新着情報

 RSS
運動場日誌
パブリックスペース
08/10 15:02

お知らせ

保護者のみなさま
地域のみなさま

お盆付近の学校業務(一部除く)休止について


 平素は、本市立緑台小学校の教育にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、みなさまもご承知のように、昨今の社会事情により、全国的に夏季の電力需要の増大が予想され、節電対策が求められています。
 市教育委員会といたしまして、電力需要が増大する夏季における学校及び幼稚園の電力について節電に努めるとともに、教職員の業務改善対策として、園児・児童生徒の登校園が比較的少ないお盆付近の平日を対象に、全市的に学校及び幼稚園業務(一部除く)を休止します。
 つきましては、8月13日(月)、14日(火) 川西市立緑台小学校の学校業務休止を行います。
 趣旨をご理解いただき、ご協力賜りますようお願いいたします。

 なお、上記期間内で、本校に緊急連絡が生じた場合は、市教育委員会事務局学校教育課(740—1254)まで、ご連絡いただきますようお願いいたします。

川西市教育委員会

 

日誌

日誌
12345
2018/08/10new

運動場

| by 校長
 明日は土曜日なので実質、8月11日から14日までは学校は
 あいていません。
 タンポポ学級もお盆休みに入るそうです。
 しかし、その休みを返上して、運動場の改良工事を行っていただきます。
 暑い中、ありがとうございます。
 今度の運動場には白いラインテープを引くことにしています。
 土も新しいものが入れられ、固められ
 どんどんきれいになってきています。
 そんな運動場で今年は運動会ができそうです。

 
 
15:02
2018/08/07new

今日は立秋

| by 校長
 暦の上では秋。今年ほど本当に暦の上だけと実感しております。
 8月に入り本格的にグランドの改修工事が始まり、
 遊びに来る子どもたちもいないので校内はひっそりとしています。
 先日は8月4日(土)5日(日)と陽明小で行われた
 サマーカーニバルに行ってきました。
 元気そうなみどりっ子たちにもたくさん会いました。
 4日はお神輿で参加し、5日は子ども教室のブラスバンドの
 子どもたちがお祭りに花を添えていました。

  
  
 

 今日は子ども教室の「お花を知ろう」が開かれています。

  
  

 
  運動場改修工事
11:23
2018/08/03new

子ども教室 お茶を知ろう 

| by 校長
 今日で子ども教室の「お茶を知ろう」は最終日です。
 この期間で習ったお点前を保護者のみなさん、
 多田中の校長先生、教頭先生、緑台小の先生方
 に披露してくれました。
 支えてくださった、子ども教室の先生方、多田中茶道部のみなさん
 ありがとうございました。
 
  
  

  8月に入り、いよいよ校庭の改修工事が入ります。
  8月は学校の校庭には入れません。
  西門も閉鎖します。
  新しい、きれいいな校庭になるのを楽しみにしていてください。
11:55
2018/07/28new

第27回川西市子ども議会

| by 教頭
本日、川西市子ども議会が、市役所本会議場で開催されました。
本校からは、5年生児童が2名、子ども議員として活動しています。
今日までに、2回の事前協議会に参加し、緑台中学校区や川西市の課題に目を向け、質問を考えました。
それらの質問に対し、市長はじめ各部長等の理事者が答弁を行いました。
1名は緑台中学校区グループとして「松風幼稚園跡地や空き家を地域の図書館として活用してはどうか。」と質問し、教育推進部長より「施設整備や人の確保等で難しいところもあり、今後も緑台公民館や学校の図書館を積極的に活用してほしい。」との答弁がありました。
もう1名は、公募グループとして「川西市への転入者を増やすために、他市よりも水道料金を下げてはどうか。」と質問し、上下水道局長より「上下水道の維持管理は上下水道料金でまかなっているが、人口が減り収入が減っていることや古い施設を建て替える必要があるため、すぐに料金を下げることは難しいが、今後検討していきたい。」との答弁がありました。
2人とも堂々と質問をし、とても立派でした。
このことをきっかけに、これからも様々な課題に目を向け、少しずつでも自分たちの街がよりよくなるようにみんなで考え、行動してほしいと思います。

   
本会議場  市長あいさつ緑台中学校区グループ質問 
   
公募グループ質問  教育推進部長答弁記念撮影 

18:47
2018/07/27new

子ども教室

| by 校長
 本日は夏休みに行われる恒例の「子ども教室」の
 「お茶を知ろう」「囲碁を覚えよう」が開催されました。
 「お茶を知ろう」には多田中学校の茶道部の生徒も先生と
 して参加してくれました。
 「囲碁を覚えよう」では初めて囲碁を打つ子どももいて
 先生からマンツーマンで教えてもらっていました。

  
    
 ~ 8月13日(月)~8月14日(火)は学校閉鎖日です~
11:23
12345