兵庫県川西市立東谷中学校 Web Page

(C)Higashitani  Lower Secondary School All rights reserved.
 
更新情報
学校日誌
学校日誌
12345
2019/10/18new

3年生 全体合唱練習

| by 学校長
 3年生が2回目の全体合唱の練習を行いました。学年の先生から、私語や移動する際の態度などが、前回と比較して良くなったと褒めてもらっていました。
 男女の人数差の大きい学年ですが、合唱を聴いていてバランスが悪いとは、全く思いませんでした。もちろん、人数が少ない女子が頑張っているからそうなるのですが、目立つパートがなく調和がとれていることも大きな理由だと思います。既に聴きごたえのある感動的な合唱になっています。
 練習後の講評では、音楽の先生や学年の先生に、昨年からの成長を褒めてもらっていました。合唱だけでなく、歌う姿や態度にも成長が表れていると思いました。
  

17:43
2019/10/17new

文化祭まで1週間

| by 学校長
 今日は、学級活動の優先日でした。多くのクラスが、放課後の時間まで、文化祭の散り組みを行いました。
 1週間後の10月24日(木)に、3日間の文化祭がスタートします。2年生の学年発表は24日に行われるので、今日がちょうど1週間前です。
 2年生は、活動時間になると、各クラスのキャストの生徒たちが、グランドに出てきます。まだ台本を手にしている生徒が多いことは気になりますが、外での練習を繰り返してきただけに、はっきりとした大きな声を出しています。
 1年生では、少しづつ展示物が形になってきました。ゴールが見えてきたことで、意識も変わってきたように感じます。積極的に活動に参加する生徒が増えています。
  
  

17:51
2019/10/16new

3年生 ステージリハーサル

| by 学校長
 昨日から、3年生のクラス合唱のステージリハーサルが行われています。本番と同じように体育館のステージを使ってリハーサルができるのは、これが最初で最後です。生徒たちもそのことがよくわかっているのか、どのクラスも本番さながらの練習を行っていました。そのしっかりとした態度に感心しました。
 同じことを学年の先生たちも感じているようです。今日リハーサルを行ったクラスの担任の先生は、「昨年までは、よく注意をしていたけれど、今日は全く何も言わなくてもよかった」「自分たちだけで全てやっていた」と話していました。
 実行委員の生徒を中心に、自分たちで注意をしたり、指示を出したりしています。練習する姿に3年間の成長が表れています。これまでの中学校生活で取り組んできたことが、見事に積み上がっています。
  
  

20:03
2019/10/15new

学校だより

| by 学校長
本日、学校だよりを発行しました。
平成31年度 全国学力・学習状況調査の結果を記載しています。
10月学校便りNo10.pdf
17:59
2019/10/15new

川西猪名川地区 新人大会

| by 学校長
 台風19号の影響で、12日(土)に予定されていた新人大会は全て中止されましたが、13日(日)には天候も回復し、無事に各種目大会を開催することができました。
 新チームがスタートしたばかりですが、チームのまとまりや一生懸命さはよく伝わってきました。ポイントを取ったり、試合に勝ったりした時の嬉しそうな表情に初々しさを感じました。技術的にも体力的にもまだ伸びしろは多く、今後に期待が持てます。
 また、試合で活躍する1年生の姿も見ることができました。無欲で戦う姿勢が、先輩たちにもいい刺激になっているように感じました。
 川西猪名川地区の新人大会では、これまでに陸上競技男・女、水泳競技男・女で団体優勝、軟式野球とソフトテニス女子団体が3位入賞を果たしています。
 今回の大会でも、バスケットボール女子が準優勝、剣道男子団体が3位となり、阪神大会の出場権を獲得しています。
 来週末には、サッカーとバレーボール男女の大会が予定されています。
  
  
  

16:47
12345