お知らせ

緑台小学校のホームページが新しくなります

 令和5年11月18日(土)から市内全学校が新ホームページに移行します。緑台小学校のURLは下記から入ってください。
https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/midoripo/


 

お知らせ

google検索でホームページが閲覧できないことについて

 現在、スマートフォンでchromeブラウザ等を使用し、google検索にて市内学校園所名を検索した上で、学校園所のホームページを閲覧しようとすると、ユーザー名及びパスワードが求められ、Webサイトを閲覧できない事象が発生する場合があります。 原因として、現在のホームページではなく、作成準備中の新しいホームページのURLに案内されることで発生しています。 お手数ですが、学校園所のホームページを閲覧される場合は、ブラウザを変更してお試しください。

  問い合わせ 教育推進部教育保育課 072‐740−1212
 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いおよび

「新型コロナウイルス感染症罹患に関する届」について(5/8から)

 

1 学校における出席停止措置の取扱いに関する留意事項

(1)新型コロナウイルス感染症への感染が確認された児童生徒等に対する出席 停止の期間は、「発症翌日から5日間経過し、かつ症状が軽快後1日を経過するまで」となります。

(2)「症状が軽快」とは、従来の社会一般における療養期間の考え方と同様、解熱剤を使用せずに解熱し、かつ、呼吸器症状が改善傾向にあることを指します。

(3) 出席停止解除後、発症から10日を経過するまでは、当該児童生徒に対してマスクの着用が推奨されますので、合わせてお知らせいたします。

(4)今後は、同居家族のコロナ感染や、本人のコロナ以外の発熱・咳等の症状がある場合の欠席については、出席停止扱いにはなりません。

(5)児童生徒等やその家族に基礎疾患があったり同居家族に高齢者がいるなど、感染不安を理由に登校園所を控えたい場合など、配慮すべき事情がある場合には、学校園所にご相談ください。 

2 「新型コロナウイルス感染症罹患に関する届」について

今後、児童生徒等が、新型コロナウイルス感染症に罹患した場合は、所定の用紙に保護者様によりご記入いただき、学校に届け出ていただきますようお願いいたします。届け出用紙(インフルエンザ用、新型コロナウイルス感染症用、溶連菌感染症用の3種類の用紙があります。)は各学校園所にありますので、各自でご請求ください。また、右記QRコードおよび川西市ホームページ(下記URL)から書式データをダウンロードできますのでご利用ください。

https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/kurashi/1017448/1000803/1014395.html

インフル、コロナ出停期間早見表.pdf

 

日誌

日誌 >> 記事詳細

2021/06/19

参観はなくなりましたが今日は授業日です

| by 校長
 本日は授業日です。。残念ながら保護者の皆様に参観していただくことは叶いませんでしたが、みどりっこは元気に学校生活を満喫しました。登校して来たら手洗い、手指消毒をしています。そして、私が「おはようコール」を各教室にしにいくと、みんな元気よく「おはようございます」と返してきます。自分から先に挨拶をしてくるみどりっこも随分増えました。お辞儀をして挨拶してくるみどりっこもいます。「土曜日なのに…」という声を全く聞きませんでした。前向きな姿勢にこちらのほうが驚きました。ちなみに、昨日の樹名板を囲んでの写真を校長室前に飾りました。アジサイのカットはT先生の協力です。季節感たっぷりの掲示物になりました。

 本日の授業の様子をお伝えします。
 5年生。体育。柔軟運動をしていました。ブリッジをしたり、馬跳びをしたりと次々に出される課題をこなしていました。さすが小学生。体が柔らかい。怪我をしない体をつくるためにも柔軟性は大事です。理科。分子モデルらしきキットづくりに励んでいました。どのみどりっこも夢中になって次々とキットを作り上げていました。私が感心したのは、教室にゴミが落ちないようにと思ったのか、自主的にゴミ箱をもってみんなの机の周りをまわり、ゴミ集めをしていたみどりっこがいたことです。気遣いがすばらしい。

 3年生。社会「川西市の農業を調べよう」という学習で、ブドウ農家の方がお話されているビデオを見ていました。算数「一万をこえる数」の学習をしていました。「大なり > 」等の記号を体全体を使って確認していました。どちらのクラスも、授業中という意識をみどりっこ一人ひとりが自覚して、集中して学習していることが伝わってきます。授業を大事にする姿勢をぜひ続けてほしいと思います。

 2年生算数。先日の続きを全員で考えていました。文章題を図に表しながら、まずは自分で考え、前の黒板を使って説明している友だちの意見を聞いて正解を確認します。その上で友だち同士で教え合いを自然にしていました。何度も「なぜこの答えになるのか」を説明することで、自分の考えも深まるし、相手が理解できるようにわかりやすく伝える力も向上します。しかも、教え合いが終わったら、すぐに元の静かな着席状態に戻ったので、学習規律も意識出来ていることに感心しました。もう1つのクラスは、国語のテストの真っ最中でした。とても頑張っていました。あきらめずに最後まで頑張れたようです。早くできたみどりっこは、静かに読書に励んだり、自習をしたりしていました。

 1年生図工。「からふるで きれいなふうせんの いろをぬろう」という課題で、水彩絵の具の色づくりを頑張っていました。もう一つのクラスは、色を塗り終わった風船をハサミで切る学習をしていました。1組と2組の担任が協力して、授業を進めていました。どちらのクラスもみどりっこはそれぞれの課題に奮闘しながらも、落ち着いて学習に取り組めていました。




11:33

 

 

お知らせ

オンラインで活用できる学習支援サービス

川西市教育委員会では、自宅等で子どもが主体的に学べるよう民間の学習支援サービスを導入しています。
学校での学習と併せて、こうしたサービスによる学びを通じて、主体的に学びに向かう習慣を育んでいきます。
ご家庭で、お子様と一緒にぜひ使ってみてください。

 ◆プリントひろば(国語・算数)
 ◆ミライシード「ドリルパーク」
 
◆キーボー島アドベンチャー

それぞれのIDやパスワードは、別にご家庭にお知らせしています。

また、文部科学省や兵庫県教育委員会、教科書会社などからも子どもたちがオンラインで活用できる教材や動画等が提供されています。
こちらも左のメニュー「学習支援サイト」に掲載していますので、使ってみてください。
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。