日誌

学校便り
12345
2018/02/21new

ミニ運動会

| by HP担当
 代表委員会と体育委員会で「ミニ運動会」を企画しました。今日の昼休みにリレー、明日の昼休みに玉入れをします。1年生から6年生までが赤、青、黄の3つのチームになって競い合います。
 今日のリレーは走っている子はもちろんですが、それ以外の子どもたちも自分のチームの応援を大きな声を出してがんばっていました。また、体育委員、代表委員の子どもたちは、実行委員として楽しいミニ運動会にしようとレース中の実況をするなどして、みんなを盛り上げていました。学年を越えて仲良くなることができて、楽しい昼休みになりました。


13:43
2018/02/21new

児童集会

| by HP担当
 今日は朝から児童集会を行いました。最初に先日、代表委員会と体育委員会の合同で行った「クイズ・ラン大会」の表彰を行いました。各レースの優勝と準優勝のチームを表彰しました。楽しい企画をしてくれた代表委員会と体育委員会のみんな、ありがとう!!
 続いて代表委員会からプルタブ回収の報告です。今年はペットボトル70本分のプルタブが集まったそうです。333本が目標ということで、また引き続き協力してくださいね。
 最後にダンスクラブの発表です。この日のために、練習をしてきたダンスです。6名の息もぴったりで、エネルギッシュなダンスパフォーマンスを全校生に披露してくれました。見ているみんなもステージの動きに引き込まれ、大きな拍手を送りました。ダンスクラブの6名も満足した表情をしていました。お疲れさまでした。そして、ありがとう!!


09:10
2018/02/16

参観・懇談(高学年)

| by HP担当

 昨日の低学年の参観・懇談に引き続き、今日は4年生から6年生までの参観及び懇談を行いました。昨日と同じく、参観では教室に入れないくらいのたくさんの保護者の皆さんに来校していただきました。
 4年生は「ありがとうの会」を行いました。家族に対するこれまでの感謝の気持ちや将来の夢などを発表しました。生まれた時のこと、保育所・幼稚園のころに受けた愛情、勉強に付き合ってくれたこと、病気の時・・・たくさんの感謝の気持ちを素直な言葉で伝えていました。そして、将来の夢について語り、がんばる決意も表現していました。最後に2クラス一緒に音楽室で「小さな勇気」を合唱しました。感動的な参観授業になりました。

 5年生は2組が学級閉鎖で参観・懇談が延期となり、1組だけで行いました。内容は国語で「1まいの写真から」です。1枚の写真から想像を広げ、物語文作りににチャレンジしました。まず班で1枚の写真を選んで、個々にイメージマップを作ります。そしてそれをもとにして各班で交流をしていきました。班の中では活発に意見が交換され、活気のあるグループ学習になっていました。どんな物語ができるのか楽しみです。
 6年生は1,2組合同の体育です。体育館でバスケットボール「挑む」大会を行いました。各ブロックでリーグ戦を行い、その後トーナメント戦を行います。少し早い目に5時間目を始めましたが、5時間目が始まったころには、体育館は熱気でムンムン・・・たくさんのゲームができるので、子どもたちはとても楽しそうで、応援の声も響いてたいへん盛り上がりました。6年生はみんなとても仲良しで、1か月後に卒業を控えていますが、残された小学校生活を精一杯充実させてほしいと思います。
 この2日間の参観は、この1年間の学習や生活を通じて、子どもたちの成長を感じることができ、クラス・学年の友情が深まっていったことがよくわかりました。参観・懇談にご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。




16:16
2018/02/15

参観・懇談(低学年)

| by HP担当

 今日は1年生から3年生までの参観及び懇談を行いました。参観では教室に入れないくらいのたくさんの保護者の皆さんに来校していただきました。
 1年生は「もうすぐ2年生発表会」です。漢字、音読、鍵盤ハーモニカ、こま、お手玉など、この1年でできるようになったことを、個人やグループでみんなの前で発表をしました。入学したてのころはできないことがたくさんありましたが、この1年間でいろいろなことができるようになり、少しずつ自信をもつことができ、みんなの前で発表できるようになりました。ずいぶんと成長したと思います。また、たくさんの素敵な友達ができたことも1年間の大きな収穫でした。

 2年生は「思い出発表会」です。思い出スピーチは、一人ずつ発表をしました。たくさんの保護者の皆さんの前で発表するので、とても緊張したと思います。須磨水族園への校外学習、運動会、図工展、PTC活動でのドッヂボールなど、みんな心に残っていることはそれぞれ違っていましたが、素直な表現でしっかりと発表できていました。2年生になっていろいろなことに心を動かして、少しずつ自分の考えを持つことができるようになってきていて成長を感じました。
 3年生は理科の学習で「電気を通す物と通さない物」についての学習です。アルミ箔、紙コップ、1円玉、10円玉、プラスチックの定規など、はじめに予想をして実験をしていきました。グループで考えなどを伝え合って学び合う学習になっていました。準備された物以外の身近な物でも電気を通すかを実験していました。理科は3年生からはじまった教科ですが、探求心をもって学ぼうと意欲的です。3年生では学習内容が難しくなりましたが、学ぶ力が伸びてきているのを感じます。
 それぞれの学年の学習の様子から、子どもたちの1年間の成長を感じとることができました。子どもたちそれぞれが1年間を振り返り、自分の成長に自信をもって次の学年に進級していってほしいと思います。参観・懇談にご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。




15:44
2018/02/14

清小クイズ・ラン大会

| by HP担当
 今日の昼休み、運動場で代表委員会と体育委員会の主催で、「清小クイズ・ラン大会」を開催しました。1年生から6年生までそれぞれ1人ずつ6人が1チームとなり、クイズにこたえながらリレーをしていきます。1人が半周走り、その中で2つのクイズに答えます。クイズは先生のこと、清小のこと、円周率の数字、なぞなぞ・・・など、さまざまなクイズを委員会の子どもたちが考えて出題しています。3つの中から答を選びますが、間違えると少し戻ってもう一度チャレンジするといった具合で、体力プラス知力(勘???)が勝負の分かれ目です。
 参加した子どもたちが多く、時間がかかってしまいましたが、少し寒さがゆるんだ絶好のコンディションの中、子どもたちは精一杯自分のチームを応援して、楽しい昼休みを過ごすことができました。学年を越えて子どもたちが楽しく交流するのはとてもいいことだと思います。そして、楽しい学校にしていこうという委員会の自治的な活動も大切にしていきたいと思います。

14:57
12345

最新情報

 RSS
ミニ運動会日誌02/21 13:43
児童集会日誌02/21 09:10

お知らせ

お知らせ


 

所在地

〒666-0142
兵庫県川西市清和台東2-2-2
TEL 072-799-0730
FAX 072-799-3503
 

カウンタ

COUNTER386381