お知らせ
新着
ブログ
04/26
学校日誌
4月もあと少しで終えようとしています。みんな新しい環境に徐々に慣れ、元気に学校生活を送っています。 1年生の授業の様子です。班活動では協力し合い、活発に意見交流をしています。撮影しようとすると、すぐにポーズをとってくれます。   2年生は6校時、事業所別に分かれて「トライやる・ウィーク」の事前学習を行っていました。初めて同じ事業所の人と顔を合わせました。自己紹介を行った後、班長・副班長を決め、前回下書きをした「自己紹介カード」の清書を行います。各担当の先生にチェックしてもらいながら、丁寧に仕上げていました。
ブログ
04/25
学校日誌
 6校時に、生徒総会の議案書をもとに各学級で討議を行いました。タブレットを通して議案書を配付し、協議する形式でした。今年の生徒会年間活動目標は、「アカツメクサ ~努力を惜しまず、素直で思いやりの心を持つ~」です。「協力する」「意見を発信する」「人・環境を考えて行動する」などの取り組みを通して学校生活を充実させようという思いが込められています。このスローガンが実現される学校を全校生で作っていきましょう。 中学校では「生徒総会」も、民主主義を考える上で大切な体験となります。全校生が生徒会活動を、身近な問題として当事者意識をもって取り組んでいってほしいと思います。
本日、第1回オープンスクールを開催いたしました。また、来月に控えている各学年行事及び、1年生の保護者の対象に部活動の社会移行についての説明会も実施しました。今年度初めてのオープンスクールということもあって、お足元の悪い中にもかかわらず、400名を超える保護者の方にご来校いただきました。本当にありがとうございました。 今日は、お子様の中学校での様子を知っていただく良い機会になったのではないでしょうか。第2回オープンスクールは6月4日を予定しております。