お知らせ

令和6年度 学校経営方針

 

川西市立緑台小学校

 

 

学校教育目標   「 自立心を大切に 自ら自律を促し 自ら未来を切り拓く みどりっこの育成 」

 

学校経営の基盤(校訓) 

1 よく考える子ども 2 仲よく助け合う子ども 3 元気で明るい子ども 4 すすんで働く子ども    

育みたい子ども像(みどりっこは・・・)

○  「心のコントロール力」「当事者意識」を大切にし、「自立した行動」ができる子

○  自分の良さも相手の良さも認め合い、協働することができる子

○  何事にもすすんで取り組み、最後までやり遂げることができる子

めざす教職員像   子どもの成長を保障する教職員集団

○  児童の「自立」を育むため、児童の「心のコントロール力」や「当事者意識」の育成に粘り強く

向き合える教職員

○  教職員自身が「自立」「当事者意識」を意識し、自らの探究心を行動に移すことができる教職員

○  リスクを考えながらも、「まずはやってみる姿勢」を重視し、検証を重ねることで、より良いものを

創っていこうとする教職員

めざす学校像    笑顔あふれる学校

○    子どもにとって・・・達成感や満足感が味わえる学校

○    教職員にとって・・・同僚性を発揮しあう学校

○    保護者にとって・・・子どもを学ばせたい学校

○    地域にとって・・・・ 地域ぐるみで子どもを育てる学校

 

学校経営方針

1 児童の「自立心」(自ら考え、自ら行動)を伸ばすため、「心のコントロール力」や「当事者意識」を大切

にした「新しい教育」を推進する。そのために、既成概念にとらわれない「新しい形の学び合い」を通し

て自分の考えの深化を意識出来るような、創意あふれる授業づくりに取り組む。

2 自分の良さも相手の良さも認め合える学級・学年集団づくり。

3 学級活動等を通して、主体的に考え、課題を解決しようとする態度を育成する。

4 豊かな体験活動と心を揺さぶる道徳教育の充実を図る。

5 タブレットや図書室の有効的活用を図る。

6 学校・家庭・地域の連携をはかり、家庭や地域の教育力を生かす学校づくりを推進する。

 

令和6年度の重点目標

○   児童の「将来の自立」に向けて、「自立心」(自ら考え、自ら行動)と「自律」(心のコントロール力、当事者意識)を大切にした「新しい教育」を推進していく。

◎R6,7年度川西の教育アクションプラン実践事業 「学びの深化」実践指定校 

「自立した学習者の育成」 (川西市内校園所で1校選出された)

・学級・学年単位などの既成概念にとらわれない、児童主体の新しい「学び合い」を通して、児童の「自立」「自律」を促していく。

・児童の「新しい学び」を支える教職員チームとしての「探究」姿勢を大切にする。

○   教職員集団の組織的な協働実践

「教職員全員が 児童全員を見る」「教職員全員で児童の自立を支援する」

・児童理解と児童に寄り添う姿勢、信頼関係づくり   ・「組織の一員」という意識を持った言動

・学校全体で報告・連絡・相談の徹底  ・児童についての情報共有にとどまらず、対策を示す

○ 業務改善のさらなる推進による勤務時間の適正化

    ・組織としての業務改善の検討    スクラップ&ビルド  ・退勤時間を意識した職務の遂行

○ 家庭や地域の教育力を生かした特色ある学校づくり    

・学校からの情報発信とPTAや地域との連携、学校運営協議会の積極的活用