新着情報

 RSS
令和3年度1学期終業式をしました日誌
パブリックスペース
07/20 11:20
明日で1学期も終わりです日誌
パブリックスペース
07/19 13:45
夏季休業中に通用門の工事をします日誌
パブリックスペース
07/19 09:51

オンラインで活用できる学習支援サービス

オンラインで活用できる学習支援サービス

川西市教育委員会では、自宅等で子どもが主体的に学べるよう民間の学習支援サービスを導入しています。
学校での学習と併せて、こうしたサービスによる学びを通じて、主体的に学びに向かう習慣を育んでいきます。
ご家庭で、お子様と一緒にぜひ使ってみてください。

 ◆スタディサプリ(4・5・6年生対象) 
 ◆プリントひろば(国語・算数)
 ◆ミライシード「ドリルパーク」
 ◆タブレットドリル
 ◆キーボー島アドベンチャー

それぞれのIDやパスワードは、別にご家庭にお知らせしています。

また、文部科学省や兵庫県教育委員会、教科書会社などからも子どもたちがオンラインで活用できる教材や動画等が提供されています。
こちらも左のメニュー「学習支援サイト」に掲載していますので、使ってみてください。
 

日誌

日誌
12345
2021/07/20new

令和3年度1学期終業式をしました

| by 校長
 令和3年度1学期終業式を実施しました。緊急事態宣言は発出されていませんが、感染状況を鑑みて各教室でモニターを見ながらという終業式になりました。
 今朝、とても嬉しいことがありました。昨日、どの教室もワックスがけを行ったため、机や椅子等すべて廊下に出した状態でみどりっこは帰宅しました。朝の交通立ち番で緑台交番のお巡りさんや安全協力員の皆様に1学期見守っていただいたお礼等を言ってから、朝の「おはようコール」をしに各教室にでかけましたが、気持ちはドキドキしていました。もしも、廊下にポツンと1つだけ机が残っていたら…なんていう光景がよぎったからです。1年生の階に行くとびっくりしました。なんと机や椅子だけでなく、教師机や給食台を含めて何もかも全て、普通に教室に入れてあり、何事もなかったかのように1年生が「おはようございます」と全員で元気よく挨拶してきたのです。担任の先生に「何か言っておいたんですか?」と聞くと「いいえ。私が教室に来た時にはもうこの状態になっていました」と答えられたのでまたまたびっくり。みどりっこの成長ぶり、心の豊かさ、学級としての温かさに感心するとともに、このようなみどりっこが本校で育っていることを校長として誇らしく思いました。1年生だけでなく、他の階も全て廊下に残っている机や椅子などはありませんでした。何より嬉しいことです。
これからも「自分も相手も大事にできるみどりっこ」にますます育ってほしいと願います。


 さて、本日の終業式ですが、私からは「安全で楽しい夏休みにしよう」という話をしました。そのためには、次の2つをやり遂げてほしいと伝えています。
 ①たった1つしかない命を大切にすること。
 ②何かにチャレンジして、楽しい夏休みにしてほしいこと。
そして、最後に私のお気に入りの絵本を全員のみどりっこに向けて読みました。ジョン・バーニンガムという人の「ねえ、どれがいい?」という絵本です。高学年はもしかしてしらけるかも…と心配していたのですが、職員室に戻ってきた先生方から「校長先生、あの本大うけでした」とどの学年の先生からも言ってもらったので一安心。今の6年生はこの絵本の英語版に触れた人もいたようです。
私の話の後、生徒指導の先生が「早寝・早起きをしよう」「水分補給」等、生活上気を付けることを伝えたり、給食委員会が「片付け上手で賞」という表彰をしたりしました。

 「あゆみ」をもらって、みどりっこたちはいよいよ夏休みに突入です。1学期、どのみどりっこも本当によく頑張りました。充実した夏休みを送ってくださいね。そして、2学期の始業式には元気な顔を見せてほしいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、1学期間何かと本校教育にご理解ご支援いただきましたことを心より御礼申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

