日誌
パブリックスペース
11/22 12:57

オンラインで活用できる学習支援サービス

オンラインで活用できる学習支援サービス

川西市教育委員会では、自宅等で子どもが主体的に学べるよう民間の学習支援サービスを導入しています。
学校での学習と併せて、こうしたサービスによる学びを通じて、主体的に学びに向かう習慣を育んでいきます。
ご家庭で、お子様と一緒にぜひ使ってみてください。

 ◆プリントひろば(国語・算数)
 ◆ミライシード「ドリルパーク」
 
◆キーボー島アドベンチャー

それぞれのIDやパスワードは、別にご家庭にお知らせしています。

また、文部科学省や兵庫県教育委員会、教科書会社などからも子どもたちがオンラインで活用できる教材や動画等が提供されています。
こちらも左のメニュー「学習支援サイト」に掲載していますので、使ってみてください。
 

日誌

日誌
12345
2021/11/26new

市内道徳科研究授業

| by 校長
 午後、川西市内の道徳科担当の先生方が参集され、研究授業を公開しました。2年生が大勢の先生方に囲まれながらも頑張りました。
「こんなとき どうするかな」という資料を使って、相手のことを考える学習です。「誰かが困っている時、あなたはどうしますか」という問いを2つの場面で考え合っていました。
 みどりっこは積極的に発表をしていました。それだけではありません。友だちの意見を聞く時はきちんと体ごと友だちの方に向けて、友だちの目を見ながらしっかりと聞こうとしていました。大変立派です。途中で役割を決めて演じる場面もありましたが、具体的にどのような言葉を相手に言われたら、どのような気持ちになるのかを想像して、自分の言葉で解説できていました。個人としても、クラス全体としても、課題について真剣に考え、学び合い、考えが深まる姿が見られました。



14:45
2021/11/26new

今日の給食は何かな?

| by 校長



献立:牛乳、かやくごはん(※)、わかめ汁、豚肉とだいこんの煮物

※保護者の皆様にはメールで連絡致しましたが、当初の予定であった、「いり大豆ごはん」が急遽「かやくごはん」に変更になりました。アレルギー関係のみどりっこに影響はありません。ご安心ください。

 給食準備中に各教室をのぞきに行きました。どのクラスも給食当番の仕事を責任を持って果たしているみどりっこの姿を見ることができました。給食当番以外のみどりっこも、読書をするなど、お行儀よく待っていました。コロナ禍ということで、待っている時もおしゃべりは慎まないといけません。しっかりと意識出来ていました。

<低学年の様子> 

 

 

 

<中学年の様子>


<高学年の様子>



13:05
2021/11/25new

仲良くお勉強しています

| by 校長
寒さが増してきましたが、みどりっこは元気いっぱいです。今日のみどりっこの様子をお伝えします。
 1年生。1つのクラスは、今日から新しい先生とお勉強しています。どうかな? 緑台小学校についてはみどりっこの方がよく知っている面があるので、登校指導をしていた先生に早速「私は●●。よろしく」なんて伝えているみどりっこや、ひたすらじっと先生を見つめているみどりっこの姿を朝から見ました。授業中は・・・? 先生と和やかなムードで算数の勉強をしていました。これからも先生と一緒にしっかりと勉強も遊びも頑張ってほしいと願います。

 2年生。図工作品展への出品準備をしていました。国語「わたしはおねえさん」の学習計画をグループでたてていました。

 3年生体育。理科。音について学習していました。

 4年生算数。

 5年生算数。「単位量あたりの大きさを使って」。社会科。ビデオを視聴していました。 6年生。保健のテストをしていました。

11:02
2021/11/24new

5年生自然学校(OKUINA健康の郷)

| by 教頭
5年生が待ち望んでいた、奥猪名健康の郷での自然学校が無事に終わりました。
メインプログラムは、カレー作りです。
まき割りチームと材料を切るチームに分かれて始めました。
初めてまき割りをする人が多かったと思いますが、だんだん慣れてきて、上手に割っていました。
材料を切るチームも、怪我をすることなく、うまく切ることが出来ました。



次に火をおこして、カレーの鍋や飯盒を火にかけます。
途中で火が消えそうになる班もありましたが、リーダーに助けてもらって、なんとかカレーができ、ごはんが炊けました。一人1合分の米を炊いたので、残るだろうと思っていましたが、ほとんどの班が完食でした。それだけおいしかったのでしょう。
後片付けで鍋や飯盒を洗いますが、なかなか合格をもらえず、何度も洗い直し、磨き直しをしました。それもいい思い出になったのではと思います。


みんなで協力してカレーを作って食べたこと、小学校での思い出の1ページになることでしょう。
20:34
2021/11/22new

4年 自分の名前を点字で打てた!

| by 校長
 4年生が点字サークル「りんどう」の皆様にご指導いただきながら、点字学習をしました。
 点字本は見たことがある人もいるとは思いますが、実際に点字を打つのは全員初めてです。右から左へ点字を打つと、読む人は左から右へ点字をたどって読むことができる等というお話を聞きました。その後、実際に母音から打つ練習を始めました。6つの点のどこを打てばよいのか等、点字練習用のプリントを見ながら1つ1つ丁寧に教えていただきました。

 はじめは不安げな表情をしていたみどりっこも、学習が進んでいくにつれていきいきとした表情に変わっていきました。学習の総仕上げとして、最後に自分の名前を自分の力だけで打ちました。自分で打った紙を「りんどう」の皆様に正しい表記となっているかを確認していただいていました。実際に自分が打った点字をよんでいただき、正しい名前をよばれたみどりっこは、「やったあ!」「できた!」と誇らしげに私に見せてきました。時間的に余裕のあるみどりっこは、家族の名前や好きなキャラクターの名前などにも挑戦していました。とても大事な学習です。この貴重な機会をぜひ今後に生かしてほしいと願っています。


 地域の皆様には、日頃から何かとお世話になっています。今日も玄関をはじめ校長室にも、とても素敵なお花を活けていただきました。花を見ると、とても心が和みます。いつも有難うございます。

12:57
12345