本校では特別支援学級の自閉・情緒学級に在籍している児童について、それぞれの児童の状況に応じて、ひまわり学級での学習を進めています。今年度ひまわり学級の教室は本校舎2階の東側、1年1組・2組の教室の隣に配置しています。
今日の2校時の1年1組では、ひまわり教室の存在や学習の場であることの理解を深めるため、ひまわり学級の担任が参加しての授業を行いました。自分の教室で簡単な説明を受けた後、子どもたちはひまわり教室に移動します。まずは、ひまわり教室の中を探検し、いろいろなものを見つけます。たくさんの本とともに、トランポリンや自転車、ブロックやパズル、カルタやオセロなどのゲームも発見。さっそく自分の教室に戻って発表します。
その後、ひまわり学級の担任の説明で、得意なこと・苦手なことが人によって違うことを学びました。そして、さらにひまわり学級・すみれ学級に在籍している仲間の児童にも、それぞれ得意なこと・苦手なことがあって、それを伸ばしたり補ったりするためにこの教室があることを聞きました。1年生のみなさん、どう思いましたか?
すべての子どもが学ぶ権利を持ち、それを実現すること、そこに「学び合い」の願いが込められています。ひまわり学級・すみれ学級でどんな学びが進められているか、子どもたちの成長過程に応じて理解を深めていってほしいと思います。