11:20
2021/07/19new

明日で1学期も終わりです

| by 校長
 明日はいよいよ1学期終業式。明後日からはみどりっこが待ちに待った夏休みとなります。
久しぶりに朝「おはようコール」を言いに各教室をめぐりました。どの教室からも元気よく「おはようございます」という挨拶の声が聞こえてきました。自分から先に挨拶できるみどりっこも大勢いました。どのような時でも、挨拶が自分からできるというのは、その人にとって財産になると思います。相手が自分に対して感じる印象も変わってきます。挨拶がしっかりとできるみどりっこにますます育ってほしいと思います。
 さて、今日のみどりっこの様子をお伝えします。
 1年生。給食室見学をしていました。給食室の方から、給食に関する話をいろいろ聞いていました。中には、給食の食材を給食室の方がスーパーマーケットに毎日お買い物に行っていると思っていた1年生もいたようです。1年生にとって自分の家庭での調理とは違う、さまざまな発見があったようです。興味津々でお話を聞いていました。もう一つのクラスは、夏休みの宿題について、先生の説明を聞いていました。小学校生活初めての長期休業に入ります。宿題は何をどこにしたらよいのか、理解できていますか。

 2年生。「しょちゅうおみまい、ざんしょみまい」を書いていました。随分頭をひねっているみどりっこが大勢いました。もしかして、人生で初めて本物のハガキに自分で書いたみどりっこもいたかもしれません。頑張れ! もう一つのクラスは、タブレットPCを使って各自で学習を進めていました。自分でドリル学習ができるようになってきました。

 3年生。渓のサクラの新聞を作成していたり、返ってきたテストを見ながら再度勉強したりしていました。もう一つのクラスは、遊び係のみどりっこが運営して、体育館で全員で仲良く鬼ごっこをしていました。

 4年生。SDGsの一環として、自分がどれだけ節水に協力したかを計算機を片手に、何やら取り組んでいました。中にはベトナムに送る量の節水に協力したみどりっこもいたようです。「SDGsに関して自分には何ができるか」をしっかりと考えて取り組んでいる姿が大変素晴らしいと感じました。もう一つのクラスは、理科「電流のはたらき」について、プリントの答えの確認をしていました。積極的に挙手をして意見を言っているみどりっこがいました。

 5年生は、どちらのクラスも各自で学習に励んでいたり、明日の予定について先生の話をきいたりしていました。

 6年生は、学級会の一環として「大UNO大会」を開催していました。男女混合4グループに分かれて結構真剣にやりとりをしていましたが、教室には何とも言えない温かくて柔らかい空気感が漂っていました。すごい人数だったけれど、決着はついたのかしら?

13:45
2021/07/19new

夏季休業中に通用門の工事をします

| by 校長

 保護者の皆様

川西市立緑台小学校

校長 福田 史江

 

通用門工事のお知らせ

 

 平素は、本校教育活動へのご理解とご協力を賜りまして、ありがとうございます。間もなく1学期も終わり、夏休みに入ります。1学期、子どもたちはよく頑張り、一人ひとりの成長が見られました。

さて、本校南側通用門の工事を夏休み期間中に行います。現在の通用門より、車1台分内側に門を付け替えます。下記のとおりお知らせします。ご理解、ご協力お願いいたします。


              記

 

工事場所    緑台小学校南側通用門

 

工事内容    通用門付替え工事

 

工事予定期間  令和3年7月21日~令和3年8月23日

        ※天候により日程変更があります。

工事期間中は、可能な限り、自動車での来校は、お控えください。通行する際は、現場の指示や表示に従ってください。

 


 本校では、動車の出入りを通用門からしますが、昨年度の着任当初より、公道に駐車して門を開閉する実態が気になっていました。通用門前公道はかなりの交通量があり、交通事故につながりかねない危険な状況があると感じました。そこで、その改善を川西市にお願いしていました。このたび、お聞き届けいただき、車1台分を校地内に駐車して門の開け閉めができるように改善いただくことになりました。同時に、門も今までの重い扉ではなく、蛇腹式の扉に改善致します。比較的出入りの少ない夏季休業中に工事期間を設定していただきました。関係者の皆様、いろいろとご配慮いただき、有難うございます。
 保護者の皆様、地域の皆様、夏季休業中ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をよろしくお願い致します。

 緑台小学校の教育環境整備につきましては、この2年間だけでも川西市や本校PTA、創立50周年記念事業実行委員会等の皆様にいろいろと改善にご協力ご支援いただきました。
 川西市には、運動場のフェンス修繕、給食室裏の樋の付け替え、校舎内廊下水漏れ対応、水道蛇口臭気対策、プールサイド塗装(温度低下効果剤使用)等の改善をしていただきました。
 本校PTA及び創立50周年記念事業実行委員会等の皆様には、緑の小山ペンキ塗り替え、ベンチ6台設置(材料等はPTA、作業は本校校務員)、高学年用鉄棒の設置、シーソーの入れ替え、50周年記念横断幕の作成、創立50周年記念エドヒガン植樹(渓のサクラの皆様)、樹名板(図案は現6年生、作成は渓のサクラの皆様)等をしていただきました。
 みどりっこの学習環境が様々な皆様のおかげで随分改善されています。本当に有難うございました。今後ともよろしくお願い致します。


