川西こども園
      所在地   川西市栄根1-1-1
      電話番号  072-759-1001
            072-759-1004(子育て支援)
      FAX番号 072-767-1034
 

お知らせ



災害時の措置について
下記ファイルをご確認ください。
 ↓ ↓ ↓
災害時の措置について.pdf
 

新着情報

 
節分!日誌
パブリックスペース
02/03 15:05

こども園の生活

園の様子
12345
2023/02/03new

節分!

| by 園管理者

今日は節分。暦の上では明日から春ですね。

節分といえば豆まきですが「こども園に鬼はいないね~」なんて話していると、なんと!小さくて可愛い鬼たちが登場!

川西小学校の1年生たちです。

手作りの鬼のお面をかぶって遊びに来てくれました。

(地域を散歩してきた帰り道だそうで、「ぜひどうぞ」と立ち寄ってもらいました。)

こども園の子どもたちは初めはびっくり!

でもすぐに、優しくて面白い鬼さんたちとの触れ合いを楽しんでいましたよ。



鬼たちが帰った後、名残惜しそうに外を見つめ「鬼さん、お空に帰って鬼のおもちゃで遊んでるかなぁ」とつぶやく子どもたちでした。


給食には恵方巻きが登場!

給食室で作っているところを撮影した動画を見ながら美味しくいただきました。


今年の恵方、南南東を向いてエアー恵方巻きを食べる遊びをしたクラスもありましたよ。

今年一年、子どもたちが心身共に健やかに過ごせますように。




15:05
2023/01/27

図書館に行ったよ☆(4歳児)

| by 園管理者
先日、ぱんだぐみ(4歳児)は川西中央図書館に絵本を借りにいってきました。
何日も前から「何を借りようかな」と楽しみにしていた子どもたち。
こども園にはない絵本や図鑑、マンガを見て大興奮の子どもたち。
事前に借りる絵本を決めていた子どもは、すぐにイスに座り、友達とほっこり読む姿も♡
中にはたくさんの絵本に迷って、時間ギリギリまで考える子どももいました。



受付の方に自分でカードと絵本を渡して「おねがいします」と挨拶をして、無事に借りることができました。
園外へ出て、色々な人と触れ合うことで、公共施設でのマナーや働く人の仕事を知る機会に繋がればいいなと思います。


16:02
2023/01/20

☆冬は寒いね☆(0歳児ひよこ組)

| by 園管理者
戸外でのお散歩や屋上の人工芝へのお出掛けを楽しむ中、冬の季節を体感している子どもたちです⛄️
 「風が冷たいね〜!」「寒いね〜!」などと子どもが感じている感覚を言葉で伝えながら、冬の季節を味わっていますよ❄️
年末に雪が降った日には、人工芝にうっすら積もった雪に触れる機会がありました✨
「白いの雪って言うんだよ!」「雪って冷たいね!」と言葉を添えながら、雪の上をトコトコ歩いてみたり、氷を見つけて触ってみたりする経験ができました✨
また、お散歩の最中には落ちている石を拾って持ち歩いたり、小枝や落ち葉に手を伸ばして触れてみたり、身近な自然に親しむことを楽しんでいます♪
でこぼこした場所や斜面を登ったり下ったりする時、一生懸命バランスを取りながら前に前に歩こうとしている真剣な姿がとっても可愛らしい子ども達です❤︎




16:02
2023/01/19

「校長先生とのお話会」を行いました

| by 園管理者
隣接する川西小学校の校長先生をお招きし、就学を控えた5歳児きりん組保護者の皆様を対象に、「小学校入学に向けて」というテーマで色々なお話を聞かせていただきました。
主な内容は、
1)発達の視点での「小学生」とは
2)こども園と小学校の違い
3)親子関係と子どもの成長
4)皆さんにお願いしたいこと
5)皆さんの質問から などでした。
参加した保護者の皆様からは、
「校長先生といえば少し遠い存在のように感じていたが、実体験を元に色々なお話を聞かせてもらって親近感が湧いた」
「『子どもを、自分とは違う一人の人間として尊重していますか』というお話が心に響いた」
「4月からの小学校生活に安心感がもてた」
などの感想が聞かれました。
卒園児たちが安心して小学校生活を送れるよう、今後も地域の小学校との連携・接続を大切にしていきたいと思っています。

16:00
2023/01/11

くるくる回るよ☆

| by 園管理者
年末年始のお休みが明け、子どもたちの元気な姿が園に戻ってきました。
友だち同士、誘い合って遊ぶ姿にほっこりしている今日この頃です。

さてお正月の遊びといえば「コマ」ですが、うさぎぐみ(2歳児)でも、
いろいろなコマで遊んでいます☆

ふきごま
シャボン玉と同じように、口をすぼめて息を吹きますが、
この動きは発声やことばを獲得していく助けにもなります。


錯覚ごま 円すい
回ると円すいが見えてくる不思議なコマです。
手首を使って上手に回せるようになりました。


サーカスごま
棒の先で回るなんて、不思議〜!!
「ほら、見て〜!」思わず見入ってしまいます。


いろいろなコマがあっておもしろいけど、
もっと大きくなったら、きりんぐみ(5歳児)みたいに、
ひもごまに挑戦したいなぁ!と思う うさぎぐみでした☆

09:00
12345