学校の様子

1年生 昔遊び体験

 1年生は生活科で、色々な昔遊びに挑戦しています。その中でも難関なのが『こま回し』です。今日は、地域の方々や、保護者の方々に "子ども支援ボランティア" として『こま』『けん玉』を教えていただきました。

 

 子どもたちは、「やってみたい!」「できるようになりたい!」という気持ちでいっぱいです。『こま』はまず、ひもをしっかりまくところからの練習になります。また、持ち方、投げ方もコツが必要です。すぐにできないことに、どれだけ粘り強く向き合うかは、「あとちょっとでできそう!」という見通しが持てた時です。

 今日は、たくさんの大人たちにその見通しを持つお手伝いをしていただきました。何回も何回も失敗しても、また挑戦する姿がたくさん見られました。何より、できた時に目の前で「回った!やった!」とリアルタイムで見届けて、一緒に喜んでくれる人がいたのが良かったと思いました。

 

 

 

 

 

 はじめは、「こま、回せるよ!」と自信をもって手を挙げた子は学年で1人でした。それが、終わったときはクラスで10人くらいの子が「回せるようになったよ!」と嬉しそうでした。友だちの姿から、また挑戦する子が広がることと思います。子ども支援ボランティアの方々にも「50年ぶりに楽しかったわ」「子どもからエネルギーもらったな」と言っていただきました。ありがとうございました。