 

 

 



09:51
2021/07/16new

3年生環境体験学習

| by 教頭
何度も延期になっていた3年生の環境体験学習ですが、やっと行くことが出来ました。
「渓のサクラ」の方のお話からたくさんのことが学べました。
主に2つの体験活動をさせていただきました。
1つ目は、エドヒガンの周りに生えている笹を刈り取ることです。初めに、剪定ばさみの使い方を教えていただいてから、一人ひとり剪定ばさみで笹を刈り取りました。子どもたちは、夢中で笹を刈り取っていました。刈り取ったあとは、刈り取る前とは見違えるほどきれいになり、子どもたちも満足げでした。

2つめの活動は、エドヒガンの苗を植えることです。「渓のサクラ」の方たちが、種から育てた苗を、ポットから出して土に植えました。「君たちが高校卒業するくらいに花が咲くよ。」と聞いて、「ええなあ。」「夢やなあ。」というつぶやきが子どもたちから聞こえてきました。

子どもたちは、得難い体験をさせていただき、とっても満ち足りた気分で学校に帰りました。
20:14
2021/07/15new

明日こそは晴れて・・・

| by 校長
 本来なら3年生は今日、渓に行くはずでした。なぜ?雨が降る?! やる気いっぱいで楽しみにしていた3年生。緊急事態宣言や雨の関係でこれまでも延び延びになっていました。今日こそはと思っていたのですが、無情の雨! 渓のサクラの皆様のご厚意により、何とか明日に環境体験学習に行けることになりました。本当に有難うございます。また、ボランティアとして本日参加していただく予定だった保護者の皆様、ご協力有難うございました。今日の為にお仕事等の都合をつけていただいたのではないかと思います。すみません。明日こそは絶対晴れると今はひたすら信じています。

 さて、今日のみどりっこの様子をお知らせします。
 3年生。心配したのですが、気持ちをきっちり切り替えて学習に励んでいました。図工。「飛び出せ!絵本」のようなカードをつくっていました。野球のボールやサッカーボール、昆虫やケーキなど、さまざまなものが飛び出すように工夫していました。もう一つのクラスは読書感想文に挑戦していました。自分で考え、どんどん書き進めているみどりっこが多かったです。

 4年音楽。リコーダーで「陽気な船長」を吹いていました。上手にタンギングができていました。もう一つのクラスは、宿題直しをしていました。お互いに教え合いをして、どこまで理解できているのか、どこからがわからないのかをしっかりと意識して説明し合っていました。

 1年生。タブレットPCを使ってミライシードを学習していました。1年生のみどりっこも随分タブレットPCの使い方が上手になってきました。「ミライシード、学校でする時はどちらのボタンを押すの?」「家でミライシードをする時は、学校と違ってどこのボタンを押すの?」なんていう担任の時に体全体を使って「こっち」と答えていました。もう一つのクラスは算数「かずしらべ」をしていました。
計算ドリルを使って、1つ1つ確実に理解しようと頑張っていました。

 夏休み。どの学年のみどりっこもタブレットPCを持ち帰らせます。課題等については学年によって違いますが、もしお時間等ありましたら、みどりっこがタブレットPCを使っている時にのぞいていただけると有り難いです。
 2年算数。「かさ」ℓ、㎗、mlの学習をしていました。お互いに教え合いをして、どこまでが理解できていて、どこからがわからないのかを意識して説明し合っていました。

 5年算数。台形の学習をしていました。角度に関する問題を解いていましたが、学習に向かい姿勢、集中力がすばらしく、授業中ならではの緊張感みたいなものが漂っていました。一人ひとりよく考え、問題に真剣に取り組んでいます。社会。農業に関する学習の続きです。朝採れ野菜の良いところは何かについて話し合っていました。積極的に挙手して答えるみどりっこが多くいました。学習に意欲的で見ていて気持ちがいいですね。

 6年生。漢字ドリルや計算ドリルなどを使って自主勉強をしていました。さすが6年生。落ち着いて学習に励んでいました。


14:28
12345