学校ロゴ
 

 〒666-0143 
     川西市清和台西5丁目1-2
 TEL   072ー799-1254
 FAX     072-799-0908 
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

スマートフォン等で学校ホームページを閲覧するときの注意について

見出しのことにつきまして、川西市教育委員会から以下のように通知がありました。

市立学校関係者の皆様

平素は、本市教育にご理解ご支援いただきありがとうございます。
現在、スマートフォンでchromeブラウザ等を使用し、google検索にて市内学校園所名を検索した上で、学校園所のホームページを閲覧しようとすると、ユーザー名及びパスワードが求められ、Webサイトを閲覧できない事象が発生する場合があります。
原因として、現在のホームページではなく、作成準備中の新しいホームページのURLに案内されることで発生しています。
お手数ですが、学校園所のホームページを閲覧される場合は、ブラウザを変更してお試しください。

問い合せ 川西市教育委員会教育保育課 072-740-1212 
 

日誌

教育活動のひとコマ >> 記事詳細

2023/06/01

歯科健診

| by 校長
今日は、2名の歯科医師さんに来ていただき、全校生の歯科健診を行いました。クラスごとに順番に検診をしてもらいます。歯科医師さんが口の中の様子を記録員さんに伝える時に聞こえないと困るので、待つ間も静かにしておく必要があります。検診は、まず歯以外の口の中の様子から見ていきます。顎関節に異常がないか、歯並びがどうか、受け口や出っ歯がないか、歯垢や歯石がついていないか、歯肉炎になっていないかを短時間で見て、判断されていました。そのあと、歯の様子を見ていきます。小学校の子どもたちは乳歯と永久歯が入り混じっているので、それも見分けながら1本ずつ健康な歯、治療済みの歯、う歯(虫歯)、要観察歯(虫歯になりかけている歯)などの判断をしていただきました。子どもたちは大きな口を開けてしっかりとみてもらいました。歯科医師さんに何かされるんじゃないかとドキドキしていた子もいたようです。検診後、歯科医師さんから子どもたちの様子を聞くと「待っている間静かに待てていて感心しました。」「少し虫歯の子がいますが、おおむね大丈夫です。」「今日、しっかりと歯磨きしてきたという子もいました。」とほめていただきました。後日、検診の結果をお知らせしますので、虫歯がある場合は歯科医に行ってしっかりと治療をしてください。また、これからも丁寧に歯磨きをしてほしいと思います。7月に4・5年生が歯科医師さんからブラッシング指導をしてもらう予定です。

18:13