ブログ

4年生の学習の様子(5月1日)

4年生です。道徳の学習では、「思いやり」をテーマに勉強していました。難しい内容ですが、自分で考え発表して

いました。社会では、宮城県の「土地利用の様子」を学んでいました。低い土地と高い土地の様子を知り、自分なら

どちらがいいかを考える機会になっていました。

4-3では、1か月を振り返って、友達の「いいところ見つけ」を班でしていました。「友だちのいいところを探す

こと」や「友だちからいいところを書いてもらうこと」により、友達のよさを発見することだけでなく、自分自身の

自尊感情も高まります。実際に、どの子どもたちも友達から書いてもらった「いいところ見つけ」を見て、照れくさ

そうにしながら、とてもいい表情をしていました。少し紹介します。

・こまったときに、助けてくれてありがとう。

・いつもせっきょくてきに「こういうのはどう?」とかていあんしてくれてありがとう。

・〇〇さんはいつも「じぶんはなんでもいいよ」というので、とてもやさしいとおもいます。

・〇〇は、がんばりすぎてると思うから、少しぐらい大変だったら、きゅうけいしたらどう。

これらの言葉以外にも、多くの微笑ましい言葉がありました。このような言葉は、誰が聞いても嬉しいですね。

こんな言葉があふれる学校にしたいと思いました。