お知らせ

「行きたい魅力あふれる学校」
令和5年度 
11月行事予定
 1日 令和6年度入学児童
    就学時健康診断
 6日 サークル(5・6年生)    
11日12日
    
明峰コミュニティ主催行事
    明峰文化祭
14日 児童朝会
15日 職員会議 児童下校時間変更
16日 校内研究全体会
    一部学年下校時間変更
17日 明中校区小中連携推進事業
    明峰中学校部活見学6年生
22日 子ども音楽会
23日 音楽参観(学年ごと)
24日 代休日
30日~個人懇談会(下校時間変更)
 

カウンタ

あなたは2193253番目のお客様

学校所在地

666-0006
兵庫県川西市萩原台西3丁目242番地
 
TEL  072-757-8834
FAX  072-757-8631
E-mail 
 meihoup@kawanishi-hyg.ed.jp
 

お知らせ

新HPについて
11月18日(土)より新しいHPが公開されました。今後の更新は新しいHPにて行いますので、下記URLをご覧ください。なお、現HPは公開されていますが、一定期間後には閉鎖する予定です。
(新HP)
https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/meihopo/
学校園所ホームページをgoogle検索するとホームページが閲覧できないことについて

現在、学校園所のホームページをchromeブラウザ等(スマートフォンでgoogle検索をする時等に使用)を使用して学校園所名を検索し、検索結果からホームページを閲覧しようとすると、ユーザー名やパスワードが求められ、ホームページを閲覧できない事象が発生しています。原因は、ブラウザが現在のホームページではなく、新ホームページに自動で誘導することで発生しています。
解決策としては、他のブラウザから検索をお試しください。

【川西市教育委員会より】
新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いおよび「新型コロナウイルス感染症罹患に関する届」について(令和5年5月2日ミマモルメにて配布)
みだしのことについて、添付文書のとおりお知らせします。この措置は令和5年5月8日から適用いたします。
02 出席停止の取扱いについて.pdf

【川西市教育委員会より】zoomの40分制限解除の終了について
(保護者宛文書配布)
本市では、オンライン学習の際にオンラインテレビ会議システム「zoom」を使用してきましたが、7月1日よりzoom社の設定変更のため1つの会議の上限時間が40分となりました。
保護者宛文書(明峰小).pdf

【川西市教育委員会より】子どものマスク着用について
このたび、厚生労働省と文部科学省が連携し、子どものマスク着用について周知するためのリーフレットが届いておりますので、お知らせします。特にこれからの季節は、熱中症防止の観点から、マスク着用の必要がない場面では、マスクを外すことが推奨されています。マスクを着用しない場面であっても引き続き、手洗い、「密」の回避等の基本的な感染対策を継続するようお願いします。
子どものマスク着用について.pdf

「ミマモルメ」による一斉メールの添付ファイルが開けないことについて(12月2日配布)
川西市教育委員会からのお知らせです。
「ミマモルメ」による一斉メールの添付ファイルが開けないことについて.pdf

 

 

 

 

 

 

お知らせ

令和5年度就学援助制度について(428日受付〆)】(令和5年4月7日ミマモルメ配信内容)

就学援助制度では経済的理由により、学用品などの支払いにお困りの世帯に対して学用品費・給食費・新入学学用品費などの支援を行っています。令和5年度からオンライン申請が可能となりましたので、別添のチラシを参照の上、就学援助を希望される方は以下のURLから申請してください。

【オンライン申請はこちらから】(申請フォームURL)

https://www.e-hyogo.elg-front.jp/hyogo/uketsuke/form.do?id=1680081370137

【令和5年度就学援助制度について】(川西市ホームページURL)    https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/kurashi/1017448/1000803/shugaku_enjyo.html
下はメールに添付した文書
別添②就学援助案内チラシ.pdf

 

 

 

 

 

 

明峰っこ日記

明峰っこ日記
12345
2023/11/24

新ホームページについて

| by 校長

新HPについて
11月18日(土)より新しいHPが公開されました。今後の更新は新しいHPにて行いますので、下記URLをご覧ください。なお、現HPは公開されていますが、一定期間後には閉鎖する予定です。
(新HP)
https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/meihopo/


15:20
2023/11/16

授業研究会(2年生)

| by 校長
今日の5時間目に2年生のクラスで、授業研究会を行いました。
国語科の学習でしたが、先生や友だちの意見をよく聞き、自分の意見とくらべてよく考えていました。今日の学びを元に、お家の人や身の回りの人のお仕事についてインタビューをする予定だそうです。その後、聞いたことの紹介文を書き、発表するという言語活動を位置づけています。
 
 
授業後には振り返りの会を持ち、よりよい授業作りについて意見を交流いたしました。兵庫教育大学大学院の勝見先生にお越しいただき、子どもたちの将来に求められる学力について、また、それを身につけるための授業について今日の学習を通して教えていただき、今後に向けての学びを深めることができました。
 
 
21:19
2023/11/11

明峰文化祭

| by 校長
今日と明日、明峰地区の文化祭が明峰公民館で行われています。
本校の児童がお茶席でお点前をするというお誘いをいただきましたので、見に行かせていただきました。入り口を入ると、早速、かわいいお出迎えを受けました。
 
 
 

「結構なお点前でした!」
素敵なお菓子とお茶をありがとうございました。とても美味しかったです。お茶席は、今日だけのようですが、明日はいろんな団体の方が集会室で発表されるようです。
明峰公民館に展示されている作品は、どれもとても素敵でした。
 
15:25
2023/11/07

1年 校外学習

| by 1年生
10月31日(火)バスにのって、おうじどうぶつえんにいってきました。
校外学しゅうシーズンということもあり、たくさんのようちえんや小学校がきていました。
どうぶつを見るたびに、「こっちむいてー」や「なにしているの?」と はなしかけるすがたが、かわいかったです。

    

おもいでにのこる、たのしい校外学しゅうとなりました。
17:38
2023/10/25

環境体験学習 きずきの森

| by 3年生

本日、3年生は、環境体験学習で2回目のきずきの森へ行ってきました。
6月に春の自然を見に行った際に、各グループで一本の木を決めて観察をしました。今日は、その木がどのように変わっているのかを観察しました。
「葉の色が変わっている!」
「実がついている!」
などの声もあり、子どもたちは、春とは違う秋の自然に触れ、春との変化を感じていました。他にも、ナナフシなどの生き物がおり、見られる生き物が変わっていることにも気づいていました。
また、今回は、補導委員の皆さんにお手伝いいただき、きずきの森までの道中や、きずきの森でのグループ行動の際に、子どもたちの安全を守っていただきました。ありがとうございました。
  
13:13 | 3年生教室
12345

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。