学校の様子

4/15(月) 今日の5年生&6年生

 今日から専科の授業が始まりました。

 5年生がはじめて『家庭科』の授業を受けていました。家庭科を学習するのは、"より良い暮らしをするため" が大きな目標です。どんなことができるようになりたいか?という問いに「料理を作れるようになりたい」と書いている子がいました。

 理科は、専科の先生に教えてもらいます。

 外国語は、昨年まで担任の先生とALTとで教えていましたが、今年からけやき坂小学校は、外国語の専科の先生が着任しました。(4~6年生)5年生からは "外国語活動" ではなく、"外国語" という教科になります。週2時間の授業になり、話す聴くだけでなく読む書くが増えていきます。

 6年生の教室にもおじゃましました。今日の6年生はどのクラスも担任の先生が授業をしていました。よく見ると、担任とクラスの児童の組み合わせが違います。違うクラスの先生と学習しています。兵庫県の施策で高学年は "教科担任制" の交換授業をしています。6-1の担任は体育、6-2の担任は理科、6-3の担任は社会科を学年全部のクラスに教えています。教師はたくさんの教科を教材研究することなく、教科を絞ることによってよりしっかりと教材研究ができますし、子どもたちは担任以外の先生とのかかわりが増えます。中学校にむけての橋渡しにもなります。