<PTA書面総会を配布しました>
PTA会員の方に、お子さまを通じてPTA書面総会を配布しました。決議書の〆切は5月24日(金)になっています。お子さまから担任の先生に提出をお願いします。
<PTA書面総会を配布しました>
PTA会員の方に、お子さまを通じてPTA書面総会を配布しました。決議書の〆切は5月24日(金)になっています。お子さまから担任の先生に提出をお願いします。
今日の3.4校時は、5年生の授業におじゃましました。
図工の授業で教室にはいないクラスがありました。行ってみると、黒板に『わくわくプレイランド』とありました。1枚の板を土台に、手作りの発射台から飛ばしたり、転がしたりした玉を使ってのゲーム作りです。ゲームと言えば、今どきはコンピューターゲームですが、こんな昔ながらの手作りのゲームを製作できるのは学校ならではです。設計書(デザイン)に始まって、板を電ノコで切ったり、段ボールをカッターで切ったり、それらを組み合わせたり。創造が広がります。
人数が半分くらいのクラスがありました。今年度、5年生の算数は少人数授業をしています。半分に分かれて2つの教室で算数をしています。今日の内容は、『速さ』。速さを単位量に換算して比べる学習です。5年生の算数の学習の中で、最も難しい内容の一つです。授業の途中で、自由に席を動いて友だちと考える時間がありました。先生に教えてもらう時間と仲間で教え合う時間を取り入れています。
英語を学習しているクラスがありました。はじめに「How are you?」と友だちと英語で会話し合う時間がありました。毎回の授業の最初に行っているので、みんな慣れています。今日の授業は、一日の生活の言葉を20個ほど習っています。「have breakfast」「study English」など2つの単語で表しています。ALTに続いて「have breakfast」と発音練習をすると、先生がすかさず「what did you eat?」と尋ねます。当てられた子も「bread」「rice ball」などと答えていました。その後、今日習った言葉を聞いて消しゴムを取り合うゲームをしていました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |