学びの工夫

 1年生国語「トロッコ」

 一通りの学習を終え、今日はまとめです。

 これまでに学習した場面場面の読み取り。子どもたちの手にはそれぞれ色分けされたプリントが・・・。

 それぞれの指定された場面の心情を子どもたちそれぞれが色で表現しているそうです。同じ場面でも感じ方が違うのだなあ・・・と確認。今日はそのプリントをもとに、班ですごろく作りをします。

 

 「この場面はすごく活気づいたところだから【3マス進む】でどうだろう」「ここは落ち込んだ気持ちになるから【1マス下がる】にしようか」「あれ?ここはどのようなシーンだったっけ?もう一度教科書読んでみよう」等班でにぎやかに話し合っています。

 そしてできあがった「すごろく」

 「こんなに楽しそうに遊ぶんだ」・・・・というぐらい、どの班からも笑いや拍手が起こっています。

 楽しみながら学習を振り返ることができる、1つの取り組みだと感じました。

 そして、最近はネットゲーム等1人やネット上でつながった相手と遊ぶようなゲームで楽しむ子どもが増えていると聞きますが、このように手作りの、1枚の紙をみんなで囲み、楽しむ姿もとてもよいものだと感じました。