学校の様子

おはなし わくわく

ほぼ毎週の木曜日の朝に、「おはなし わくわく」の皆さんに教室で読み聞かせを行っていただいています。

放課後や土曜日に放課後居場所づくり事業の一環として「わくわくクラブ」が設定されているのですが、「おはなしわくわく」は朝の時間帯、しかも申し込みをした希望者が対象ではなく、各クラスの児童全員が対象者です。ボランティアで活動してくださっています。図書室の掲示物のことも以前に紹介しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな「おはなし わくわく」の活動のことですが、今日は20分休みと昼休みにジャンボルームで演劇を披露してくださいました。運動場で遊ぶにも絶好のお天気でしたが、そんな中、大勢の児童がジャンボルームに集まって、劇を見せていただきました。テーマは3匹のこぶたでしたが、児童は大笑いをしていました。準備や練習にも力も時間も注がれたことだと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

写真はジャンボルームのフロア側なのですが、もう半面は畳敷きになっています。和室のような趣なのですが、畳が傷んできて靴下にイグサが付いてくるような状態でした。そこでPTAで創立50周年記念のために積立を行っていただいた財源から畳の入れ替えの費用を出していただき、新しいジャンボルームに生まれ変わりました。児童も多目的スペースとして活用する所ですが、保護者の方々の集まりの場面でもご利用ください。新しい畳のにおい(イ草のにおい)がします。ツンとしますが、背筋が伸びるような気がしますよ。限られた予算の中で、施工業者の方とも陽明小学校の深いご縁があり、お世話になったと伺っています。関係者の皆様、ありがとうございました。これからもジャンボルームを大切に使わせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公立の小学校ですが、いろいろな立場の多くの方々に支えられていることを実感し、ありがたく思っています。今年の残り少なくなりましたが、今後ともお力添えをいただきますよう、よろしくお願いいたします。