日誌

学校便り
12345
2017/10/19new

4年生里山体験学習

| by HP担当
雨の降る中でしたが、4年生の子ども達は元気に里山体験学習に出発しました。
まずは、知明湖キャンプ場にてカレーライス作りです。
それぞれの担当に分かれて、材料を切ったり、かまどに火を起こしたりしましたが、子ども達は話をよく聞いて手際よく準備に取り掛かっていました。現地におられる指導員さんからも、しっかり話を聞ける子ども達ですねとほめてもらいました。
「大きなお釜で炊くご飯って美味しいの?」とたずねてくる児童もいましたが、
「上手に炊けたらすごくおいしいよ。火加減がんばろう。」と、みんな気合いが入っていました。薪は少し湿っていたのですが、学校で事前に小枝を集めていたのが役に立ち、すぐに火がついて、とても上手に炊けました。おこげもほとんどなく、うっすらと色がついている最高の出来でした!
カレーが煮えるのに少し時間がかかりましたが、テントの中で遊んだり、かまどの周りをきれいにしたり、お鍋の中をのぞき込んだり、上手に時間を使いました。出来上がったカレーは最高に美味しく、お代わりの連続で、あっという間になくなってしまいました。
午後は、黒川公民館で「葉脈のしおり」を作りました。一人1枚ずつ、自分だけのしおりを作りました。
普段はできない貴重な経験をした1日となりました。

14:39
2017/10/19new

3年生自転車安全教室

| by HP担当
 今日は3年生が自転車の安全な乗り方について、おまわりさんと交通指導員の方に来ていただき学習をしました。本来ならば、運動場で実際に自転車を乗って指導をしていただくことになっていましたが、あいにくの雨のためビデオルームでDVDの鑑賞とお話をしていただきました。
 していただいたお話は、最初に自転車の点検の話です。合言葉は「ぶたはしゃべる」です。「ぶ」ブレーキ、「た」タイヤ、「は」はんしゃざい、「しゃ」しゃたい、「べる」ベル、これら5つの点検を自転車に乗る前にしっかりとして安全に乗りましょうというお話でした。
 続いて、自転車を乗るときには、5つの左をこころがけましょうというお話をしていただきました。
  ①左から乗る
  ②左を走る
  ③左のブレーキから
  ④左足をつく
  ⑤左におりる
この5つの左がどうして大切なのか、理由も丁寧に説明していただき、子どもたちはよくわかったと思います。
 最後に「子ども自転車クイズ」にチャレンジです。みんな今日の学習をよく理解できていたようで、ほとんどのクイズに正解できていました。
 子どもたちはおまわりさんのお話をとても集中して聞くことができていました。自転車は子どもたちにとって便利で快適な乗り物ですが、安全に留意しないととても危険で、実際に自転車事故は激増しています。今日学んだことを普段の生活の中に生かしていってほしいと思います。

13:58
2017/10/14new

第48回運動会④

| by HP担当
午前中の演技の最後の方に雨が降ってきて、午後の開催があやぶまれましたが、なんとか雨が上がりホッとして午後の演技開始です。
「全校綱引き」
赤と白の対戦で、1・2年生が1、2回戦、3・4年生が3・4回戦、5・6年生が5・6年生が5・6回戦となります。1回戦は赤の勝利。2回戦、3回戦、4回戦は白の勝利。5回戦は引き分けで、6回戦は赤が勝ちました。意地と意地のぶつかりあいで、どの対戦も接戦でした。
 

「全校玉入れ
いよいよ最後の演技です。これで赤白のたたかいの決着がつくので、玉入れはとても大切な演技になります。低、中、高学年の順番に行いました。低学年は赤、中学年は赤、高学年は白が勝ちました。みんな気合が入っていました。
 

この後、閉会式を行いました。結果は今年は赤組が優勝、白組が準優勝です。
 運動会ではみんな一生懸命に演技をしていて、本当に素晴らしい運動会になりました。清和台小学校の子どもたちが全力を出して、心をひとつにできた行事になりました。
 ご観覧いただいたご来賓の皆様、保護者、地域のみなさん本当にありがとうございました。






17:42
2017/10/14new

第48回運動会③

| by HP担当
午前中の残りの演技は、天気の状況から午後から午前に繰り上がった演技です。
1・2年生「デカパン ゴー!ゴー!!」
2人で大きなパンツをはいて、一緒に走ります。パンツをはくのがなかなか難しいようです。走るのは練習の成果もあり、2人の息を合わせてとても上手になっていました。見ていてとてもかわいくて、心がいやされました。
 

5年生「信じる心 つながるバトン」
5年生のリレーです。高学年になるとスピードがあり迫力もあります。抜きつ抜かれつの熱いたたかいがくり広げられました。
 

3・4年生「台風3・4号」
4人で1本の棒を持って、協力してコーンを回って帰ってきます。そして、最後はグループの足元で棒を動かして、みんながジャンプをしていくというものです。4人のチームワークと最後はグループのチームワークが大切になります。みんな楽しんで競技をしていました。
 

6年生「LAST RUN~挑む」
リレーの最後を飾る6年生の登場です。小学校最後の運動会、最後のリレーに熱い思いをぶつけます。まさに、ラストラン!!です。

 

17:22
2017/10/14new

第48回運動会②

| by HP担当
3年生「ぼくらの想い、届け!」
3年生にとっては、運動会ではじめてのリレーです。長い距離をがんばって走りました。リレーは抜きつ抜かれつのデットヒートとなり、チームの応援も盛り上がっていました。
 

1・2年生「やってみよう! 2017
手にポンポンをつけ、おしりにしっぽをつけてかわいく踊ってくれました。運動場をいっぱいに使って元気に演技をしてくれました。最後にみんなで集まって「ガオ!!」とほえるのもきまっていました。かわいくて心癒される演技でした。
 

4年生「疾風怒濤」
まさに疾風の如く走り抜けていきました。バトンを「ハイ!!」と声をかけて渡したりチームワークよく、全力を出し切っていました。ゴール前でのデットヒートもあり、応援がとても盛り上がっていました。
 

5・6年生「わ~118人の魂~」
最初のウェーブがとても美しく、続いてソーランの激しい動き、そのコントラストの素晴らしさに引き込まれていきました。1つ1つの技の完成度が高く、しっかりと練習してきたことが伺えました。そして横に広がりを持たせた組体操に、タワーの縦の迫力も加わり、まさに「魅せる組体操」になっていました。演技全体にストーリー性があり、それを見事に演じきった5,6年生。さすがです。
 




16:50
12345

最新情報

 RSS

お知らせ

お知らせ


 

所在地

〒666-0142
兵庫県川西市清和台東2-2-2
TEL 072-799-0730
FAX 072-799-3503
 

カウンタ

COUNTER357542