兵庫県川西市立東谷中学校 Web Page

 
(C)Higashitani  Lower Secondary School All rights reserved.
 

お知らせ

令和5年5月8日以降について

新型コロナウイルス感染症罹患に関する届
新型コロナウイルス感染症罹患に関する届(保護者記入届).pdf

参考1)インフルエンザ、コロナウィルス感染症の出停期間早見表
【参考】インフル、コロナ出停期間早見表.pdf

参考2)おもな学校感染症について
【参考】おもな学校感染症一覧表.pdf

インフルエンザ罹患に関する届
インフルエンザ罹患に関する届け出(保護者記入用).docx

 
コミュニティ・スクール支援ボランティア
東谷中学校区の公立学校園
川西市立東谷中学校
〒666-0105
兵庫県川西市
見野1丁目9番1号
TEL 072-794-0038
FAX 072-794-0509
 
第1学年 文化祭

■ 1年1組 『川西市』

■ 1年2組 『日本の文化』 優秀賞
■ 1年3組 『宇宙旅行』
■ 1年4組 『日本の四季』 最優秀賞
■ 1年5組 『美術館』
■ 1年6組 『海中トンネル』 
■ 1年7組 『南国』
■ 1年8組 『絵本の世界』 優秀賞
■ 1年9組 人形劇 『影絵』

■ ステンドグラス(学級作品抜粋)




教室展示に取り組む各学級のポスターを紹介します。


 
野外活動報告
野外活動報告
12
2015/06/06

野外活動を終えて

| by 学校長
 毎年感じることですが、1泊2日の野外活動を終えた1年生は、ひとまわり“たくましく”成長したように感じます。
 2日間、すべての時間で級友と深くかかわる中で、ちょっとしたトラブルや感情の行き違いが起こります。周囲の仲間の仲裁で解決する生徒、涙を流して教師に訴える生徒、微妙な距離感を感じながら「相手を受け止め、自己を主張する」生徒。慣れ親しんだ小学校6年間とは異なる「人間関係の在り方」を学んだ生徒が多くいました。
 また、楽しい時間を確保するために、黙して行動する、時間を意識して行動する、仲間を思いやりながら行動するなど、364名がともに行動するために大切なことなど、多くのことを学んだ2日間だったと思います。
 今回の野外活動での成果をもとに、より充実した学校生活の中で、さらなる成長を遂げてくれることを期待しています。
 野外活動の実施に際して、多大なご協力をいただきました保護者の皆様に、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

11:26
2015/06/05

野外活動⑫ 最終報告

| by 学校長

 とても手際よく飯盒炊さん、あとかたずけができました。また、雨が強くなってきました。
 そのため、予定を30分程度はやめて、出発することにしました。お世話になった方々へのお礼を済ませ、川西に向けて出発します。到着も30分程度早くなると思います。
 保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしますがご了承ください。


14:03
2015/06/05

野外活動⑪ おいしい!

| by 学校長

 13時から食べ始める予定でしたが、早い班は12時から食べ始めました。火のおこりもスムーズで(スタッフにずいぶん手伝ってもらいましたが)、ご飯がうまく炊けました。
 できたカレーを食べます。「悪戦苦闘の末のカレー」という班もあります。一応、皆、昼食はとれそうです。「めっちゃうまい!」そんな声が、あちらこちらから聞こえてきます。
 ある生徒は、「ラッキースター」を鍋に入れていました。よくできています。

 


12:16
2015/06/05

野外活動⑩ 飯盒炊さん

| by 学校長

 キャンプ広場に移動して、飯盒炊さんに取り組みます。もちろん、これが昼食です。生徒は、小学校時代、自然学校で飯盒炊さんは経験しています。2年たちましたが、その経験を活かすことができるでしょうか。

 慣れない包丁に手元が心配です。“指を切らないで!”懇願の一瞬です。「日頃からやってるよ」という生徒は、危なげなく野菜を切っています。「コメはどうやって洗うの?」そんな質問もあちらこちらで聞かれます。 



11:17
2015/06/05

野外活動⑨ 校歌コンクール

| by 学校長
 9時から校歌コンクールが行われています。
 入学して2カ月。ようやく東谷中学校の校歌も覚えてくれたことでしょう。これから様々な場面で歌うことの多くなる校歌です。1年生も、2、3年生に負けない歌を歌ってほしいと願っています。

09:30
2015/06/05

野外活動⑧ 朝食

| by 学校長
 朝はバイキングです。和・洋食ともにそろっています。朝からガッツリとお皿に取る生徒も多くいました。一番人気は、オレンジジュースかもしれません。
 今日はこの後、部屋の清掃をした後、「校歌コンクール」「飯盒炊さん」を行います。
 校歌コンクールは、合唱祭に向けた取り組みでもあります。優秀学級の表彰も用意しています。

07:20
2015/06/05

野外活動⑦ おはようございます

| by 学校長
野外活動2日目を迎えました。布団をたたみ、荷物の整理をします。皆、元気に朝を迎えています。
06:41
2015/06/04

野外活動⑥ 全体レクリエーション

| by 学校長
 夕食、入浴を終えて、レクリエーション係による全体レクリエーションが大広間で行われました。レク係のパフォーマンスで幕を開け、ジェスチャークイズや○×クイズ、先生へのインタビューなど楽しい時間を過ごしました。
 レクリエーションの学級対抗の上位表彰も行われました。
 また、昼間行ったオリエンテーリングの成績発表も行われました。表彰式は時間の関係で、後日ということになりました。
 今日の日程はこれで終了です。1日の反省を終えて就寝となります。おやすみなさい。

21:50
2015/06/04

野外活動⑤ 夕食

| by 学校長
 今日は、からだをいっぱい動かしました。食事もおいしいことでしょう。しっかり食べてください。
  しかし、360名が一堂に会しての食事は、迫力満点です。
 この後は、入浴、全体レクリエーションと続きます。

18:30
2015/06/04

野外活動④ 学年レクリエーション

| by 学校長

 オリエンテーリングから、皆、戻ってきて、体育館に集合ました。

 夕食までの時間、学年レクリエーションを行いました。クラス対抗の大縄大会です。クラスの団結力を示そうと、皆、意気込んでいます。結果も大切ですが、協力する気持ちが最も大切です。予選を勝ち抜き、優勝の栄冠に輝いたのは3組でした。
 生徒たちは、宿舎に入り、各部屋で夕食前の休憩をしています。


16:38
12

野外活動 事前学習

 今回、野外活動を行う三木市は、兵庫県のほぼ中心にある町です。特に、金物の町として有名で、包丁やはさみなど刃物の生産が盛んです。生徒は班に分かれて、三木市について調べています。調べた内容よりも、調べる作業を通して、中学校での学習に必要な様々なことを学んでいきます。
 

1年生 野外活動

  1年生 野外活動 実施概要

 ●日時 平成27年6月4日(木)~5日(金)
 ●場所 兵庫県三木市

◆1日目
 8:00体育館集合・出発式⇒8:30バス乗車⇒9:00出発⇒現地到着・入館式⇒活動① オリエンテーリング
 ⇒活動②クラス対抗レクリエーション⇒17:30夕食・入浴⇒活動③全体レクリエーション(レク係)
 ⇒22:10就寝
◆2日目
 6:20起床⇒6:45朝食⇒9:00活動④体験活動⇒10:40活動⑤飯盒炊さん⇒14:35退館式⇒16:30頃 校区到着