感染者・濃厚接触者の自宅待機(出席停止)期間の取扱いについて

緑台小学校児童保護者の皆様

川西市教育委員会より「感染者・濃厚接触者の自宅待機(出席停止)期間の取扱いについて」が出されました。
 
 

 

 

日誌

日誌
12345
2022/05/17new

多様な経験の積み重ね

| by 校長
運動場からみどりっこの元気な号令が聞こえてきます。今日もみどりっこは、運動場でも教室でもクラスの友達とともに一生懸命学習に励んでいます。日々の何気ない学習の1つ1つが、これからのみどりっこの人生を創っていく土台となる多様な学習、多様な経験の積み重ねと言えるでしょう。すべてのみどりっこに自分を伸ばす1つ1つの授業を大切にしてほしいと願っています。
 2年生体育。運動場を走った後、鉄棒の学習にうつっていました。自分に合った高さの鉄棒を選べたかな。算数「引き算」。どのように考えたらよいかをみんなで確認しながら、学習を丁寧に進めていました。

 3年生。体育。サッカーボールを離れた相手に届くように蹴る練習をしていました。その後、チームごとに簡単なゲームをして、ボールを蹴る力を競っていました。算数「図を使って考えよう」。積極的に発表する姿が見られました。友だちの意見に対して、しっかりとハンドサインを示しているみどりっこが大勢いました。

 1年生。一人ひとり、植物をうえる準備をしているところでした。肥料の入った袋の端を先生にはさみで切ってもらっているところでした。

 6年生。外国語「世界の国について考えよう」。ちょうど英語で中国について紹介をしているところでした。映像を見ながら、どのような話をしているのか、大体わかりましたか。

 4年生。算数「一人分は何枚になるのかな?」。割り算の学習です。班の友だちと問題の解き方についてホワイトボードを使って考え合っていました。活発に意見がでていました。理科「動物の骨と筋肉」。動物はどのようにして体を動かすのかについて、映像を見ながら学習を進めていました。

12:10
2022/05/16new

今日のみどりっこ

| by 校長
今日のみどりっこの様子をお伝えします。
 2年生。音楽「かっこう」。音の高さに気をつけながら歌ったり吹いたりすることが目標です。鍵盤ハーモニカを使って、一人ひとり練習した後、ゆっくりと全員で音を合わせて演奏していました。

 1年生。音読カードについての説明を先生から聞いて、各自で名前を書いたりするなど、書き込みをしていました。図工「かおをつくろう」。各自で顔を作っていきます。1かお 2みみ 3かみのけ 4まゆげ、め、はな、くち 等、何を作っていったらよいかを考えていました。例として前に示した作品を見て、「こうすればもっと素敵になるのでは」というアドバイスをクラス皆で考え合っていました。

 3年生。国語「きつつきの商売」のテストに挑戦していました。じっくり考えられたかな。国語「漢字の読み方について考えよう」。音読みや訓読み等の学習をしていました。

 4年生。算数「折れ線グラフ」のテストをしていました。もう一つのクラスは、テスト返しのあと、全員で考え方の確認をしていました。それを受けて、各自で自分のテストのお直しをして、先生に確認してもらっていました。

 5年生。グループで考え合ったり、ノート返却を自主的に協力し合って配布したりしているところでした。

 



14:36
2022/05/11new

3校時の様子

| by 校長
3校時の授業の様子をお伝えします。
 6年生。算数「図を見て、式の意味を考えよう」。黒板に投影された図や式を見ながら、まず自分でじっくりと意味を考えていました。その後、友だちと考えを出し合っていました。ある程度の時間が過ぎたら、今度は全体の場で、答えではなく「ヒント」を出し合っていました。別のクラスをのぞくと、みどりっこたちが教室内を真剣な表情をしながらうろうろしていました。尋ねると、修学旅行の班決めをしているところということでした。先生から一定の条件を出され、みんなで条件を確認した後、自分たちで班決めに挑戦している真っ最中ということでした。しっかりと話し合いを重ねて、全員が気持ちよく修学旅行に臨むことができるような環境づくりをみどりっこ自身の手でつくっていくことを期待しています。大事な学習の1つです。

 3年生。算数「答えが10をこえるわり算」。教科書と黒板とをにらめっこしながら、どのみどりっこも学習に励んでいました。1つ1つ丁寧に理解しようとしている様子が伝わってきました。

 5年生音楽。「もののけ姫」をリコーダーで演奏できるように、何度も練習しているところでした。個人練習をした後、ゆっくりしたスピードで全員で「もののけ姫」を演奏していました。

13:21
2022/05/11new

1年4年 眼科検診

| by 校長
朝から眼科検診がありました。対象は1年生と4年生です。お医者様が来られる前に、廊下にきちんと並び、座って待っている1年生の姿がありました。保健関係の検診にもだいぶ慣れてきたようで、自分たちで「静かに待つ」等というマナーを意識しているみどりっこもいました。とっても偉いです。1年生も4年生もマナーを守ってスムーズに検診が進んだため、比較的早くお医者様に全員の目を診ていただくことができました。
【1年生】


【4年生】

10:24
2022/05/10new

4校時後半の様子

| by 校長
みどりっこは今日も元気に学習に励んでいます。4校時後半のみどりっこの様子をお伝えします。
 1年生は2クラスとも、ちょうど給食当番のみどりっこが先生の指示を聞いて、教室前に並んでいるところでした。連休明けですが、給食当番の役割も忘れずにきちんとできていました。中には、随分スムーズに配膳ができるようになってきたみどりっこもいます。

 2年生。算数「たしざんとひきざん」。どちらのクラスもちょうどひき算に取り組んでいるところでした。「テストになったら時間内に計算をしないといけないこともありますよ」と先生から言われ、みどりっこがテストのように時間を気にしながらも正しい計算になるように頑張っているところでした。

 3年生。音楽。リコーダーの練習をしていました。「しっぱれー!」という曲らしく、シの音を連続して吹いていました。国語「国語辞典を使おう」。こんな時に役立つという課題に挑戦していました。先生が身をもって「バレー」と「バレエ」の違いを表現している場面でした。

 4年生。算数「変わり方がよくわかる折れ線グラフをかこう」。黒板に投影しているグラフを見つめながら、考え合っていました。

 6年生。外国語科の授業。最後にみどりっこ全員で映像を見ながら、英語の歌を歌っていました。

 5年生。家庭科でお茶の学習をしていました。

19:15
12345

お知らせ

オンラインで活用できる学習支援サービス

川西市教育委員会では、自宅等で子どもが主体的に学べるよう民間の学習支援サービスを導入しています。
学校での学習と併せて、こうしたサービスによる学びを通じて、主体的に学びに向かう習慣を育んでいきます。
ご家庭で、お子様と一緒にぜひ使ってみてください。

 ◆プリントひろば(国語・算数)
 ◆ミライシード「ドリルパーク」
 
◆キーボー島アドベンチャー

それぞれのIDやパスワードは、別にご家庭にお知らせしています。

また、文部科学省や兵庫県教育委員会、教科書会社などからも子どもたちがオンラインで活用できる教材や動画等が提供されています。
こちらも左のメニュー「学習支援サイト」に掲載していますので、使ってみてください。
 

新着情報

 RSS
多様な経験の積み重ね日誌
パブリックスペース
05/17 12:10
今日のみどりっこ日誌
パブリックスペース
05/16 14:36