ようこそ川西市郷土館
 

新着情報

 
COUNTER513545

とれたて郷土館・郷土館情報

<お知らせ>
※10月3日より旧平安邸で耐震補強改修工事を実施します
 大正時代に建てられた国登録有形文化財である旧平安邸。10月上旬から約1年間、耐震補強改修などの工事を行います。そのため、10月3日(火)から工事終了(令和6年9月頃)まで、旧平安邸の見学とイベントや講座などでの使用ができなくなります。

 なお、旧平賀邸やミューゼレスポアールの見学や使用は、土・日曜日、祝日のみ可能です。駐車場は平賀邸奥の旧駐車場になり、アトリエ平通で受付を行います。(工事期間中の入館料は無料)
 ただし、団体見学や特別利用で平日を希望
する場合は、希望日の14日前までに相談してください。


<只今デザインマンホール写真展を開催中>
ご家族でも楽しんでいただけるよう、日本各地の町自慢やアニメやキャラクター、ポケモンのふたの写真などをたくさん展示しています。(9月24日まで)



<緑美しい、レトロな雰囲気、見どころ多い郷土館>

郷土館には大正時代の和風建築の旧平安邸、洋風建築の旧平賀邸(ドラマや映画のロケ地にもなっています)、美術館のミューゼレスポアール、アトリエ平通、銅の製錬所跡・鉱山資料室の施設など、見どころがたくさんあります。

下記のように毎月さまざまな企画展や講座を開催しており、写真撮影やスケッチもできます。暑い日が続きますが、夏の空と緑が美しく、レトロな歴史を感じられる郷土館でゆっくり時間を過ごしてみませんか。

<緑美しい城山と平賀邸>

<平賀邸>

<ミューゼレスポアール   平安製錬所跡>

<平安邸>

<平安邸 夏仕立ての主屋座敷>

<9月の企画展・講座の案内>
~企画展や講座の様子はメニュー中の郷土館日誌にも掲載しています。

【企画展】

〇デザインマンホール写真展
~初公開のアニメや「ポケふた」のマンホール写真登場!

日本各地の町自慢(お城、世界遺産、動植物、伝統・祭り、名所・旧跡、近隣の都市、キャラクター、恐竜など)がデザインされたマンホール蓋の写真を中心に、初公開のアニメやゆるキャラ、ポケモンの蓋などの写真もたくさん展示しています。川西市のマンホール蓋の実物(8月31日まで)やマンホールカードの説明、マンホールクイズもあります。ご家族でお楽しみください。

期間 7月15日(土)~9月24日(日)

場所 ミューゼレスポアール1階展示室


(新しいマンホール写真…ほかにもたくさんありますよ)
 

         
人気の「ポケふた」もたくさんあります!

川西市のマンホール蓋の実物も展示


〇平通武男 小品展 
    ~在りし日のスケッチの旅~

郷土館のミューゼレスポアールで作品を常設展示している川西市ゆかりの洋画家 平通武男画伯。平成26年に寄贈された、画伯がヨーロッパや日本各地へ旅をして制作された小品15点を展示します。

期間 7月15日(土)~9月24日(日)

場所 旧平安邸 蔵展示室


<早春 於:大山>

 

<セーヌ河>

〇ミューゼレスポアール 平通画伯の絵画を入れ替え




※郷土館のようすは郷土館日誌でお知らせしていますのでご覧ください。

 4~8月のイベント・展示・講座予定につきましては、メニューの一覧をご覧ください。

※お車でお越しの方は、郷土館の隣に新しい駐車場ができていますので、ご利用ください。
  

◎郷土館の施設案内

旧平安家住宅(国の有形
登録文化財)
 
 

旧平賀家住宅(国の有形登録文化財 ひょうごの近代住宅100選)
 
 
ミューゼレスポアール(美術館) (青木大乗画伯・平通武男画伯)
 
 
平安製錬所跡  鉱山資料展示室
 


 


 

郷土館について

 川西市郷土館は、銅の製錬を業としていた旧平安家住宅を利用して、昭和63年11月に開館しました。ついで平成2年11月には、川西市内の小戸地区にあった洋館の旧平賀家住宅を移築復元しました。平成7年11月には、青木・平通両画伯記念館として、ミューゼレスポアールをオープンし、同時に旧平安家住宅において、一色八郎氏のコレクションである箸の展示室を鉱山資料展示室とともに公開しています。平成22年2月には、平通画伯のアトリエを再現したアトリエ平通をオープンし、絵画教室等を行っています。
 郷土館では、通常の施設公開のほかに、各種講座、コンサート、イベント等を開催しています。
 旧平安家住宅と旧平賀家住宅は、国登録有形文化財(建造物)に登録されており、旧平安家住宅は兵庫県景観形成重要建造物に指定され、旧平賀家住宅はひょうご近代住宅100選に選ばれています。