1年生の理科は、生物分野が終わり、これからは化学分野の学習をします。化学分野では実験を行うことが多いので、初めにガスバーナーの使い方を学習します。
前回の授業でガスバーナーの説明を受け、今日の授業では、実際に使えるかどうかの確認をしていました。
1年生の生徒たちにとっては、ガスバーナーを使う以前に、マッチが使えるかどうかが問題になっていました。20年前の中学生も、「最近の中学生はマッチが使えない」と言われていましたが、その割合はさらに増えているように思いました。
二つのねじ(空気調節ねじ・ガス調節ねじ)を使って、「炎の大きさ」と「炎の色」を調節します。空気の量が十分だと炎の色は青くなります。
今後も安全には十分に注意し、実験を進めていきたいと思います。