学校ロゴ
 

 〒666-0143 
     川西市清和台西5丁目1-2
 TEL   072ー799-1254
 FAX     072-799-0908 
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

スマートフォン等で学校ホームページを閲覧するときの注意について

見出しのことにつきまして、川西市教育委員会から以下のように通知がありました。

市立学校関係者の皆様

平素は、本市教育にご理解ご支援いただきありがとうございます。
現在、スマートフォンでchromeブラウザ等を使用し、google検索にて市内学校園所名を検索した上で、学校園所のホームページを閲覧しようとすると、ユーザー名及びパスワードが求められ、Webサイトを閲覧できない事象が発生する場合があります。
原因として、現在のホームページではなく、作成準備中の新しいホームページのURLに案内されることで発生しています。
お手数ですが、学校園所のホームページを閲覧される場合は、ブラウザを変更してお試しください。

問い合せ 川西市教育委員会教育保育課 072-740-1212 
 

日誌

教育活動のひとコマ >> 記事詳細

2023/05/31

1年生絵本読み聞かせ

| by 校長
今日の朝の会の時間に1年生の教室に、読み聞かせボランティアグループ「つぐみ」の方に来ていただき、絵本の読み聞かせをしてもらいました。今日で2回目になります。1冊目の絵本は新井洋行さん作の「ものおもう」です。れいぞうこおもう「いつもおなかがひえるのです」。コップおもう「かんぱいのチーンっていうおと、だいすき」。くつしたおもう「またはなればなれ」など、普段はものを言わないものたちも、こんなふうに思っているのかもと考えるととても面白いです。2冊目は「石ころのスープ」です。庭の周りをへいで囲い、ドアに3つも鍵をかけた家がならぶ、けちけち村。ある日、一人の旅人がやってきて、「石ころのスープ」をごちそうしようと言いますが......。子どもたちも「石ころスープって何?」「おいしいの?」など興味津々で聞いていました。この絵本は、分かち合うことのすばらしさを伝える、ゆかいなトルコのお話です。3冊目はひがしちからさん作の「ぼくのかえりみち」です。ある日の放課後、そらくんは道にかかれた白線の上をたどって家に帰ることにしました。落ちないように、ゆっくりゆっくり、そろーりそろり…。そらくんは無事に家に帰れたのでしょうか?つぐみの方はどの絵本も登場人物になり切り、抑揚のある声でその絵本の風景が思い浮かぶように読んでくださいます。子どもたちはその声に、時には笑顔で時には真剣な顔で、時には不思議そうな顔で聞き入っていました。「つぐみ」のみなさんには、毎週火曜日の昼休みに図書室でも読み聞かせをしてもらっています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
 

12:11